らくたろうさんのブログ

大阪、京都のMTG、Z/XプレイヤーのまったりTCG日記

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年11月18日]
Z/X移動デッキ考案中…(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
らくたろう
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X移動デッキ考案中…

Z/Xは3つデッキを所持しているんですが、そのうちの黒単に飽きてしまったのでこれのカードを使って何か新しいデッキを作ることに。
そして今作りたいと考えているのが移動系のデッキ。
Z/Xを始めたころから作りたかったテーマです。
Z/Xの特徴は3×3のスクエアを使ったシステムですが、移動デッキはそれを活かして楽しめそうなので。
ですが、なかなか難しそう(構築もそうだけど勝つのも)なのでなかなか手を付けてませんでした。


移動系のデッキはトリッキーな動きができる代わりにパワー不足がネックです。
キーカードとなるヴォルテを如何に生かす&使いまわすかが重要になるんじゃないかと考えました。
なので回収が得意な黒を混ぜてみることに。そこで最新弾で回収条件の軽いレルムレイザーを。
移動ギミックはアデル、フィレオでフィレオはルクスリアで使いまわしを考えています。
ルクスリアはスタートカードをウルティオーにすることで回収ループもできます。
移動に相性のいい能力として戦闘破壊によって発動する系の能力、例えばヘルシャーなども入れることによって面白い動きができるんじゃないかと思います。
ここまで書いたけど、やっぱり難しいな…

登録タグ:

あなたはこのブログの 785 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/18 22:24
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
佐倉 風徒 さん [2013/11/18 23:11]
自分青単マーメイド使っていてたぶん近いと思うので少しだけ・・・

移動デッキは構築よりもプレイングが試されるデッキだと思います。自分のゼクスがどこにいると相手にとってつらいか?相手のゼクスをどこに移動させれば脅威じゃないか?など現存するカードの効果や主流のデッキの得手不得手などいろいろと考えることが多いので・・・

自分の場合青単なので移動系カードで入れてるのは・・・待ってろ今行く!、ジャムセッション、フィオレ、スメティナ、ヴィーヴァル、プッティーニ、ドライブオピニオンですね
無題 らくたろう さん [2013/11/18 23:34]
風徒さん
コメントありがとうございます。
相手の嫌がるプレイングをしていきたいと思いますw
青単だとドライブピ二オンが重そうな印象があるんですが、どうでしょうか?
佐倉 風徒 さん [2013/11/19 02:40]
たしかにドラピは重いです。とはいえ相手がこれ処理できなかった時のヴェルデとの相性やマーメイドデッキなので10500を処理するカードとしても必要だったりとコストの重さを考慮しても入れないわけにはいかなかったカードだったので・・・まあ、回してみた結果上手く使えば結構長期戦に持ち込んだりする能力が高かったのでわりとポンポン出ましたね。例えば手札的に処理できない相手ゼクスが自PS横とかにいても移動させてしばらく放置してから処理するといった芸当で時間稼ぎができたので
無題 らくたろう さん [2013/11/19 21:21]
なるほど。青に足りない高打点で移動持ちは確かに必要ですね。
参考にさせていただきます。