凪さんのブログ


カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】WGP東京 レポ

初めてのレポになります。

自分はトリオ参戦予定でした。
しかし当日の朝トリオの片方の相方と全く連絡が取れずしぶしぶネオスへ(一応ネオスの予約もしてた)


Aブロック
使用タイトル:赤緑t青アイマス(素前選抜)


1回戦目:赤黄ラブライブ ○先行
先行ドローゴーからにこフルネームで1パンされる。ここでプレミ、にこフルネームを登場時4000のキャラと勘違いして相打ち真で殴るプレイング。あ、俺の大会終わったわと思いましたね…。
そっからはお互いCX見えまくる事故。自分3-0リフ、相手3-1リフ。ならばキャン信じて打点押し込むゲーム。致死量まで達しましたがなんとかキャンセルして返しに勝ち。

終わった後に気づいたのですが相手が席間違えていたらしく本当は隣のSAOと当たるはずでした。ジャッジの確認で時間取られましたがそのまま2回戦へ


2回戦目:赤緑黄ファントム ○先行
安定と信頼のドローゴースタート。返し教官で1パンされたので貫禄でパワー相打ち。
なんとか先上がりできたので素前2面から対応まで。その返しに過去シナジーからツヴァイが出てくる。これが割れないのなんの。素前対応で手札切らさないようにしてサイドで稼ぐ。
なんとかダメレで追いつくも自分3-0山20くらいCX残り3で決着対応される。1パン目をトップキャンし、相手が2パン目にドライから殴ってきてくれて4点を通す。3パン目は元フェントムにドラ2が乗り6点をキャンセルして、返しに打点入れて勝ち。
さすがヴァイスシュヴァルツって試合でした。


3回戦目:赤青DC新聞(?) ○先行
ドローゴーしたら相手はμで2パン…えっ?。Lv1からはガチガチ出てくるしよくわからない新聞。Lv1から手札枯渇させ2パンを強要させる。
そのまま何事もなく勝ち。


4回戦目:ABゆりチェンジ型 ○先行
手札にI Wantがたくさん来たので素前並べて適当に打ってたら試合が終わりました。
相手2-5リフからその返しにLv3貫通しました。相手はLv2以上のキャラを1枚も出せず終了。
まぁよくあるよね。


5回戦目:赤緑黄ファントム ○後攻
先上がりされツヴァイ2面後列クロウ1でキツイ状況に。なんとか素前で対応いいつつBKでパンプしながら1面割りに行くものの、返しに助太刀圏内のところはしっかりサイドしてくる。
先にLv2に上がって律子チェンジ+レベル応援からツヴァイ1面割るものの、返しに元ファントム早出しから自ターンフェラーリ+1000/1で15000という律子の助太刀圏外までもってかれる。
その後はもう投げるゲーム、なんとかLv3CIP回復勢で耐久していく。相手3-4で相打ちドライサーチをしてくるがCIP回復がなかったらしく元ファントムを持ってくる。そのまま3パンしてくるがなんとか耐えて3-5でターン貰う。クロック2ドローでなんとか3パンを確保しソウル2/1/1でバトル入る。相手山4でCX残り2だったのでソウル1で殴りトップキャン。CXはボトムだろうという読みでソウル2で殴り通って勝ち。

この試合が一番キツかったです。先上がりさせないようにするプレイングや自ターンフェラーリで超えてくる辺り強いプレイヤーだなと思いました。



ここからは全勝で決勝トーナメント


準々決勝:赤緑DC姫乃 ○先行
多めにマリガンするもI Want2枚とLv2,3帯がうじゃうじゃ…
手札にLv0なかったのでドローゴーすると相手は4000ことり出してきたのでI Wantをドヤ顔で見せ付ける(むしろ相手がドヤ顔するレベル)
するとエンドしたのでLv0を願いつつドローするも3枚目のI Wantいらっしゃい^^I Want張ってエンド手札オーバーまで。正直泣きそうでした…。
その後先上がりできたので素前2面並べてI Wantを張る作業。思いのほか相手に打点が入り互角まで持っていく。
姫乃早出しされるもクロックから出せるカードがレベル応援くらいしかおらず、返しに律子チェンジから3面割に行ったらLv2貫通してそのまま押し切って勝ち。


準決勝:赤緑黄とある ○先行
先行ドローゴーすると移動黒子で1パンされる。移動逃がすの嫌なので3パンすると相手1キャンしてくれて先上がりはなんとか防ぐことでき、こちらが先上がりに成功。
素前2面からシナジーで手札アド稼ぐも中々相手のキャンが強め。返しに登場時7000初春+もぐもぐセット出されて厳しい状況に。山11CX残り3の状況で2枚噛んで返しに扉張られて真顔になるも1キャン+ドラが乗らなかったため最小ダメで抑える。
先にLv2になり律子チェンジして盤面取りに行く。その返しに一方通行チェンジ(記憶満たしてる)+もぐもぐ2面13000で律子に挑まれるも少ない手札でなんとか3000助太刀を握っており、後列off真含んだ13500で守る(ここで3コスアンコされてたら正直はキツかった)
そこからは多少盤面取られてたが点数入れていき勝ち。


決勝:赤緑とある ○先行
初手にoff真と閣下フルネームがあったので殴ろうとしたら閣下で扉捲れて急遽作戦変更。扉なら殴っていいと思いショートカットで殴りマリガンのショートカット回収。返しに相手はショートカットスルーの移動黒子で1パンしてくる。やはりとあるはLv0帯でレベパンに弱いようだ。
そこからはいつも通り素前並べてI Want張る作業。気づけば自分1-5くらい相手2-6くらいの1レベ差が開く。
最後は相手3-2から閣下バーンで3-3にしALIVE張る。こちらのソウルが3/3/2で1パン目に3点通り、2点をキャンセル、3点のとこを木山にサイド1点決めて勝ち。


見事優勝することができました!
そしてシングルでは初レシピ載せられました。
トリオ出れなかったことがこんな結果になるなんて思いもしませんでしたw

大会終わっての感想
I Wantを毎試合大体2回ずつくらいシナジーできたのが勝因だと思われます。
そしてとにかくファントムが強い!Lv1相打ちいないとツヴァイ止められませんね。回復が少ないのが救いですが。。。
最後に初戦のプレミがあまりにも酷すぎました(TT)ここが今回の反省点です。


次回は名古屋トリオレポになると思います。
東京Cブロック優勝した方と組むので色んな意味で負けられませんねw

皆様お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 972 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/14 00:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。