更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2013/12/28 | カードファイト!! ヴァンガード | パシフィカデッキ |
わたくしのヴァンガードのデッキ公開初めてになります。
・初手ハンド トリガーはすべて戻します。 またグレード1,2,3がそろっていなければそれぞれ一枚ずつ残してチェンジです。 初手にビスケとミナトはあまり引きたくない。
《理想ライド》
・グレード1はセドナかエリーかファルーカ つまりビスケ以外。 エリーは使わないで勝てばいいので基本的に添えるだけです。 緊急回避に1枚あればいいので、問題ないです。
・グレード2はメルビルかリグリアかアクアです。
・グレード3はトップアイドルパシフィカです。
・ヴァンガードの共通プレイング(あくまで個人の考えです)
基本的にトリガーチェックで見えたものを支障がないレベルで早めに使い。 相手に情報を与えないようにします。 ライド事故時はリアガードを常に丸裸にして時間を稼ぎましょう。 相手のトリガーチェックで見えたものはすべて記憶するべきです。相手のガード値を見えないものは1万ガードとして計算し攻め時をうかがってください。
あとは、ハンドによって臨機応変にです(事実だから仕方ありません)。
・パシフィカデッキでのみ必要プレイング
自分のハンドに来たトリガーをデッキの下に戻します。 2、3ターンくらいしたら底に3枚がトリガーになるので、ビスケでデッキをシャッフルです。 このときビスケが来たらラッキー程度でデッキをシャッフルがメインです。
ロワールでも可能です。 また前半にダメージゾーンのトリガーをロワールでデッキに戻してください。
また、基本的にビスケはファルーカの後に使用してください。 パシフィカの能力でトリガーをデッキの下においているので、ファルーカでトリガーをソウルにおく可能性が低いからです。
勝機が見えたら、ウェッデルでファルーカを戻してさらに圧縮してください。 これでデッキの50%がトリガーになったりすることは良くあります。 後は勝手にトリガーが乗ります。
またミナトを横に立てておくと、クロスライドを警戒して攻撃してくれる相手もいるので、ミナトが狙われたら内心ガッツポーズしましょうww。 ソウル8枚も以外とたまるのでたまにトップアイドル パシフィカの能力も使えますので20戦に一回くらい使えると思います。
使う前に大体かっているので最後の詰めですね。
・エターナルアイドル パシフィカにライドした場合は存分に効果を使ってください。 ファルーカを戻したりウェッデルを戻したりしてガード値を確保やソウルにトップアイドル パシフィカを入れる努力をしましょう。
・ミナトにライドしてしまった時は察してください。 ライド事故とあまり変わりませんのでリアガードをつぶして時間を稼ぎましょう。
《注意》トップアイドル パシフィカにライドしたとき、相手の攻撃値を大体把握しておきましょう。 トリガーを戻しすぎると自分のガード値が減ることをお忘れなく。
・また、私個人でまわしている分には十分強いデッキとなっております。 ヒールは一回のファイトで3~5回出るのが基本ですので、思い切ってダメージを受けるのが私の基本戦術です。 間違ってもヒールを引いてヒールしない状況にならないような配分をします。 確率論と運命力は正反対かもしれませんが両方あって初めてうまく回るものだと私は思っています。
・何か意見、プレイング等、質問あればお気軽にコメントください。 私個人の考えになりますが可能な限りお答えします。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2013/12/28 15:23 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |