夢想家さんのブログ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夢想家
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちょっぴりマイナーなタイトルを愛そう!~メルブラレシピ編~
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/18 ヴァイスシュヴァルツ メルブラ黄緑タッチ赤 血+シオン
メルブラ黄緑タッチ赤 血+シオン
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル MELTY BLOOD/空の境界 
チャート

どうも皆さんこんにちは!(。≧ω≦)ノコンチャ!!

今年も皆さん楽しくカードゲームやってますか?自分は日記を書かないまま新年から約3週間過ぎました(爆)
日記を書いていない間にも色々なことがありました、chaosのデッキを友達から受け取って本格的に始めたり大阪のヴィクトリースパークのトリオで1敗ラインにひっそりと残ってたり…w

まあそれはまた追々書くとして今回はあまり皆さんも知らない?であろうメルブラデッキを解説したいと思いますw
メルブラファンだった自分が「あーでもないこーでもない」と半年程試行錯誤した物なのでそこまで変な構築ではないはず…w

まずメルブラはどういうタイトルかといいますと、「低レベル帯に優秀なカードが揃ってはいますがレベル3のパワー不足に悩むタイトル」だと思います、要するに屋根下とか魔女っ子とかみたいな「花形になるレベル3」がないのです…その弱さはTDに入っている真祖の姫アルクェイドが一番強いのではないかと思うぐらいには…orz
ではデッキ解説に入りたいと思いますw

レベル0
“混血”秋葉
僕がヴァイス界に沢山あるレベル0相打ちの中でトップクラスの強さを持っていると信じてやまないカードですw
何せ経験が必要とはいえ1コストでハンド交換が可能なのは強い、使ってみるとよく分かる強さです(`・ω・´)
それに加え相打ち付きなのですから無駄がありません、後で解説する浅上女学院の生徒秋葉との組み合わせで相手のデッキの上に大量の確定ダメージを作る「混血ループ」のキーカードでもあります

シオン・エルトナム・アトラシア
よくあるアタッカー、志貴でもいいけど僕が使うならこっちかな?

新米薄幸吸血鬼 さつき
これのおかげでメルブラは戦えます!o(・ω・´o)
通常応援と経験を満たせば相手ターン中さらにパワー+500!わっかりやすい!

暴君 アルクェイド
集中とレスト1000パンプが出来る賢いカード、こういうソウル+1系の集中は後半で便利ですよねヽ(・∀・)ノ

志貴の先輩 シエル
めっちゃテキスト聞かれるカード、直視の魔眼の絆だと言ったら「直死の魔眼って絆あったんですか!?」と言われるくらいには地味です、結構強いのに…(´;ω;`)
絆としての強さはもちろん、3コストで相手のキャラをスタンド出来なくさせる事が出来ますがこれが意外と鬱陶しいw
知識豊富なエリーとかに使うと相手がびっくりして面白いですよw

レベル1
雪原の妖精 白レン
ちょいと前はスタンにお呼びがかかったほどの強カード、経験満たせばデメリット無しの7500…つよい(確信)

“直死の魔眼”志貴
これもまた強いカード、クライマックスシナジーにより自分のパワーを上げながらアンコールを封じるというアンコールビート殺しな能力、対応もパワー+2000ソウル+1なので相手を割りにいきやすいですw
レベル1帯はこれと白レンで大暴れすれば最近のタイトルにもパワー負けはしないです!

浅上女学院の生徒 秋葉
なんとかステイナイトにこんなカードあったよね確か、一応レベル応援はあるものの色的に使いにくいので代わりに採用するのがこのカード、応援効果と「血」特徴を持つカードを2枚レストすることによりトップ盛りができます(^ω^@)
先程紹介した混血秋葉は「血」特徴を持っているのでハンドに混血を握り、控えに混血が落ちていれば自身の効果で混血を回収し女学院の生徒でレスト、混血を混血で圧殺して(ryというのが混血ループです、長々と書きましたが最近はパワーのインフレのお陰でループできるほどハンドが貯まらないです…まあ毎ターン1枚盛るのでもそこそこ強いからいいんでない?

ネコアルク・カオス
1500カウンターです

“ドクターアンバー”琥珀
2000カウンターです、上には何も書いてないです!(´・ω・`;)

レベル2
“分割思考”シオン
チェンジ先を2種類持ってるちょっと珍しいチェンジ前カード、レベル3じゃなくてこっちがRR
オシリスの砂?そんなカードはなかったんだ…w
基本的にはタタリの後継にチェンジすることが多いです、レベル3にチェンジすることはあまりないかな…ストックに埋もれたクライマックスを剥がすときくらい?

タタリの後継 吸血鬼シオン
経験を満たすと9500になるアタッカーですがこのカードの真価はチェンジで出せること、じゃじゃ馬お嬢様 伊織と同じくチェンジにより1コストでソウル2のカードが出てくるのがほんとに強い、じゃじゃ馬お嬢様と違い素で出しても悪くないのが強み

八極拳士 都古
3000カウンター、カワイイ

レベル3
真祖の姫 アルクェイド
経験でパワーがちょっと上がって相手をストック送りに出来るよー、回復もあるよー、というTDらしい無難なテキスト…メルブラのレベル3多分これが一番強いです…悪くはないんだけどなあ…レベル1メインの色である黄色というのがポイント高いです、経験的に

霊子ハッカー シオン
1点回復、一応チェンジで出せます
ヴァイスをやってからずっとこいつのクライマックスシナジー使ってる人見たことないです(´д`)
いや弱くはないんだけどコストが重すぎんのよ…

では回し方をば

レベル0
普通にちょこちょこ殴ってストックをためませう、ここでポイントなのが混血を出来るだけ温存するということw
何故かと言うと経験を満たした後に使ったほうが強いからです…控えに白レンとか応援さつき落ちた時に回収したほうが便利でしょ?wまあアタッカーがハンドに来ない時は無理せず場に出して相打ちとってもおkですおw
後これが一番大事なのですがレベル1に上がる時は必ず「レベル3」をレベル置場に置いてください、いやほんとに
レベル0、1に経験が必要なカードは白レンと応援さつきなのですがさつきの経験達成条件が「3」なのです
さつきの前に白レンを置いたとして相手ターン中パワー8000と8500とでは天と地ほどの差があります!
もしダメだったとしてもせめてレベル2は置けるようにしましょう…(´;ω;`)
後十七分割も握っとくと心強いですw

レベル1
このデッキの一番の見せ所、白レンと直死の魔眼のシナジーで相手をボコボコにしてやりましょう!
十七分割がパワー+2000 ソウル+1なので簡単にパワー10000越えが可能です
アンコールを封じるのでアンコールビートにも強いです( ´∀`)フハハハハ・・・
ポイントは相手を3面全て割り切って相手に負担をかけること、多少無理してでもいいです
なぜなら後になるともっと割れなくなるからです…(泣)
相手を割りきってしまえば相手にパワー8500になった白レン(さつきの経験を満たした場合)で負担をかけることができるので有利に戦えますw
後は浅上女学院秋葉を余裕があったら出しておくといいかも?
毎ターン1枚盛るだけでも結構鬱陶しいものですよ(゚∀゚)
レベル2に上がる前に分割思考を握っておきましょう!

レベル2
分割思考のチェンジで吸血鬼シオンを出していきましょう!チェンジで出すと1コストとは思えない働きをしてくれますよ!
後は混血や扉などでレベル3を回収しておきましょうw
そしてレベル3には経験が4必要な新祖の姫があるので経験達成を忘れずに…そんなに難しくはないですがw

レベル3
ちょこちょこ回復しながら殴るだけ
それしか出来ないしね(´;ω;`)ブワッ

上で説明した通りこのデッキはレベル1~2でマウントを取り、そのまま逃げ切るデッキになっています。
苦手なのは1レベ相打ちかなあ…強み潰されちゃうしw

この通りものすごく強いというわけではないですが中々悪くはないですよ?
パックはないけど結構シングル売ってるし都古可愛いから皆もメルブラ、組もう!(提案)

もし余裕があればこのデッキには入れていませんがオススメ出来るカード、シエル再スタンド型、純血型、血+メイド型、シオン型など他のメルブラのデッキタイプも解説できたらなあと思っています、さすがに全部レシピ上げるのは無理だけどw

今日はこの辺で(゚ω゚=)ノ =3 =3 じゃぁね

登録タグ:

あなたはこのブログの 5542 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/20 19:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2014/01/21 22:27]
もっと尖った構築期待してる