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現環境でディスガイアの未来を本気で考えてみた

どうもお久しぶりです!全然日記書いてませんでしたねw
最近のヴァイスはニセコイが恐ろしく強くある意味暗黒時代と言えるかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

今回の日記は僕がこよなく愛してやまないタイトル、ディスガイアについての解説です( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
使い出してから2~3年経つのかな?

制限をかけられてから大会でディスガイアを使う人も全然見かけなくなりました、環境も回復から詰めへと変わり誰も見向きもしなくなり個人的には寂しい限りです(ノω・、) ウゥ・・・
そこで今回はディスガイアの魅力を伝えながら自分が現在使っているレシピの解説、立ち回り方を出来る限りわかりやすく説明したいと思います、これを見てディスガ使いが1人でも増えてくれれば幸いですw

かなりの長文になります、時間のある時にごゆっくりどうぞm(_ _)m

まずディスガイアの魅力ですがなんといってもディスガの魅力は他のタイトルにはない独特な動き!
相手のクライマックスをデッキに戻す、クライマックス以外のカードを自分のデッキに何枚か戻す代わりに強力なメリット効果、相手の後列一掃、アタック出来ない代わりにタダで1枚ドローetc…
ペルソナとも違ったテクニカルな効果はこのタイトル独自のものが多く他のタイトルでは出来ない動きが可能です、ちなみに最近流行ってる擬似リフレッシュのカードが全色にある珍しいタイトルだったりする
最凶の魔王使えばバーンとかも飛ばせたりするのよ?

その代わりテクニカルな効果の宿命としてデッキを回すのは結構難しいです、作ってすぐにポンポン勝てるようなデッキではありません(-∀-`; )
しかし使い方を覚えれば他のタイトルにはないいぶし銀な強さを発揮してくれるでしょう、決して弱いタイトルではないです、ただ正直な所ニセコイは結構しんどい(理由は後述)

ではデッキの解説に入りましょう、この構築は色々な人にアドバイスを貰ったり自分で1枚単位でテコ入れをしてようやく形になったものです、なのでかなりピーキーな部分も存在します…0レベ13枚とかだし
今でも調子を見ながら細かく調整をしていますがかなりまとまったものが上記の構築ですw

上記の構築はヴァイスでは結構珍しい「コントロール」タイプのデッキとなります
相手の場面を破壊し、ハンドを削り、実力が発揮出来ないような状態にするという動きを基本とします
制限がかかった今では回復もそんなにできないし詰め能力もないのでスペック的には相手のデッキに劣るでしょう、ディスガが60点だとすれば対戦相手のデッキは80~90点くらいの力はあります
そこを相手を邪魔するカードで50~55点に引きずり落としこちらの土俵に持ち込み勝つ!というのがこのデッキの強みであり、魅力です( ゚д゚ )

ではデッキのカードの個々の解説に入りたいと思います

レベル0
魔王ラハール&家来エトナ
多分このデッキを組む上で一番見つけにくいカード、昔のトライアルデッキのTD限とかそれなんてマゾゲーorz
しかし見つける価値があるほどの強さを持っているカードです、パワーも2500と殴れる数値を持っているし効果も限定的ながらかなり強いこと書いてます、タダでクライマックス噛みなしのストブっすよこれ
後後述する飛天無双斬に必要な緑だったり超勇者オーラムで回収できたり色々恵まれすぎ(゚∀゚)
どうしても見つからない場合次の愛の伝道師フロンを増量したりイワシの力ヴァルバトーゼ等で一応代用可能です、効果使えると思って殴ったらキャンセルされてショボンとなるのはよくある話(´・ω・`)

愛の伝道師 フロン
オバスペの悪魔持ち緑、オバスペに必要な条件は0レベであまり殴らないディスガなら意外と何とかなったりする
安定しないならナイスバディ・エトナ でもいいけどあれはあれでちょっとなぁ…

プリニーの教育係 ヴァルバトーゼ
0相打ち、他に何か効果書いてる気がするけど役に立ったことはないかな(白目)

第62代魔界大統領 アクターレ
前列でも後列でも使えるナイスガイ、ボトムに行く効果はデメリットに見えますがデッキからサーチをすることをしないこの構築ではボトムクラマ回避に非常に役に立ったりする
後列としての効果は悪魔2枚レスト2000パンプというシンプルかつ強い効果です、2枚の構築が多いですが僕が3枚にしているのはレベル0が少ないためシステムキャラで殴らないといけない時に最低限のパワーに底上げしたり自身が殴りに行ったりと腐ることが少ないからです

箱入りお嬢様ロザリンド
ある意味ディスガの特権その1(らき☆すたにも同効果がありますが使われることが非常に少ないのである意味特権)
アタックが出来ない代わりにタダで1枚ドロー出来るという先行ドローゴーで使ってくれといわんばかりの効果と普通の応援を持ちます、先行で使えれば後々超楽ですヽ( ・∀・)ノ

ラスボスを目指す乙女 デスコ
ドロー集中、クローンと死に500パンプはたまに役立ったりする
その昔AB使いの友人にABによこせと言われたような言われなかったような…

レベル1
エトナ&フロン
1500カウンター、そして緑!

飛天無双斬
ディスガの特権その2
ディスガが現環境で戦えているのは大体このカードの力が7割です(白目)
これのためなら無理に緑もいれますってそりゃ
自分がレベルアップするまでクロックにカードをデッキから置く代わり相手の場面のキャラのパワーをマイナス3000するという脅威のカード、1:3交換のアド取りとか日常茶飯事
最近の後列は3000以下ばっかなので大体全滅します、やったぜ
前列にもマイナス3000されるので決めれば相手の前列を割りにいきやすいですし全部割れれば相手が場面をリカバリーするにはハンドを5枚使わないといけないためかなり行動は制限されるはず!
相手にクラマ使われてレベル2に吹っ飛んだ時のあの虚しさよ…
昔は2枚で回していたのですが最近は決めないとズルズル負けてしまうので必ず使うために3投してます
最近効果を知らないプレイヤーが多くて結構ビックリ、効果説明めんどい

ラハール&マオ
ディスガの特権その3
相手の控室のクライマックスをデッキに戻すというコストを支払うことによってそのターン相手キャラをリバースさせることで自分の控室からキャラを1枚回収できます、これのおかげでディスガのハンドは保たれています(断言)
弱く見られがちですがよく使われる1周目の山札ではそれほど圧縮率が良くないためそれ程キャンセルが増えるイメージはないですね、何より素晴らしいのが効果がこれ1枚で完結してるということ
対応クライマックスが必要ないのが嬉しい(o´∀`o)
真姫系の早出しを邪魔したりたまに相手が戻したクライマックス引きすぎて自爆するときも…
重要なのは効果を使用したこいつを最後のパンチにして控え回収をした場合初風のソウル-3をすり抜けることが出来ます(重要)
このカードはバトル終了後に回収するためソウル-3した時にはもう自分のターン終了時なんですな(-@∀@)

魔王ラハール大統領閣下
1/1/7000バニラ、そんなに強いとは言えないけどアクターレ使って9000で殴りに行ったり意地っ張りロザリーがあれば相手ターン中8000待機したり魔王ネーム持ちだったりで便利なんだよなこれ

悪の美学 ヴァルバトーゼ
パンプ集中、自分も最低限殴れる数字だから結構重宝する

魔界を牛耳る存在 ラハール
悪魔レベル応援、早めに出したらデスコの数値が高くなるし強いんだけどいかんせん枠が…

意地っ張りロザリー
レベル1からだいたい最後まで居座る後列、相手ターン中悪魔1000パンプは素直に強い
もう1つの効果は登場した時相手の控えにクライマックスがなかったら1ドロー1ディス、ラハール&マオ使った後に出せば意外と効果使えたりするからこれもまた便利

レベル2
誇り高き悪魔 ヴァルバトーゼ
特撮好き フロン
3000カウンター2種、1枚はお互いデッキ3枚落とし
枠キツキツなディスガで3000カウンターが2枚入っている理由は最近の環境ではマリカしかり赤城しかり相手をリバースして詰めに持っていくカードが非常に多いため
実はディスガのレベル3は相手のターン中意地っ張りロザリーを置いてさえすれば大概12000~辺りの数値を出してくれるので3000カウンターあれば結構1枚は返せたりするからです、1枚返せればその後がかなり楽になります

ラスボス修行 デスコ
レベル3のチェンジ前、ドロークライマックスのシナジーですがこの効果も相手のコスト0以下ボトム送りとかなりえげつない、大体被害者はABとラブライブ

超勇者オーラム
擬似リフ、いや本当はこんなのいれたくないけどさ
中ボスが選抜に入っている以上仕方ないね♂
暴君エトナも強いけど重いんだよ…(泣)
回収対象となるのは魔王ラハール&家来エトナと魔王ラハール大統領閣下、そして後で出てくる3レベの先代魔王の息子 ラハールの3種、回収するのは大概先代魔王の息子 ラハールになります
ちなみに擬似リフ時効果の都合上残りの山見れます、後注意して欲しいのが悪魔持ちではないため悪魔シナジーを受けることが出来ない点…制限解除はよ

レベル3
神への反逆者 ヴァルバトーゼ
高いパワー、ソウル-1、使いやすいクライマックスシナジーと非の打ち所がない1枚
偶然飛天をレベル2でうった後これ2面出すとすっげえやな顔されます、昔はこれ元天使フロンでアンコ付与できたんだぜ…(震え声)

“最終兵器DESCO”
ラスボス修行デスコのチェンジ先でありこのデッキ唯一の回復持ち、パワーも高くなるし値段も高い!
レベル2で早出しすれば大概相手はほっといてくれるのでわりかしアド稼いでくれます
素出しした時のデメリットはくれぐれもご注意を

先代魔王の息子 ラハール
実は今抜こうか非常に悩んでいる枠、超勇者オーラムの効果で引っ張ってこれるレベル3でありディスガ唯一の登場時2ドロー1ディスなのですが先程説明した飛天うった後のヴァルバで蓋する動きが無茶苦茶強いのでこれ抜いてヴァルバを増量するか悩みどころ、しかし他の悪魔サイドアタック不可1コストアンコ付与はたまに輝いたりするので侮れない
しかしこのデッキのレベル3でこれだけ自身でパワーが上昇しないためマリカや赤城の餌食になったりすることも…orz

次はデッキの動かし方を解説します

レベル0
まあとりあえず扉入ってるからマリガンできちんとキャラは落としましょう、魔王ラハール&家来エトナのストブの餌にもなります

自分が先行なら迷いなくドローゴーを選択してください、箱入りお嬢様ロザリンドあったら大当たり
後列に置いて1ドローエンドしてドヤ顔しましょう(`・ω´・+)v

レベル0が13なので殴りあいとかすると間違いなく弾切れするので相手の出したキャラを割るのみでダイレクトアタックは避けましょう、先上がりすればおkです

自分が後攻の場合は相手をよく見て動きを変えましょう、相手が移動1パンしたらこちらはドローゴーで大丈夫です、相手がドローゴーした時も同じ
ただ相手が艦これでドジっ子選抜の場合相手が1パンした後ドローゴーで返すとドジっ子が2~3面出てフルパンされて真顔になるので相手がドジっ子選抜の場合相手の1パンしたキャラを割りましょう
その他は大概相手に先行1パンされてもこちらはドローゴーで大丈夫です
レベル1に上がった時自分のリバースされているキャラが0相打ちならラハール&マオの餌にするためにあえて相打ちをとらないという選択肢があることを覚えておきましょう

レベル1に置く色は未だに僕も研究してる部分で一概には言えないのですが赤か緑の2択だと思います
緑だと後々飛天をうつのが楽になるのですがその後の展開を赤か青に縛られるので結構大変
赤はド安定ですがいざ飛天使おうと思ったら緑ないとかいう冗談みたいなことがマジで起こるので考えどころ
まあ1~2点ほど超過してくれれば一番楽なんですけどね(´д`; )

手札の色などを見て総合的に判断しましょう
手札に意地っ張りロザリーが貯まってる時などはアオをレベル置場においてもいいですがあんまりそんな状況にはならないかなぁ?

この時の後列は箱入りお嬢様ロザリンド+第62代魔界大統領 アクターレ、まあアクターレが後列にあれば大丈夫

レベル1
先上がりした時はラハール&マオを展開し相手のクライマックスを戻しながら残ってるレベル0を掃除しましょう、回収対象はもっぱらラスボス修行 デスコ、なかったら擬似リフのオーラム、それもなかったらアタッカーになるキャラでおk

相手のクライマックスを戻す時クライマックスは自分が選べます、個人的に戻す優先度は
(高)手札が増えないトリガーのレベル2~3帯で使われるシナジー
  手札が増えるトリガーのレベル2~3帯で使われるシナジー
  シナジー関係なく入っている扉
  手札が増えないトリガーの1帯のシナジー(スター・スプラッシュとか速きこと、島風の如しはヤバイ)
  シナジーあるなしにかかわらずバウンス
(低)手札が増えるトリガーの1帯のシナジー

状況によっては変わります、例えば山札にクライマックスがあまりなさそうな時は飛天を使うため2個玉を避けたりとかw
最近良くいる艦これやSAOのスター・スプラッシュとか速きこと、島風の如しはほんとに戻したくない、いや他にない時は仕方ないけどさ…
ハンド増える系のシナジーは戻さないほうが懸命です、せっかくハンド枯らしても回復されたら洒落になりませんしね

こちらが先上がりならサイドアタックをしてでも必ず3面キャラを残してください、ダイレクトもらってレベル上がってしまい飛天打てないのが一番マズイ
後上がりなら多分今の1帯は全然割れないと思うのでレベル0がいるならそこにラハール&マオをぶつけ他1面は第62代魔界大統領 アクターレでパンプしカウンター要求くらいはしましょう
後上がりで相手にレベル0が残っていないならラハール&マオの効果を使うか使わないかもよく考えてください、これだと後々の展開がかなりしんどくなります

そして相手にターンを回しターンが帰ってきた時にクロックが3~5ならクロック2ドローして飛天でイヤッフウウウウウしましょう、クロック6ならハンドと相談
もし相手のアタックでレベル2に上がってしまってもデスコのチェンジの回復が活かせたりラスボス修行 デスコのシナジーで最低限除去は出来たりするので諦めずに、飛天はレベル2からやってもそこそこ強いのよ…
この時からドローのクライマックスは握っておきませう
レベル置き場に置くのは1レベに置いた色以外でおk、大概青かな
ちなみに1500カウンターは緑の役になったり2帯からの方がむしろ欲しかったりするので使える場面が来てもよく考えてから使いましょう
後列は意地っ張りロザリー+第62代魔界大統領 アクターレ、レベル応援が手札に来たなら隙を見て出してくださいな、どちらを前に出すかは相手をよく見て

レベル2
ラスボス修行 デスコのシナジーを使いながらそのままチェンジ
シナジーの標的はもっぱら飛天で仕留められなかった皆を見送る役目 かなでとか“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未とか、後飛天使っても落ちなかった相手の0コスクロアンは何があっても除去!相手にハンドを稼ぐ隙を見せてはいけません!

飛天使ったならデスコチェンジすると回復無駄になったりしますが気にせずに、正直場面に居座ってもらうのが一番大事だし…ちなみに1帯で1500カウンター使うのを渋ったのはチェンジ後の“最終兵器DESCO”を守るために使いたいから、この子が2帯の盤面の要となります
2面チェンジなんて出来たら相手の盤面ボッコボコにできるので楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
相手がペルソナやダカーポなど早出しメタがあるタイトルの時はチェンジしない選択肢もあることを覚えておきましょう…チェンジして速攻で除去されたら泣きそうになりますorz

擬似リフは出来たらで大丈夫です、正直デスコとの相性があまりよろしくないのでほんとに出来たらラッキーくらいの気持ちで

レベル3になるまでにレベル3をガメることも大事ですが3000カウンターを1枚でもいいから握っておきましょう!

後列はレベル1と一緒
1で飛天が使えなかったり使った後でも偶然手札に来たら相手に与える損害を見て使うか使わないか選びましょう、大概使っちゃうんだけど…2レベ飛天からの3レベヴァルバ展開は脳汁出ます┏( ^o^)┛

レベル3
相手が艦これとかニセコイとかの場合不用意に弱いキャラは残さずに神への反逆者 ヴァルバトーゼ、“最終兵器DESCO”のみを残しましょう、3000カウンターさーん出番ですよー
後は回復しながら殴るだけ

以上が基本的な回し方になります、後はタイトルごとの戦い方かな

SAO
飛天無双斬うてばいいと思(ry
実は結構苦手、何故ならバウンストリガーとか《閃光》のアスナとかチェンジ後デスコの敵多すぎィ!
最近は追加のおかげでバウンスとか抜く構築増えたので新しいカード使ったレシピだとむしろ楽になったりとか、ただデスガンはマジでヤバイ

ラブライブ
飛天無双斬(ry
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未が2面立ってた時飛天うった後デスコのシナジー片方飛ばせば情報起因処理でどっちも死ぬよ(パワーが0になるため)
相手のデッキに音ノ木坂学院1年生 真姫が採用されてたら一応警戒を

AB
飛天無双(ry
相手の皆を見送る役目 かなでぶっ殺すマン
元々ハンドが貯まるタイトルではないので仲村 ゆりはあんまし警戒しなくてもいいけど理不尽な運命への抵抗 ゆりはやっぱり怖い

ニセコイ
正直しんどい、何故なら飛天で相手の盤面枯らしても乙女心 小咲で回復できてしまうから
飛天うった後相手のクロアンをデスコで全部デッキボトムに叩き落としてようやくトントン、まあ制限来るらしいからいいんだけどさ

艦これ
恐らくこれから一番の障害になる仮想敵
真面目な話するとこちらも楽ではないけど艦これ側を楽させないようにできるので決して勝てないことはない、飛天ぶっ刺さるしね
ただ一番の障害は赤城でも初風でもなく島風型駆逐艦 島風、デッキの都合上レベル1で3面7000以上オールが非常にやりづらいため運が悪ければしつこくハンド回復させちゃうから困りもの
赤城警戒できちんとカウンターは握りましょう、後らしんばん警戒ね

アイマス
飛天(ry
ただリーダーとして 春香はちょっとしんどいかなー、くらい
後あずさ移動は面倒くさいかな

ログホラ
飛(ry
ただこのタイトルはクロアンが1コスだからアンコールは避けられないのがやっぱねー
ただそんなにハンドに余裕のあるイメージはないから大丈夫かな
3レベシロエ対策には3レベヴァルバシナジーでどかせばおk

リトバス
今は大体はるかなかな?
まあ飛(ry
後デスコシナジーでクロアンぶっ殺すマン
さらば諭吉は計算に入れて

なのは
元々ハンドに余裕のあるタイトルじゃないし飛天うてば大体大丈夫
ただ先輩として フェイトはどうしようもない、なんであいつパワー4500あるんだよ…

ダカーポ
飛(ry
ただ早出しメタの美夏があるんだよなー
相手が魔法ならデスコチェンジ後カウンターをガメるのを忘れずに

ちなみに大の苦手なのがジュネスと犬日々、ジュネスは酒屋の娘 小西早紀が2面並んだら飛天効かないわパワー高いわで大ピンチ
犬日々は正々堂々レオが飛天で落ちない!回収すると2面割れなくなったりこれもまたキツかったり、デスコシナジーで叩き落とせるだけまだマシかな?

大体こんな感じです、最近はディスガイア警戒する人も少ないので思ったよりは勝てます
ちなみに後列系を抜いて姉御肌プリニーに、魔王ラハール大統領閣下を増量し、最凶魔王ラハールと通りすがりの魔王をチェンジ前デスコとドロークラマから変えれば「ラハールビート」になります、初心者ならこっちのほうが扱いやすいかな?希望があればレシピと回し方載せます、ただデスコ弱くなんのよねー

かなり長くなりましたしうまく説明出来ない部分も多いですが決してディスガイアは時代遅れのデッキじゃありません!むしろ今だからこそ手にする価値があると思います
最近はカードも集めやすくなったしヤフオクにデッキも落ちてるから組んで、どうぞ(迫真)

質問があれば遠慮なくコメントにどうぞ、誠心誠意分かる範囲でお答えいたします

ディスガ使いが1人でも多くなることを祈って…

今回はこの辺で( ゚д゚)ノシ サラバジャー





























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テーマ:投稿日時:2014/12/07 16:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“4件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/12/07 20:11]
この記事からディスガイアへの愛を感じますね

私はフロン選抜でプリンスラハールと最凶の魔王ラハールのシナジーを使うデッキを組んでいましたが(過去形)、やはりプレイング難易度はかなり高いものでした。回していて思うのは登場時に1コスト1ハンドでサーチする系統のカードが非常に欲しいということですね。
ラハマオしかり元天使フロンしかりサーチ方法がないので結局自力で引かないといけないところがつらいです。

ところで、私は“ピュア”フロン派です。ゲームではカラーを変えてプリキュアごっこをやってましたw
無題 夢想家 さん [2014/12/08 15:29]
>dogma さん
コメントありがとうございます!
1コス1ハンドサーチは確かに欲しいですねー
あれがあるだけでラハマオ握れる確率が段違いな気がしますw
あったらあったで枠探すのも大変そうな気がしますが(´・ω・`)
仕方ないのでアクターレで確実にボトム回避できると無理やりメリットに変えてますねー

僕はラハールちゃんが好きです(真剣)
ニジレンジャー…(TдT)

無題 鍵豚 さん [2016/07/01 15:08]
だいぶ月日が経っている記事にコメントしても良いのか悩みましたが、勝手ながらコメントさせていただきます。

ディスガイアの愛で満ち溢れてる素晴らしいです。
正直感動しました。
これをきっかけに
私も少しずつではありますが
これからディスガイアを組んでみようと思います。

ところで、質問なのですが
この記事から2年程経ち
ToLOVEる、進撃の巨人、スクスト、ぷよぷよなど。
色々なタイトルが参戦しました。
夢想家様がディスガイアで上記のタイトルと対戦してみて。
どのように感じましたか。
是非聞いてみたいです
もしよろしければ、お願いします。
無題 夢想家 さん [2017/05/14 13:05]
>鍵豚 さん
コメントありがとうございます!
こんな古い記事を見てくださっているとは思いませんでした。

見ていただけるかはわかりませんが新しくディスガイアの記事を作りました、そこに今の環境でのディスガイアの戦い方を自分なりに全て書いたつもりです、見ていただければ幸いです。

返信遅くなり申し訳ありませんが改めてコメントありがとうございました!