夢想家さんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夢想家
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
外スリの悩み?

どうも夢想家ですw皆さん楽しくカードゲームやってますか?

最近僕は外スリのいいのが見つからなくて悩んでいます…orz
自分は3年ほど前からヴァイスを初め、今ではデッキが30個を超えるとんでもないことに…(ノω・、) ウゥ・・

最近はchaosとヴィクトリースパークもデッキが10個を越えだしています…
デッキが増えてくるとどうしてもかさんでくるのがサプライ代、自分はインナー、キャラスリ、外スリの3重でやっているので安く見積もっても1つ1200円くらいはかかってしまいます…(´・ω:;.:  (´:;….::;.:. :::;.. …..
そんでもってブシゲーのデッキ全てにかかっているサプライ代をざっと計算するとなんと6万くらいかかっている計算に…(限定スリ等もあるので実際はもっと高い)

まあいいんですよお金かかるのは、そんな数のデッキ組んでる僕があれだし…

しかし最近外スリが裂ける、裂ける!(大事なことなので2回言いました)

せっかく400円~500円くらいかけてるんだから長持ちして欲しいよねーって話ですw

カードゲームをやってる友達におすすめの外スリって何?って聞くと

「おやつ」「ハードZ」「ブシのマット」「ザラスリ」「ブロッコリーの両面マット」

と見事にバラバラな答えが…意外に外スリって好み別れたりするからびっくりする

そもそも皆さん何重でやってるんでしょうか?ブシゲーの大会でよく見る組み合わせをまとめると…

1重(キャラスリのみ)
あんましいない、初心者はこれからだいたい始まったりする
キャラスリも劣化していくしね

2重(キャラスリ+外スリ)
よく見かける、3重に比べて薄いからストレージで場所取らないしわりかしいい感じ

2重(インナー+キャラスリ)
たまにいる、キャラスリというよりか無地のスリーブを使っている人が多いかな?
ウルトラプロを使うと良い手触りになるとか゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
個人的にウルトラプロ使っている人は強そうに見えるんですが気のせいかな?

3重(インナー+キャラスリ+外スリ)
自分はこれ、カード1枚1枚がしっかりした感触になるし歪みにくくなるので(・∀・)イイネ!!
しかしどうしても分厚くなるのでストレージで場所とったりエクストラ含むchaosのデッキだとデッキケースに入らなかったりしちゃうのがなんとも…

だいたい自分が見るのはこんな感じ、大概の人は外スリ使いますよねー

これでさっきの外スリの話に戻るわけですが最近はカードショップオリジナルの外スリがあったりしてユーザーが自由に選べるようになっています、自分で試してみたり友達に人柱になってもらうのですが自分がチェックするのは

①裂けにくいこと
これがまず大前提、裂けるとプレイしにくいしマークドと思われたりいい事無いですからねー

②スリーブ同士がくっつかないこと
安い外スリでよく見かけるやつ、シャッフルしようとしてもベチャベチャいったりドローする時くっついてて2枚ドローしそうになったり結構めんどい、ヴァイスとかchaosとかだとCXとかパートナーが続けてくっついてたりすると死活問題

③1枚1枚のサイズがきっちりしていること
たまにすっごく裁断がいい加減な外スリとかありますよねー…デッキを手で持った時に個人的に違和感があったらアウト、これもまたマークド扱いになったりする

④60枚以上で1セットであること
50枚入り1セットなのはハードZとかそれですよね、自分は裂けた時に応急処置で裂けたものだけ買った外スリのあまりと入れ替えたりするので…50枚入りだと1枚でも裂けたら買い直しですしchaosだとそもそも50じゃ足りない!

自分は最近マットスリーブにハマっているのでブロッコリーの両面マットを使っています、スリーブ同士がくっつかないし中のカードが綺麗に見えるしで悪くないのですが値段がちょっとお高めな上にわりかし裂けやすいのがちょっと…

絶対裂けないスリーブとか出たら1000円くらいは出しそう

皆さんの使っている外スリ、オススメの外スリは何ですかね?ヽ(´ω)ノ

教えてくださると嬉しいですw





登録タグ:

あなたはこのブログの 5416 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/21 20:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“17件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/07/21 21:09]
自分はZですね
……ええ、裂けると死活問題です。ですが二重であのしっかり感は癖になりますね


あとは地味に高いのが辛い(泣)
無題 マグロン渋男 さん [2014/07/21 21:15]
chaosはエクストラもスリーブ同じのを入れなあかんわけではないから、50枚でも問題ないっちゃないと思うから、裂けにくく硬いめのハードZ、古市で売ってる極硬が好きですね。
夢想家さん自体のシャッフルもリアルで見てるところ、裂けやすそうな感じのシャッフルなので、お気を付けくだされば大体問題ないかと
無題 マグロン渋男 さん [2014/07/21 21:19]
あとコメントしわすれてたけど
数枚裂けた際に綺麗なスリーブと入れ替えた場合、表面で見て明らかにツヤ具合が違うこととかあるから、基本入れ替える時は全替え推奨です。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/07/21 21:19]
裂けることは避けられないので、身近で売ってる一番安いやつですね。

自分は200円から300円の間の物を使用して2~3月に一回くらいの割合で交換しています。

もしも使ってて一月持たないのならスリーブよりカードの扱いに気を付けたほうがいいですよ。

入れてる最中に裂けるのなら65枚入りとか70枚入りとか余分に入っている商品を購入してみてはいかがですか。
無題 ひつね さん [2014/07/21 22:07]
失礼します。

うちは「もえ☆スリーブ」のハードですね。
柔らかいのでカットしやすいですが、裂けやすかったり曲がりやすいのが難点です。
でも、333円で70枚入りなので替えがきくのと、薄めなのでストレージに余裕ができるのが嬉しいのでいつも使っています。
祝ノリ Ayame さん [2014/07/21 23:07]
 特にこだわりがあるわけではないんですが、つけるときはA'classのディフェンダーハードっていうのを使ってます。少し横幅がありますが、縦が丁度よくて気に入っています。
 ただ大型大会のときはマークドとかで面倒なので、適当な1重スリに入れ替えて持っていったりすることも多いです。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/21 23:50]
本来は、多重しなくて済むならそれに越したことはないと思います。
旧ブシスリ(PR封入のスリーブ)なら、外スリなくても1年以上使えます。
ブシHGは外スリ必須になってしまいましたが
無題 夢想家 さん [2014/07/22 13:17]
>冷音@ さん
コメントありがとうございます!
あの固さがクセになる人結構いるみたいですねー、自分は50枚しか入ってないのとハードZで手を切るというドジをやらかしたので今は使ってないですねー・・・(´・ω・`)
3重でハードZつけたカードでキュウリが切れるという恐ろしい伝説があったような・・・((((;゜Д゜)))
無題 夢想家 さん [2014/07/22 13:27]
>マグロン渋男 さん
極硬は使ったことないですねー、名前からして固そうだけど(ФωФ)
Chaosのデッキとエクストラは同じ外スリにしてないと個人的には落ち着かないです(´д`|||)
外スリ全取っ替えする財力がないので応急処置で予備と入れ換えてる感じっす・・・悪いことなのは分かっているんだ・・・( ;∀;)
カードの扱いに気を使おう・・・orz
無題 夢想家 さん [2014/07/22 13:38]
>ヴァルハラ さん
コメントありがとうございます!
安い外スリでも探せばそこそこ良いものもあるみたいですねー、自分が一度買った安い外スリがベタベタひっつくような物でそれ以来敬遠してましたがもう1度色々探してみます(*´ω`*)
それとカードの扱いには気を使おうと思います・・・手先が不器用なもんで・・・orz
無題 夢想家 さん [2014/07/22 13:56]
>ひつね さん
コメントありがとうございます!
もえ☆スリガード大好きです!(*´ω`*)
60枚入りは数あれど70枚入りはあんまないんですよねー、Chaosに使っても10枚余るし値段も手頃で品質もいいので愛用してましたが近くで取り扱わなくなってしまいショックです(´д`|||)
また近くで取り扱ってくれないかなぁ・・・
無題 夢想家 さん [2014/07/22 14:04]
>Ayame さん
コメントありがとうございます!
アクラスのディフェンダーハードは使ってた時期がありました(´・ω・`)
裂けにくいし値段も手頃で良かったのですが取り扱い店舗が少ないのと裁断がまちまちな物があったので今は使ってないです(。´Д⊂)
大型大会の時だけ1重!そういうのもあるのか!( ; ゜Д゜)
意外にありかもしれませんね、検討してみますw
無題 夢想家 さん [2014/07/22 14:15]
>フィーバーぷらむ さん
コメントありがとうございます! 旧ブシスリは丈夫だったのか・・・(゜д゜)
確かに今のキャラスリって1重で使ってると端からペリペリ剥がれていったりしますよねw
キャラスリが丈夫で外スリが必要なくなるのが一番良いのかもしれません(´・ω・`)
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/07/22 18:22]
>>夢想家さん
あとブシゲーは基本的に3重出来ませんしね

手は切ったことはないですが、チクチクします。あと入れはじめは浮いてて超混ぜづれぇです……

あ、あと少なくとも、ストレージに穴は空きます←
劉鳳 すくらん さん [2014/07/22 21:11]
初コメです。ホビーステーションに売ってある「フロストガード」はマットスリーブの中ではコスパ的にもおすすめです、ただ開けた時最初独特な臭いと伸びるタイプなんでスリーブに重ねる時ちょっと怖いですがおすすめです。
無題 夢想家 さん [2014/07/23 06:01]
>冷音@さん
外スリ入れた直後は色々大変ですよね-、固かったりとかカードが滑ってとんでもないことになったりとか…友人かハードZ入れた直後に空気が入ってデッキがえらい厚さになっていくのはみたことあります←

ストレージに穴!?… Σ(゚ω゚)
無題 夢想家 さん [2014/07/23 06:09]
>すくらんさん
コメントありがとうございます!
フロストガードは興味はありましたがまだ使ったことないですね-
知り合いが使っているのを見ましたが結構良さそうですね!
今度試してみます!(・∀・)