夢想家さんのブログ

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夢想家
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
トライアルデッキの名作?

皆さんどうもです、超魔王が1枚帰ってきてウキウキの夢想家です(o´▽`)ノチワッ!

制限が解除された瞬間大喜びしました、現在は前書いたレシピから先代魔王の息子ラハールを超魔王に変えてやってます、超魔王は扉で回収できるかけ仲(名言)

今回のテーマはトライアルデッキの名作とはなにか?についてです( ゚∀゚ )

ヴァイスをしばらくやってると縁がなくなってくるのですがヴァイスを初めた時にトライアルデッキにお世話になった人も多いのではないでしょうか?

基本的にトライアルデッキはお試し用のデッキという扱いでデッキとしての実力は無いにも等しい物が数多く存在します…

しかし稀にガチ環境で使われるカードが収録されていたり、デッキとしての実力も悪くない…なんてトライアルデッキがいくつか存在します!

ここで今回のテーマ!

「比較的強力なトライアルデッキ、名作は何なのか?」\(・∇・*)

トライアルデッキでガチデッキを倒そうなんて思わない…ただ一矢報いたい!せっかく買うなら強いの欲しいよね!挙げるの全部見つかりにくいやつだけど

ではいくつか候補を紹介し、収録されているカードの中でもおお!というものをピックアップします

涼宮ハルヒの憂鬱トライアルデッキ

今もなお語り草となっている最強候補のトライアルデッキ、当時からヴァイスをやってた身内に話を聞くと

「ハルヒTDニコイチでショップ大会入賞出来た」等恐ろしい話がちらほら…

両手いっぱいの花束ハルヒ
トライアルデッキやったら普通の応援でよかったやろ…orz
前に500応援とトリガーチェック時に扉をトリガーした場合1コスト払うことによって相手の前列のレベル1以下を控室に置く効果を持っています、ハルヒホントに扉1種で良かったね!扉8出来たら洒落にならん…

この能力の強いところはクライマックスがストックに噛んだ時に処理しながら相手の強力な1レベアタッカーを除去できるという点、昔ディスガ使っててラハールと姉御肌で場面固めてたら相手が扉2回トリガーして前列が焦土になったことがあります(血涙)

水着のハルヒ&長門
昔の宇宙人デッキには確実に入っていたカード、何で4枚収録されているんや…w
登場時に他の自分のキャラに擬似アンコールをつけることが出来ます、7000バニラの長門に付与されて「カウンター使う?こっちどっちでもいいんすけどwww」みたいな感じで苦しめられた方も多いのでは無いでしょうか(´;д;`)
この能力を使うと相手の強力なキャラにパワー500差で簡単に殴りに行くことが出来ます、相手にカウンターを使わせてアド損するか自分のキャラを諦めるかの選択を迫るカードですね、書いてて改めて思ったけどつえーなこれ(*´・д・)

情報連結解除
相手のクライマックスを控え室に置くという変わったカウンター、これ永続のクライマックスと自動のクライマックスで処理面倒くさいんだよねw

最近は赤城とか黄ガルフレとかしんのすけとかのレベル3での詰めに使う対応を打ち消してしまえるので相手の計算を狂わせることが出来る中々面白いカードだと思います(・∀・)

トラブルガール ハルヒ
え、もうこれ説明する必要ある?w
登場時1点回復とクライマックスシナジーで1点バーンという現在でも見劣りしない効果を持っているカード、しかも対応扉でっせこいつ…こんだけやりたい放題しておいてレアリティはコモン…おさいふにやさしくていーですね!あーもうめちゃくちゃだよ(混乱)

わーお、ハルヒだけでこんだけある…ほんとにオーパーツの塊ですな…ちなみに自分はらき☆すたのトライアルデッキで始めたんだけど弟が買ってきたトライアルがハルヒだったんだよなぁ…まさかトライアルの時点でヴァイス挫折しかけるとは思わなかった(´;д;`)ウッ…

探偵オペラ ミルキィホームズトライアルデッキ

衣替え版という名目で2回出た珍しいタイトルだったりする

活発なネロ
正直これのおかげでトライアルデッキ強さ争いに有利取ってる気がする…けなげでひたむきシャロの1コス絆と2コストで控え室から探偵のキャラを1枚回収することが出来ます、これのおかげでトライアルデッキとガチデッキの争いによくある「デッキスペック差がありすぎてトライアル側が3パンできなくなり1方的な展開になる」ということが非常に少なくなります、それだけで偉い

困った子 ネロ
クライマックスシナジーでアタック時に1コストを支払うことで控室の探偵のキャラを1枚回収というフツーのキャラ、キャラと対応クライマックスが4枚ずつ収録されている安心設計、ガチデッキで…とまではいきませんがカードが少ない初心者の頃は頼りになるカードだと思います、初風?知らない子ですね…

けなげでひたむき シャロ
活発なネロの絆先、登場時1点回復とクライマックスシナジーで探偵のキャラ全てにパワーを+2000しながら控室の探偵のキャラを1枚回収出来るレベル3、対応クライマックスが扉であること、絆が優秀なことがこのカードの存在価値を引き上げています、ガチデッキにも入るくらい(´・ω・`)
初代トライアルデッキ収録のイラスト盗撮したみたいに見えるよねこれ(-∀-`; )

上に上げたカードが基本的に手札を増やすカードばかりなので安定して場面を整えることが出来るのが長所のトライアルデッキですなw

あ、衣替えのイラストむっちゃいいですよね…なんで買っておかなかったんや…orz

TVアニメ「ペルソナ4」トライアルデッキ

“お兄ちゃん”悠
しっかり者の小学生 菜々子
0レベ3000バニラとシナジーしている応援のセット、“お兄ちゃん”悠はしっかり者の小学生 菜々子 にパワーを+1000する能力を持っているのでこの2枚が揃うだけで菜々子のパワーが4500まで跳ね上がります、相手の引きやデッキによってはガチデッキ相手でも割られず帰って来たりすることも…
たまにグッドスタッフで採用されてたりする

“必殺の蹴り”千枝
グッドスタッフでお世話になってますm(_ _)m
6000というオーバースペックの代わりに相手をリバースさせたら強制的に思い出に飛ばさなければいけないデメリットを持っているカード、逆に言えば相手にアンコールさせない、それが強い(・∀・)

陽気なクラスメイト 陽介
面倒見のいいムードメーカー 陽介
陽気なクラスメイト 陽介はクライマックスシナジーで面倒見のいいムードメーカー 陽介をデッキからサーチしてくることが出来ます、陽気なクラスメイト 陽介も6500という悪くないスペックを持っていること、面倒見のいいムードメーカー 陽介も使いやすい2レベアタッカーであることを考えると、高い水準で纏まったセットと言えます(・ω<)
このトライアルデッキが出た当時、知り合いのジュネス使いがこのセットを見て滅茶苦茶喜んでいたのを未だに覚えてる

女子高生アイドル りせ
これもまたたまにグッドスタッフで使われる1枚、レベル応援と相手が控室からキャラを回収した時自分のキャラに2000パンプをかける事ができるカード、初風と違いあまり目立たないので結構相手が引っかかってくれたりする

ペルソナ
悠&イザナギ
レベル3とそのレベル3をレベル2で早出し出来るイベントのセット、とにかく悠&イザナギのイラストがカッコいい、いやホントもうイラストがカッコいい
悠&イザナギはストックが4枚以下の時11500までパワーが上がるので相手を制圧しやすいです、ペルソナで早出しする時にイベントと出すレベル3でハンドを2枚消費するのですが悠&イザナギが登場した時に山札の上から3枚までまで見てカードを1枚手札に加えることが出来るので実質消費手札は1枚です、これのおかげで2枚早出しも割と決まりやすい!効果の都合上ジャックブラザーズと相性がすごく良かったりする、3枚チェックで引っ張ってこれるしね(・∀・)ニヤニヤ

オバスペが入ってたり早出しがデザイナーズコンボとして組み込まれているので相手の盤面を制圧しやすいトライアルデッキですなw

ソードアート・オンラインⅡトライアルデッキ
 
中の人が買わずに後悔したトライアルデッキ、挙げた中では1番新しいものですね…なんで買わなかったんだろう…orz

“銃世界の剣士”キリト
クライマックスシナジーで相手をリバースした時デッキの中からアバターかネットの特徴を持つキャラをサーチすることが出来る手札補充系シナジーのカード、これだけでも中々の強さですが真骨頂は同デッキに収録されている遅れた自己紹介とのコンボ、パンプして相手をリバースしやすくする→リバース時サーチと1ドローの組み合わせはトライアルデッキには勿体無いくらいの強さを誇ります

正体不明《死銃》(デス・ガン)
トライアルデッキ内に1枚しか収録されていないですが強いです、条件付きとはいえ1相打ちでっせ…いい時代になったなぁ…1コストと自分のキャラを2枚レストすることで相手のキャラ1体に標的を与えながらレベルを-1することが出来る効果も自分の効果と非常に噛み合っています、ブースターならRでもおかしくないカードですね(。-∀-)

“氷の機械”シノン
1000応援とレストすることで相手のキャラ1体の助太刀とイベントを防ぐことが出来ます、普通にガチでSAOを組む時にも投入される強カードです・・・(・∀・i)タラー・・・
なんといっても艦これのらしんばんを妨害できるのが素晴らしいです、やっぱり相手のカウンターを気にせず殴れるのは強い(確信)

“本物”の力《死銃》(デス・ガン)
クライマックスシナジーで相手の前列の標的の特徴を持つコスト1以下のキャラ1体を除去することが出来ます、対応クライマックスが扉だったり低いパワーもネオスタンなら簡単に8500になる点もいい感じですヾ(*・ω・)ノ
トライアルデッキ収録のカードで相手に標的をつけるのは簡単なので中々強いカードと言えます

手札を増やすシナジーが入っており、全体的に収録されているカードの効果が強いので安定した強さを持っていると思います…買っとけばよかった(小声

以上が強力なトライアルデッキといえるトライアルデッキ最強候補のタイトル達です

こうやって挙げて見ると強力とされるトライアルデッキは軽いコストでハンドを増やせるカード、クライマックスシナジーで手札を増やせるキャラ等が収録されている事が多いということが分かります、これのおかげで相手がガチデッキでも一方的な展開になりにくいんですなー\_(´∀`★)

現在の環境でも黄ガルフレや艦これなどクライマックスシナジーでハンドを増やすキャラは重宝される傾向にあるのでトライアルデッキで使い方に慣れるのは初心者に対しても良いことだと思いますw

これから出るトライアルデッキもこのような名作が出てくれば嬉しいですね!

他にもこんなトライアルデッキが強いよーなどのコメントや始めた時トライアルデッキでこんなことがあったなぁー…等の思い出話をコメントしてくれると中の人が喜びます(・∀・)ニヤニヤ

今回はこの辺で(・ω・`p[+゚。ByeBye。゚+]

登録タグ:

あなたはこのブログの 3528 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/01/30 03:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 四面 さん [2015/01/30 07:38]
シャナのトライアルも、扉対応のトップ盛りやCIP回復、優秀な1/0の後列などがあって強かったですね
無題 蒼嵐提督ヤマト さん [2015/01/30 09:02]
失礼します。
ダカーポⅢのTDも山札を削りながら手札を増やせるL0シナジー、優秀なハンドアンコール、回復L3、ワンチャン5点バーンと、そこそこ戦えてましたよ。
当時はブースターのカード少し入れるだけで組める安いデッキでしたね。
無題 夢想家 さん [2015/01/30 13:37]
>四面 さん
コメントありがとうございます!
そういえば贄殿遮那の担い手 シャナはトライアルデッキ限定カードでしたね…カムシンが追加されるまではシャナの後列代表カードだった気がします(´・ω・`)
レベル3もリバース時1000パンプとカムシンが噛み合っているので今でも一考の余地があるいいカードだと思います!
無題 夢想家 さん [2015/01/30 13:45]
>蒼嵐提督ヤマト さん
コメントありがとうございます!
内容を確認しましたがワンチャンでも5点バーンがあるのはいいですね!
年下のクラスメイト さらは確認してから効果思い出しました、当時そこそこ強かったんですよねコイツ…(;・∀・)
当時ダカーポに集中がなくて弱点だなーと思っていた時にダカーポに集中が追加される!と思ったら1枚集中で大爆笑したのを覚えています( ´∀`)