夢想家さんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夢想家
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
コストパフォーマンスの良いデッキ?

どうも、夢想家です(。≧ω≦)ノコンチャ!!

ヴァイスとchaosに制限改訂がされ環境が大きく変わりそうですなーw

なんでディスガイアの制限緩和されなかったんや・・・(小声

さて今回は新規が「カードゲーム教えてー」と言ってきた時の話
カードゲーム界隈では新規が増えることはとても嬉しいことですwそれが友達ならなおさらですな(v´∀`)ハ(´∀`v)

ヴァイス、chaos等はキャラゲーなので普通は・・・

「SAO好きだから組み方教えてー」とか、「こころぴょんぴょんしてるからごちうさの組み方kwsk」等、
大概新規自身が組みたいタイトルを決めてたりするので自分の場合、

「そのタイトルだったらこれとこれが必要かな、あれは高いからまだ買わなくていいんじゃない?今度余ってそうな身内に声かけとくよー」

てな感じになるわけです(`・ω・´)

ですがたまに

「うーん、思い入れのあるタイトルとかあんまないからそれなりに手頃でそこそこ戦えるデッキってない?」

という初心者がいらっしゃいます、こういう時何をオススメするかが今回のテーマ\_( ゚ロ゚)ここ重要。

ヴァイスの場合まずそこそこ戦えるというのは環境の上にいるラブライブ、SAO等に対してワンチャンが取れるという辺りですかね?個人的にはwそれをふまえてお手頃なデッキをピックアップしていくと自分はこんな感じ

AB!
Re: Editが出たことにより随分とお手頃に組めるようになりました!中村ゆりを採用するとえげつない値段になりますがなくても普通に強いのが素晴らしい( ゚∀゚ )多少の絆は財布と相談かな?
ヴァイスを組む上で高くつきがちなレベル3を安価に抑えているので合計金額もかなり安くなりますw
タイトルとしての強さは皆さん御存知の通りかなり高レベル、環境の上にいるタイトルにワンチャンどころか普通に勝ちにいけますw理不尽ゆりって偉大(*゚Д゚*)
中村ゆり狙いで剥いてる人も多いのでツテがあれば安価でパーツ入手もできちゃうのも(・∀・)イイネ!!

涼宮ハルヒの憂鬱(みくる時間軸)
やすい、ちょうやすい、どれぐらい安いかというと5kかからないくらい安い
あまり話題にはなりませんが変則的ながらデッキとしての強さは悪くないものを持ってます、サイン会みくるでCX処理しながら好きなキャラを回収、圧縮かけてリフ、レベル3ではネコミミみくるで蓋をするという動きが出来れば大物食いも夢じゃない!
欠点としては普通に回し方が難しいということ、というかこのデッキの強さに気づけたら中級者だと思う・・・あれ?初心者向けじゃない・・・(・∀・i)タラー・・・まぁ人とは違うものを持ちたい人にはオススメかな?

魔法少女まどかマギカ(まどほむ軸)
美樹さやかの値段が印象的なまどかですが採用しなければ中々お手頃なお値段となりますw
1れべ帯とかを弓の魔法少女まどか、隠された思いほむらでこなし、2レベで擬似リフ、3レベでアルティメットまどか→“戦い続ける”ほむらの動きが出来ればおk!
美樹さやかの影に隠れがちですがデッキとしての強さは十分なものを持っていますなw
希望と諦念ほむらのクロック飛ばしを手に入れれば動きが広がりますぜヾ(*´∀`*)ノ

マクロス(パイロット軸)
自分が初心者にルールを教えるときに貸し出すデッキがこれだったりする、パーツの値段も安価なので自分がオススメしてるデッキですw
なぜオススメしているのかというとヴァイスで覚えないといけない要素が詰まっているデッキだから、カナリア・ベルシュタインの集中で何を回収するか、レベル1で相手の強いレベル1をギター狙撃のシナジーで確実に処理し自分のアタッカーは娘娘ラーメンで守れるか、レベル3までに経験を発生させてマイクローン化クランでパイロットにハンドアンコールを付加しソウル2で殴り続けることができるか等、ヴァイスの基本スキルが身につくデッキだと思っています。
派手な強さはありませんが堅実なカードが揃っており安定した戦い方が出来るのが良い所、ゴスロリ女装アルトで相手の移動キャラを叩き割れるのも(・∀・)イイネ!!

自分が出せるコスパの良いヴァイスのデッキはこんなもんかなー

chaosは汎用パーツが基本高いので安く済むデッキは少ない気がします、強いてあげるならダンガンロンパの十神ですかねー

そういや前に

友達「ヴァイスやりたいんだけど教えてくれない?」
僕「良いよーなんのタイトル使いたいの?w」
友達「とある・・・」
僕「お、とある良いじゃん結構強いよーwまず屋根下をだな・・・」
友達「インデックスデッキ」
僕「え?」
友達「とあるのインデックスデッキが組みたい」
僕「あっ・・・(察し)」

ってなことがあったんですが僕はどうすれば良かったのだろうか・・・(´・ω・`)

その時は回復メタがいっぱいあって今厳しい状況にあることを説明しましたが組みたいデッキがオススメできないのがなんとも・・・とりあえず魔術サイドの追加はよ

皆さんがオススメするコストパフォーマンスの良いデッキは何ですか?ヴァイスはもちろんchaosは自分にあまり知識がないので割と知りたいw

今回はこの辺で( ゚д゚)ノシ サラバジャー


登録タグ:

あなたはこのブログの 3971 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/10 02:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“15件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2014/08/10 08:05]
 
無題 くろ さん [2014/08/10 08:06]
コスパがよくて強く面白いデッキで有名なのはジュネス(ペルソナ)じゃないですか?
基本的に簡単なテキストのカードしかなく、レベル3が特徴的で面白いので初心者にも勧めやすいと思います。
集中いれなければ小西しか高いのがないのも特徴ですし(いれたとしても枚数はいらないですし)


またなのはもコスパ(高いのが回復ぐらい)はいいと思います。
なのはは沢山むかれているのでシングルで集めやすいとゆう利点もあり、追加で前のイラストを手放す人もいると思うので、もう少したてば、さらに安く集めやすくなると思います。
無題 くろ さん [2014/08/10 08:19]
すいません。コメントミスがありました。


いちおう回復メタが多い環境でも開きなおってインデックスを使うのもありだとは思いますよ。
逆に考えればメタがないタイトルなら回復できるといえますからね
やっぱりヴァイスはキャラゲーなので、好きなキャラを使いたいで始まると思うので
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2014/08/10 09:19]
コメント失礼します

環境的にはあまりですがDC音楽もコスパがいい部類だと思います
高いの3バカくらいなので

あと、個人的にはビビオペとかオススメですね
回復メタ入れてレベル3をわかば,ひまわり,れいだけにすれば高いの集中だけです
わかば2枚並べれば大体のデッキはカウンター1枚で3面かえってきますし詰め性能も高いです


自分の禁書は青黄で集中とカウンターだけ電磁砲から持ってきてますが、禁書メインというだけでいいなら青赤がいいと思います
赤は屋根下2,移動黒子4,相打ち2,集中1くらい(あと扉4)あればどうにでもなるので残りは禁書だけでも戦えます
シスターさんで屋根下のパワーを上げて場持ちとバーンを決めやすくする,一見強そうに見えませんか?これ、屋根下メインのデッキって言うんですよ・・・

禁書だけでもいいと思いますよ?とにかく安いし
ただ禁書だけだと集中がなぜか超能力サーチしかいないので、そこだけは最低でもあったほうがいいですね
セトSD dogma さん [2014/08/10 09:50]
コメント失礼します

スタンダード構築なら高いカードを使わずに強いデッキをいくらでも作れますよ。「好きなキャラだけどネオスでは扱いづらいようなキャラ」を活躍させるように組むこともできますし。ただし組むのが大変なので一緒に組むのを手伝ってあげる必要がありますけどね。
無題 ひつね さん [2014/08/10 20:02]
失礼します。

初心者に薦められる、という意味も含むのでしたら。
「DC」「リトバス」がいいんじゃないかと思います。

プールが広いため、まずストラク的な内容でプレイしてもらい、どういうふうに動かしていくのかというのを理解してもらい、ここでこういうカードがほしいっていう注文にある程度答えられるので、デッキの組み方も覚えやすいんじゃないかな?ッと思います。

ある程度の強タイトルだと型がガチガチになりそうで構築の幅も狭まりますし(たしかにヴァイスはそういうゲームでは有りますけど、ネオスタンは特に)、値段も春物が多いですし・・・

あと、上の方々と同じように回復力のあるデッキでも良いと思います。
ヘタすると回復めたよみ回復なしデッキ対策回復メタなしとかも今後あるかもしれないですし(希望的観測)
無題 ひつね さん [2014/08/10 20:03]
あ、強タイトルで動きを学ぶってのには別に反対してるわけではないですよ(汗)
カニ ぺる3 さん [2014/08/10 22:10]
>ChaosTCG英雄戦姫GOLD
・“円卓の騎士”夜の帳「ガウェイン」、イル・ミリオーネ「マルコ・ポーロ」
・特徴“円卓の騎士”を持つキャラ、フビライ・ハン(マルコ・ポーロの相方)、スキル無効、上昇値無効、乱入禁止、杉並互換
・棄権互換、貫通無効、復帰+控え室荒らし、控え室荒らし+セット割り
・焼きメタ、回収メタ、ラジカルモミジ互換、さっちんクッキング互換、サンタ服亜種、控え室のセットと置き換えられるセット
パートナー推奨、イベント、セット、以上すべて同じ箱から出てくるUC以下です

あとは英雄戦姫エクストラのコモンから《“水着”の「パーシヴァル」》《竜血の英雄「ジークフリート」》を何枚か調達できれば言うことなしですね

ガウェインさんは相手キャラをレストにしてガード不能のダメージを与える、いわゆるゴヴニュ嫁
マルコ・ポーロさんは先攻2ターン目で貫通12点を3体というビートダウンがちょくちょく狙えるぶん回りデッキです。よく「それ、本当にコモンカード?」とか訊かれます
無題 夢想家 さん [2014/08/11 20:37]
>くろさん
コメントありがとうございます!
ジュネス完全に忘れてましたw
確かに全体的に高めなパワーと分かりやすいテキスト、安価な値段と初心者にはピッタリかもしれませんね(゚∀゚)
なのははなんやかんやでお金がかかるイメージですがどうなんでしょう、代わりの人形フェイトとかいい値段してたような・・・
追加パックでお手頃になるのなら嬉しいですね、結構スペックの高いカードが揃ってますし(*´∀`*)
インデックスデッキ、回復力は良いんですがやはり最近のパワーラインはしんどいですね・・・少なくとも回復魔術を握りながら3レベに上がれる余裕が欲しいわけで・・・
もうちょっと試行錯誤する必要がありそうですね(´•ω•`)
無題 夢想家 さん [2014/08/11 20:51]
>佐々木さん
コメントありがとうございます!
DC音楽・・・考えてみれば本当に高いの移動だけですね・・・現環境では微妙ですがみっくんが激強なので選択肢としてはありですねw
黄緑ビビオペは考えたこともありませんでした、確かに回復メタをもらっているならそのような構築も選択肢に入りますね!それになんといっても安い!L(’ω’)┘
しかし回復なしでやられる前にやるという動きを使いこなせるようになるまで時間がかかりそうですな╭(°A°`)╮
屋根下入り魔術サイドは一度考えましたがレベル3で本特徴の枚数を把握しながら屋根下を出したり色々初心者には荷が重いと個人的に感じました(´д⊂)

しかし自分用に構築するのはすごい楽しそう(∩゚∀゚)∩
無題 夢想家 さん [2014/08/11 20:59]
>dogmaさん
コメントありがとうございます!スタン考察の記事はいつも読ませて頂いてますm(__)m
スタンダードはお恥ずかしながら悪魔スタンを少し弄ったことがあるくらいなので自分がまず勉強しないといけませんね(´д⊂)
ショップ大会もスタンでの開催は少ないのがもったいないです、個人的にカードゲームの楽しさはショップ大会で知らない人と対戦できることにあると思うので・・・
公式ももっとスタン大会のサポートをしてくれれば嬉しいんですけどね(*´∀`*)
無題 夢想家 さん [2014/08/11 21:20]
>ひつねさん
コメントありがとうございます!
確かに初めから極端なタイトルを持たせるよりも比較的ニュートラルな特性のあるDCやリトバスを持たせるのは大いにアリですなー(*´∀`*)
しかしリトバスは必須系が高い傾向があるのでそこがちょっと心配ですね・・・
ガチガチのタイトルを持たせるのは賛否両論ありますが僕は別に良いかなとは思います(´•ω•`)
そろそろ回復メタメタとか出てもいいと思う(小声)
無題 夢想家 さん [2014/08/11 21:26]
>ぺる3さん
コメントありがとうございます!
英雄戦姫はアショーカとか携帯とかが高くて諦めてましたが本当にUC以下で組めそうなことにめっさビックリしてます(((゜Д゜;)))
やべぇマルコ・ポーロ普通に組みたい・・・(゚∀゚)
組んだら組んだで高いパーツ欲しくなるんだろうなー・・・w
カニ ぺる3 さん [2014/08/12 04:17]
>マルコ・ポーロ
http://tocage.jp/blog/5722/1404154243.html
 
《試練の英雄「ヘラクレス」》でフビライさんを回収して《剛力と駿足「ヘラクレス」&「アキレス」》にエクストラするのも悪くありませんね
短期決戦のデッキなので《ジパング二大剣豪「宮本 武蔵」&「佐々木 小次郎」》も高打点の貫通フレンドでドローソースにもなる優秀な子です
 
なおマルコ・ポーロさんに欲しいレアは、ダメージを通せる《愚痴を聞く「アルビダ」》とコスト変換器としての《指揮官の囲碁会》です。あとはフレンド運用で《世界の管理者「パンドラ」》くらいでしょうか
こいつらまとめて五百円くらいです。よろしければどうぞ
http://orenoturn.com/?mode=grp&gid=915559
無題 夢想家 さん [2014/08/13 02:28]
>ぺる3さん
わざわざありがとうございます!
自分の中で構築がだいたい固まったので今度CUを漁りに行こうと思います!
考えれば考えるほど普通に強いのが恐ろしい・・・w