夢想家さんのブログ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夢想家
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪大会で使ったファントムレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/17 ヴァイスシュヴァルツ 大阪大会使用カムバックあり赤黄緑ファントム
大阪大会使用カムバックあり赤黄緑ファントム
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Phantom -requiem for the phantom- 
チャート

僕が大阪大会で使ったファントムですw
なんで決着が入ってないのかって?
いや…元々過去3名前3決着2だったのですが…
過去を引かない!引いてもクロウディア・マッキェネンがない!(´;ω;`)ブワッ
なんてことがたびたび起こったのでしぶしぶ決着を全抜きすることに…ピンで入れても良かったかも

まずマリガンでは過去とクロウディア・マッキェネンはあったら絶対キープしましょう!
マーカーツヴァイは引いても1枚位は持っててもいいですw
後1500カウンターとフェラーリもあったらキープしましょう!(ツヴァイのマーカーが1~2枚の時が一番大事です)

レベル0は4000になる教官アイン、相打ちのドライなど必要な物は揃っているのでそこまで苦労はしないはずです
一心同体キャルと観測手キャルは4積みしてるので大体手札にきますw
集中である観測手キャルは3500になるという便利な能力を持っているのでダブったらアタッカーにしちゃいましょうw

ここで大事なポイントです!o(・ω・´o)

自分のストックにレベル1の暗黒街のキャラが何枚いるかを覚えましょう!!!!

これ実はすごく大事、過去のシナジーを使うときの指標になるはずです

レベル1でこのデッキの真骨頂ですw
クロウディア・マッキェネンの過去シナジーを使ってファントムを継ぎし者ツヴァイ(長いので以後マーカーツヴァイ)を出しましょう、最低1枚、出来れば2枚は効果を使いたいです
後列のキャラを控室に置いて過去シナジーで食えない女クロウディアを出せることも覚えておきましょう!
もし山札にマーカーツヴァイもリズィもいなかったら山札からもう1度クロウディア・マッキェネンを呼び出しでおkです、1枚ですが、圧縮に繋がります(゚∀゚)

後列に置いてある(はず)の一心同体キャルは普通の応援と自ターン中自分のファントムのキャラにパワーを+500する能力を持っています、これが自分が陰謀家クロウディアではなくこちらを選んだ理由はこれが大半ですw

対応クライマックスもパワー+2000 ソウル+1 1ドローなので相手のキャラを割りに行きやすいです

そしてツヴァイにマーカーが1枚乗っている状態で相手にターンを渡します、この時ツヴァイのパワーは元のパワー6500+マーカー1000+応援500で8000のはずです、このツヴァイを割りにくる相手キャラを最大の信頼アインとフェラーリF40で返り討ちにしてやりましょう!それがうまくいけばツヴァイに新しいマーカーが付きパワーは8500まで上昇しますw

後列の応援を含めれば相手の3面のうち1面は割れるはずです、それでさらにマーカーが付きます

ここで感の良い方はそろそろお気づきでしょうが、このカムバックで追加されたマーカーツヴァイ…

最初の1、2回をカウンターで守れば結構な確率で終盤まで盤面に残り続けます、何せマーカーがどんどん溜まってパワーがえらいことになるので相手もチャンプするかサイドするかでごまかしざるを得ません、そうなればこっちの物です( ´∀`)フハハハハ・・・

盤面に残り続けるということは自分が盤面に新しくキャラを追加する必要がなくなります、そうなるとハンドも節約できますよね?つまりクロック2ドローする回数を減らせますw

マーカーも山札からではなく控え室の武器の特徴を持つキャラから好きなカードを選べるので確実に圧縮に繋がります、つまるところキャンセルに繋がります

あれ?強くね? というわけですなw

レベル1では成長していないツヴァイを全力で守ることと、後は観測者キャルの集中で人を殺す才能玲二、元ファントム江漣を握っておきましょう!

レベル2になったら相手の控え室のクライマックスの枚数を数えましょう、もし5枚以上ならそのまま元ファントム江漣どーんwwwマーカーツヴァイをさらにパワーアップでおkです!ww

元ファントム江漣は他の武器のキャラに1500パンプをかけてくれますが1枚だけだと自身のパワーは上がらないので出来れば2面出したいです、もし1面しか出せなかった場合カウンターをしっかり握り、カウンターがない場合出さないことも視野に入れましょう

まあどのデッキでも同じですがそろそろ無敵のファントムドライとインフェルノのファントムツヴァイはきちんと確保しませう

レベル3はドライで回復しながら弱そうな相手を狙ってインフェルノのファントムツヴァイのクロック飛ばしを使い〆ですw

説明へったくそですがこんな感じかなw
つまるところ盤面をとりながらマーカーで圧縮をかけキャンセルしていくデッキですw

自分はクライマックス固まってえらい目見たけどね…(遠い目

ちなみになぜ譲れねえ仁義リズィをピン投しているかというと1回マーカーツヴァイが全部手札に来て腹が立ったことことがあるからです!(`・ω・´)シャキーン
まあ過去で呼び出す対象としてはパワーが上がらない代わり素で7500あるキャラと考えればそこまで弱くありません、マーカーツヴァイが全部落ちた時しか呼ばないけどな!w

このデッキの弱点ですが、マーカーツヴァイの性質上レベルが上がらないので1レベ相打ちを持つデッキに弱いです、1レベ相打ちを持つデッキと対戦する場合は相手が相打ちで盤面を開けてくるのを狙いダメージレースで先行し、元ファントム江漣をきっちりと2面出して盤面を取っていきましょうw

んでほんとに面倒くさいのがダカーポ純魔法姫乃早出しですw
紫陽花で相打ち取ってくるわ早出ししようもんなら美夏カウンターで割られるわで散々ですorz
まあ紫陽花はトップチェックが成功した時1レベ相打ちなんでそこがまだ救いですかね…

このデッキの改造点ですが、もっと回復したい!と思うなら誰でもないファントムアインを採用してもいいです、しかし色がごっちゃになるので事故率の上昇は免れないかと…

陰謀家クロウディアと二番目の男ツヴァイを採用し過去を抜くのもいいかもしれません、自分の場合早出ししたツヴァイを先上がりされた相手に1レベカウンターの使えない状態でボコボコにされたのでなんとも…1レベがクロックにいなきゃいけないところも僕は面倒です…

カムバックがきてからというもの、決勝卓にはいたようですがレシピを公式サイトで乗せることの出来たプレイヤーはいません、まだテンプレが決まっていないんですねw

カードの効果も尖ったものが多く構築も楽しいので君もファントム、組もう!(迫真)

今回はこんな感じです、要望があればマーカーツヴァイ不使用の赤青黄回復型も載せようと思います

ファントムの構築の手助けになれば幸いです!(`・ω・´)v

登録タグ:

あなたはこのブログの 1521 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/18 03:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2013/12/18 12:28]
コメント失礼します

Phantom強いですよね
自分は赤青黄で使っていますが、レベル2素通りとかで早出し出来なかったとき意外はかなりの確立で勝てていると思います
まあ、名古屋大会で使って1度レベル2通過してしまったために耐久できず、1敗ラインで抽選落ちなわけですが・・・

参考にしたいので赤青黄のレシピも載せていただきたいです
無題 夢想家 さん [2013/12/22 04:18]
>佐々木さん
コメントありがとうございますw
返信が遅れて申し訳ないですorz
そちらのファントムの構築も見させていただきました、非常に参考になりますw
赤青黄の構築も載せたので見ていただけると嬉しいです!
名古屋はトリオで1回戦で負けたモブでしたorz