天海の怠惰で退屈のち時々憂鬱な戯れ言

主にヴァイスのことオンリーなブログ
レシピなど思ったことなど書いていきます
気軽にコメント下さい
出来る限り同日記のコメントにてお返事させて頂きます
使用デッキは
ネオスタン
ソードアート赤青
三色フェアリーテイル
シャイニングシリーズ
ファントム
ペルソナグッドスタッフ
スタン
先導アイチとグッドスタッフ形処刑(黒限)

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
天海 翔
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
LB夏服以下略スタンバイ型(仮)

はい、うーさー天海です

寒い日が続くので風邪やインフルエンザ
などならないように
皆様お気をつけ下さい

えぇ、たまには、デッキレシピでもあげておかないと
カードの感想だけ言う面倒なヤツ
みたいになるのもちょっとアレなので

さて、LBとDCの10周年で発売される
カードを使ったデッキです

最近だと
あたしたちが付き合おう
対応の鈴などが高等していますが
そこを集めるのが高いのと面倒だ
と言う方のために割りと安く組める
組むとそうでもなかった
そこそこ楽しいデッキを組んでみました

無駄に長い
デッキ名
夏服の身構えるクールでお茶目な
エクスタシーモード沙耶
さらば諭吉スタンバイエディション
Withメイド服の美魚(仮)

0レベル
好奇な視線唯湖4(0相討ち)
姉さん女房唯湖2(新カード忍者互換)
華麗なる剣聖唯湖2(0焼きトップ盛り)
着ぐるみ佐々美2(3000パワーを上げる)
参謀役理樹2(1コスCXを切って回収)
水鉄砲葉留佳1(集中ヒット時回収と捨て)
秘密指令恭介3(自身控え室でトップ2枚入れ換え)

レベル1
夏服の葉留佳4(キーカード)
クールでお茶目唯湖4(1相討ち)
完全無敵少女沙耶2(CX切ってリバース時ドロー)

レベル2
身構える沙耶4(キーカード)
優しい世界沙耶1(レベル応援クロック増加でパワー2000)
幼き日の理樹1(レベル応援登場1コスでCX入れ換え)
男子禁制唯湖1(カウンター早だしメタ)
さらば諭吉1(ホラーは苦手互換)
鏡よ鏡2(舞台のキャラと同名カード回収)

レベル3
エクスタシーモード沙耶2(キーカード)
メイド服の美魚4(回復兼思い出でサーチ)

CX
屋上の罠4(身構える沙耶連動)
いつかの未来のために4(新カードスタンバイ)

回しかたと解説のようなもの

とりあえず相討ちを取りつつ
身構える沙耶でドローして
ワンチャンレベル2からエクスタシーするデッキです

あまりにざっくりなのでもう少し

相討ちを取りながら
夏服の効果でやられたキャラを
ストックへ飛ばし
身構える沙耶のパワーを上げ
殴ってく簡単なデッキです

夏服の葉留佳で唯湖ネームを
サーチ出来るので手札はよほどで
なければなくなりません
しかし相手のストックや舞台に
依存するデッキなので
無理にストックに飛ばさないで単純に
殴り倒してストックにしても構いません
その場合手札が少なくなる傾向にあるので
沙耶の連動で手札を稼いで下さい

恭介が入ってる理由ですが
別に青なら何でも良いです
ミステリックブルー美魚でも構いません
リトルバスターズ理樹でも構いません
恭介なのは自壊できるのとトップ確認で
スタンバイとの相性が良いのと
身構える沙耶の後ろに置くと
とりあえず10000までは
パワーが安定するので入れただけです

ヤリ逃げと言われるタイプのデッキは
手札の関係上
8扉が一般的だとは思うのですが
最近回収メタ回復メタ早だしメタ
いろいろ出てきてるのでこの型になりました

そもそもヤリ逃げでは8扉でも
ソウルが足りなくて
攻めきれないとも言われているので
いっそのことスタンバイで
ソウル2キャラを引っ張って来た方が
良いと思い沙耶だと都合が良いので
こちらにしました

それと知り合いに
スタンバイアイコンだと
ソウルが足りなくて負けることがある
トリガーで捲ってもソウルが上がる
わけではないということなので

それからエクスタシーモード沙耶は
相手によって変わります
バウンスで戻されそうなら
スタンバイで引っ張ってくるのは
身構える沙耶
早だしメタが居ても
控え室に送られるタイプなら
痛くも痒くも無いのですが
ストックに飛ばされたり
ボトムに飛ばされたり
クロックに飛ばされたり
するようなキャラクターがいる場合は
後ろに置物のように置いていて構いません

ちなみになぜ控え室に送られるタイプの
早だしメタは痛くないのかと言いますと
一応アンコールステップに
アンコールすることにはなっていますが
厳密には控え室に落ちたときに
アンコールするかしないか迫られるので
一応その時に3コスト払って舞台上には
戻っては来れるので問題は無いのですが
他の領域に行くとまず
アンコールステップまでには戻って
来れないのでです

鏡よ鏡は
何だかんだ言っても使います
ストックだけは増えるので
メイド服を立て続けに出すときには
使えるのと身構える沙耶を並べる時にも
使うので刺さっていると便利です

後、エクスタシーモード沙耶と諭吉の枚数は
もう少し調整が必要です
ちなみに詰めに剣聖と思いましたが
単純に殴るだけで良いなら
赤ずきん美魚でも良いです

前向きマジック小毬を置いて
前列にエクスタシーモードでも
良いんですが
結局ストック相討ちなどは対象を取る
タイプでは無いので結局潰されてしまうので
そうなると複数体展開しないと
いけなくなるのでとりあえず今は
この形です
男子禁制唯湖なのはストックだけで
早だしを消せるのが強かったのと
唯湖ネームなのでわりと好きなタイミングで
牽制の意味を込めて引っ張って来れるので
良いかなと
あと新しいカードの
幼き日恭介(色を無視早だしメタ)
などが出るのでそっちでも良いかなと
ちなみに恭介ネームと理樹ネームが
それなりに入っているので
着ぐるみ佐々美を抜いて
新しいカードの
ビーエルガール美魚と美しきこの二人
ここを刺してあげても面白い動きを
してくれそうな気がします

あと後列はスタンバイの関係上
夏服の隣は割りと開けるようにはしていましたが

スタンバイめんどくさいと言う人は
身構えるを抜いて対応を抜いて
全部扉で固めて
後列2面に夏服を並べて
エプロンの唯湖などをいれて控え室に
落とした唯湖を戻してまたサーチして
使い回しても良いです
剣聖の枚数を増やして詰めに使っても
良いです

それかいっそのこと新しい方の
ほんわかきゅーと小毬とメイド服の唯湖を入れて
ソウルで殴っていっても良いです

一応まだ(仮)なので
詰めていくつもりです

そう言えば3月に仙台で
お店を貸しきり?で
大きなヴァイスの大会があるらしい
CS?だったかなんだったか
そんな感じの名前のだったような
有名な方の主催だそうで、
遊々亭のブログも書いていた方らしいのですが

なので有名なプレイヤーさんも
たくさん来るらしいので
行けたら行きたいけど
行けなさそうなので

行く友人に
話をたくさん聞こうと思います
 
最後にひとつ
休憩2枚もしくは
1枚でも良いので返して下さい
このデッキだと
回復が足りなくて泣きそうです

というかダカーポが
木琴占いか水着の杏かの選抜なら
休憩は2枚制限で良いから返して欲しいです

ブシロードそろそろ空気読んで
ブシロードそろそろ空気読んで

大事な事なので二度言いました

3月にある仙台のCS大会に出られる方皆様の
ご健闘をお祈りしています

ご意見ご感想なにかありましたら
コメント下さい
ではm(__)m

登録タグ:

あなたはこのブログの 872 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2018/02/27 17:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。