天海の怠惰で退屈のち時々憂鬱な戯れ言

主にヴァイスのことオンリーなブログ
レシピなど思ったことなど書いていきます
気軽にコメント下さい
出来る限り同日記のコメントにてお返事させて頂きます
使用デッキは
ネオスタン
ソードアート赤青
三色フェアリーテイル
シャイニングシリーズ
ファントム
ペルソナグッドスタッフ
スタン
先導アイチとグッドスタッフ形処刑(黒限)

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
天海 翔
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久しいなぁ(このすば)

どうも、うーさー天海です
久しぶりにログインしたなぁ

このすばが発売されたので
ちょっと見た感じを書いてみようかなと

バニルさんチェンジで
組もうとされてる方が多かったり
めぐみんとゆんゆんの魔法で組まれたり
わりとこのすばのテンプレートと言われる
エリスの連パンに新しいカードを入れてたり
新しいアクシズタイプのデッキだったり

大体の形はこんなところだと思うのですが

遊々亭などで
買い取りが高騰しているのが
前弾のRRの集中アクアでした
今回の弾で1/0の優秀なキャラが多いため
採用されがちなのかと
それこそチェンジバニルさんの元となる
カードなんかを早く出せるため
そことの兼ね合いなんかもあるのだと
思います
しかし…実際使ってみると
手札が少ないとか
何故か場が空くとか
ストックがとか
色々聞くのですが…
とはいえどダメージを飛ばせるのは強いとのこと
安定性にやや難があるとはいえ
このバニルさんチェンジは強いと思うのですが

何だかんだで女神デッキで
安定したみたいなのを見ます
今回の弾で早だしの出来る疑似回復持ちの
アクアが出たのもそうですが
その気になれば対応するカズマさんで
コストを踏み倒すことも可能なので
手札が多少余裕があるので
立ち回りが楽しそうです
疑似リフレッシュも可能になったり
アクアのカウンターで特徴を無くして
サーチをさせなかったりといった
立ち回りも可能になったので
相手の妨害もそれなりにできるようになって
より安定してきたのかな?


カウンターの能力も多くなり
いっそう動きが楽しくなったと思います

それから今回の弾では割りと面白そうな
イベントカードが多い気がしました

浄化の力とかですかね
あれは単純にコスト足してレストさせる
カウンターでもいいかなとは思ったんですが
何だかんだ言ってもレベル1の
キャラクターも並んでいることもあるので
早だしされてもあんまり腐らないかなと思いました

あとは
私財差し押さえ
これは強そうな臭いがしました
自ターンに使えば厄介なイベントや
カウンターなどを防げて強いのはもちろん
相手にもよりますが
再スタンドのコストを払わせなくしたり
バーンを飛ばすために必要なコストを
払わせなくしたり
それこそキレイなストックをぐちゃぐちゃにしたりと
やれることが多いカードだと思います

このすばはストックが比較的貯めやすくなったと思います
バニルさんなどもそうですが
前回の弾のとも組ませるとそこそこ
貯めやすく
その分支払うコストも高いという
なんとも[このすば]らしい印象を受けました

だらだらと書いていてもしょうがないので
この辺で
なにかご意見ご感想などありましたら
コメント下さい

登録タグ:

あなたはこのブログの 985 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/01/16 23:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。