天海の怠惰で退屈のち時々憂鬱な戯れ言

主にヴァイスのことオンリーなブログ
レシピなど思ったことなど書いていきます
気軽にコメント下さい
出来る限り同日記のコメントにてお返事させて頂きます
使用デッキは
ネオスタン
ソードアート赤青
三色フェアリーテイル
シャイニングシリーズ
ファントム
ペルソナグッドスタッフ
スタン
先導アイチとグッドスタッフ形処刑(黒限)

カレンダー
<<2018年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
天海 翔
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シリルお帰りなさいと最近思うこと

お久しぶりです
天海です

さて、着替え中のシリルが
ようやく戻ってきました
4年?5年?ぐらい戻ってこなかったのに

それはそれとして
お帰りなさいシリル
そしてありがとうブシロード
このままシャイニングリフレインだして
くれてもええんやで
ディスガイアのリメイクもあったら良いなぁ

で、本題ですが
最近の環境がバンドリ一色のようだと
聞きました
他のタイトルがあまり息していない
みたいな?

デッキレシピを見る限り
イベントが強く
イベントを回収するのが容易で
そのイベントのお陰でキャラも回収しやすく
圧縮も出来ていて、手札も減らず
ソウルを下げたり出来る連動や
ダメージを飛ばす形などがありますが

なにより強いのはいつもの光景互換の
がんばれパンだと思いました

それと名前が出てこないんですけど
相手のクライマックスを1枚控え室に
残して疑似リフレッシュさせる
カードもあったので
そこも強いなぁと

新規のタイトルも出たんですが
どれも強いみたいな話は
まだ聞かないので
しばらくはバンドリ一色なのかなと
自社タイトルなので強いのは仕方ないのですが
ここまで来ると
極端になっている印象は受けました
確か制限のかかったカードもあるそうで
落ち着いてくれると良いですね

まだ発売はされていませんが
ガンゲイルやシュタゲに期待です

いまさらシリルを戻されてもな感じは
あるのですが…
あれ主な原因が遅延だそうなのですが
あれってそんなに考えるカードなのかが
ちょっと分かんないです
主に回復という点でダメというよりは
長考による遅延が問題だと聞いたので

そこまで極端に考えるところがある
カードだとは個人的には思わないのですが
話を聞いていると割りと長考に使われる
らしいので
なんだかなぁと思いました

クライマックスが噛んでなければ無理に
回復せず
噛んだら吐いていく程度だと思ったのですが
最近(?)のプレイヤーさんがモラルというか
なんというかそういう話にもなっている
らしいので
なんともは言えないのですが…

環境に返り咲きはしないのでしょうが
前よりは楽に戦える印象にはなりました

昔のカードなのであまり需要は無いでしょうが
使っている身としてはありがたい話です


それからブシロードさん
そろそろフェアリーテイルの新しいのが
欲しいです

エクストラでは無く普通のブースターで
欲しいかな今度は…

アニメも物語の最後の方まで放送する
ようなので来たら嬉しいなぁ…(願望)

長文駄文失礼しましたm(__)m
何か感想やご意見ございましたら
お気軽にコメント下さい

登録タグ:

あなたはこのブログの 1016 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/08/26 18:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/08/26 20:51]
コメント失礼します。
バンドリは確かに多いですけど環境一色って訳でもなくむしろ数が多い割には優勝や入賞がそんなに多くないので案外他のタイトル(強タイトルに限らず)であっさり勝てることも多いですよ。後実際に使ってみると以外と山札事故起こしますね。また基本的に盤面が脆くまた防御札が擬似リフカウンターと思い出送りカウンターくらいしかないので攻め重視のデッキや盤面取るタイプのデッキも結構きついです。
少なくともネオスタンに関してはネットで騒がれてるほど環境は悪くなくむしろ環境そのものはかなりいいほうです。あと他のタイトルも強いと騒がれない=弱いという訳ではなく上位を狙っていける性能はちゃんとあります(なのは以外は)。なのでネットの意見もあまり鵜呑みにはしないほうがいいかもしれないです、自社タイトル云々なんて完全に私情が混じってますし。ただバンドリに規制が入ることに文句はないです、いくら他のデッキでも優勝が狙えるとはいえ使用率、特にトリオはちょっと多すぎなので。

コメント失礼しました。
うーさー 天海 翔 さん [2018/08/27 00:18]
火消しの風さん
コメントありがとうございます

そうですよね
騒がれない=弱いでは無いのですが

ただこれといったデッキが無いような
印象は受けました
確かにスペック自体はそれなりに
高い印象はあるのですが
○○のタイトルの○○の形が強い等の
話があまり出てこないので
まだ出たばかりだったり
元々あった形に新しいカードを加えて
様子見なのかなと

やはりネットの情報の
鵜呑みは良く無いですよね
今回の規制の解除はたまたまYouTubeで
知ったのですが
基本的に触れられていたのが
やはりバンドリで
バンドリのアドの取り方が強く
いつもの光景互換が強く
状況をひっくり返されやすいみたいな
ことを言っていたのと
他のタイトルよりも良いと語っていたので
てっきりみなさんそうなのかと思いまして

使用率=強いからなのか
使用率=作品の人気だからなのか
にもよるとは思うのですが…

なかなか難しいですよね見極めが
結局のところ
強いデッキよりも
自分にあったデッキの方が良いような
気もするのですが…
そこのさじ加減がなんとも難しいと
思うので…

貴重なご意見ありがとうございました
m(__)m