ヤギさんのブログ

カードゲーム好きのヤギのブログ。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年10月21日]
大会レポ(2)

[2013年10月19日]
自己紹介(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヤギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11月3日 ガレージアリオン塩冶店大会レポ

どうも!ヤギです!
13弾発売後の2回目の大会です!
使用デッキは…

藤崎真乎エースへプタグラム

13弾関係ねえじゃねえか!!!
散々いってたエイダエースはどうなった!!!

という突込みが入りそうなのですが話を聞いてください。
僕もね、エイダエース組んでたしエイダで出たかったんですよ!
そのため早めに組んで必要なパーツを通販で頼んだんですが…

安定の駿河屋!!

まあファンタやる人ならおなじみの駿河屋ですよねww
まあそこの商品が1週間で届くわけもなくパーツが足りないのでエイダエース今週は断念しましたww
まあ安さに頼って駿河屋で注文した俺が悪いもあるんですげけどね…
だって安いんだもん…学生はつらいのよ…

まあでも13弾関係ないわけじゃないんですよ!!
なんとなんと

使用バトル全部13弾!!


という冗談はおいておいてww(ホントに13弾だけですがw)。1種類だけですが13弾新規イベント「妹トラップ」を4枚採用しています。

この追加の「二人きりの勉強会」のおかげで結構バック入れやすくなったので前組んでいた「藤崎真乎」エースのへプタグラムを復活させました。追加の「二人きりの勉強会」というより勉強会が追加の「妹とラップ」って感じなんですけどね。やはり自ターン中も使えたり相手ターン中も防-200と攻防-100を使い分けれるので勉強会よりかなり使い勝手はよくなりましたね。
まああいも変わらず「幽閉」やめてええ!!とか言ってるデッキですが割りと楽しいので今回使いました!

参加者は3名。前回と同様に俺、センパイ、ZOEさんの3人でした。


1回戦 ZOEさん エース:桜小路 ルナ 月に寄り添う乙女の作法

知殴りワンパン系デッキの激突になりました。こちらは初手にちょりが引けなくてあいてエースにひやひやしていましたが、相手も遅いデッキなので一安心。
ゆっくりと「小石川玉美」の「神様の召還」から「御湯莉」を展開。2ターン目に引くという能力といいタイミングといいホントに遅刻してきた「読丸 千代里」と「長光麻夜」を展開。3ターン目に「神様の召還」から「ラビエル」と手札から「バースデイケーキ」を真乎に張る。
相手は「小倉朝日」、「花之宮瑞穂」と「山吹 八千代」とキャラを展開していくが若干キャラの引きがまちまちでうまくそろわない感じ。
その間にこちらは武受けのバトルをセットして殴りはじめる。「長光麻耶」の「学年主席」と真乎の「七華学園学園長」、ケーキで付加した「満面の笑み」でバックなしで高火力で相手の弱点に当てれてるのでこちら優勢。
相手は何とか引いた「大蔵りそな」を出しつつ「日用雑貨店」から小倉朝日の「パタンナー」で追加パンプと何とか盤面を作る。次のターンに真乎の弱点(?)である器受けを置きながら攻撃するものの学園長+満面の笑みでバックを受けながらの攻撃。
こちらは相手より早く相手の弱点をつきながらバックなしで殴っているので相手はちょっと焦り気味。
致死ダメージを相手は救出で「大蔵りそな」りそらすもののそのままりそながダウン。
こちらは「手当て」と「御湯莉」の回復能力で真乎で受けていくので多少耐えれる。
相手がもう1キャラダウンしたところでこちらもラビエルで受けて1ターンしのぐ。
次のターンエースに当たったところの「日常」を「ウォータースライダー」で返して勝ち。
学園長中の真乎のスペックの高さはこういう同系では特に光りますね。


2回戦 センパイ エース:綾瀬美夜 園花びらに口付けを
初手キャラ「長光麻耶」「ラビエル」即マリガン→2回目初手「ユースティア」「ラビエル」
オワタ\(^o^)/

というかさっきの試合もマリガンして2回とも「ラビエル」いたんだがw
おまえ2投なのに出席率高すぎだろw4投してるちょり来いよw

ドローもむなしくイベントで死亡ほぼ確定…
とりあえず「ユースティア」はおくとしてこの「ラビエル」どうする…



迷ったが波状相手に盤面コストないと学園長のコスト払えないと負け必須なので血反吐吐きながらの3コストで「ラビエル」。
相手はしっかり「安曇 璃紗」をキャストから知穏・敏バトルでアタック。300ダメージだが握っていた「救出」ですかさずラビエルへ流す。
次のターン何とかトップから「小石川玉美」と「御湯莉」を引いてこれたのでそのままキャスト。
相手は敏受けしか引いたないらしくそのままアタックしてきたのを学園長使って受ける。
次のターン引いてきた「小石川玉美(P)」をキャストしつつバースデイケーキをはって終わり。
相手は順調に展開するものの2枚目のバトルも敏受けしでダメージが通らない。
なんだかんだで立て直してきたこちらが武受けをおきながらの攻撃開始。
数ターン経過し、こちらは「御湯莉」の能力と「ユースティア」の「浄化」で回復してるのでほぼ無傷、大して相手はエースで受けるしかなくエースに結構なダメが乗ってしまっている。
このままでは結局負けるとみて相手は「二人の共同作業」から総攻撃をかけてくるが結局場にあるのは武受けと敏受けなのでダメが足りず「ウォータースライダー」を使用。相手が前衛だったので「一騎当千」で返したところで相手投了。
あの初手から勝てたのにビックリでしたww

結果:2-0 優勝(3人だけどねw)

結果的に幽閉があんまり飛んでこなかったので勝てましたね。
やりたかった「妹トラップ」、「二人きりの勉強会」「一騎当千」で相手の前衛を落とすってのがあんまりでいなかったのが残念ですが藤崎真乎エースで勝てたこと自体で半分満足ですw
「幽閉」1枚で窮地に陥るデッキなのでしばらく大会では使いませんがw


事故ってあせったりもしたけど結果的に全勝できたのでよかったですね。
藤崎真乎エースはすぐにレシピ上げるので詳しいことはそっちの記事で解説しますね。


長文でしたが読んでくれたかたありがとうございました!
今度こそエイダエースで出る!!(多分w)

それではまたノシ

登録タグ: 大会レポ 

あなたはこのブログの 853 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/11/04 02:17
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。