ヤギさんのブログ

カードゲーム好きのヤギのブログ。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年10月21日]
大会レポ(2)

[2013年10月19日]
自己紹介(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ヤギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10月26日 公認仕様デッキ ヴァイス武速攻
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/27 ファンタズマゴリア ヴァイス武速攻(ぶん投げましたごめんなさい)
ヴァイス武速攻(ぶん投げましたごめんなさい)
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 魔導攻殻 

ごめんなさい構築時間短くてぶん投げました本当にごめんなさい前々回の記事で面白いレシピとかあげるとかほざいときながらつまらなくて本当にごめんなry)

…謝罪はここまでとしてまあ本題。
まあ確かにぶん投げましたしキャラも4投ばっかで前々練りこめてもねえじゃねえか!!とか思う方もいるかもしれませんがまあ聞いてください。
一応2日前からプロキシとかで作ってて試してはいたんですいろいろ。
キャラ4投に関してですがこれ何回か試した結果こうなったんですよね。
やっぱり魔導攻殻たちは異常に強いし0コス500で殴れるのはやっぱり大きすぎて…
これいがいで盤面埋めてもいいけどそうするとこの作品だと2コストのキャラが増えたり1コストで500だったりと微妙に弱い盤面なのでやっぱり武の魔導攻殻は4投安定なんじゃないかと。
それに伴い必然的にリセルの枚数も増加。最終的にリセルも4になりました。
リューンは守り気味のものではあるので3枚ですが2枚でも速攻仕様なので問題はなさそう。
キャラ26は大目じゃない?と思う方も多いと思いますがそれは後で説明します。

イベント・バトルに関してなんですが

THE・ぶん投げ

と見えるんですがこれでも考えてはあるんです一応w
バトル16の理由なんですがこれはヴァイスノ「領主」を最大限生かそうとした結論なんです。
まず「領主」なんですが何がつらいってコストがつらすぎるんですよ。コスト赤青重すぎては殴るデッキなのに盤面寝かしすぎて殴れなくなっちゃうですよね。普通の展開だと仮に使えても中盤以降しか使えないんですよね。
なのでこのデッキの基本は少々とがってて基本
・初手先攻は必ずキャラ3以上、後攻は4キャラ以上
・欲を言えばバトルが1枚
これだけ聞くと普通に思えるかもしれないんですが。
・先攻なら必ず3キャラ展開。手札に残すのはバトルかキャラのみ。よくて救出。
・後攻は4キャラ展開残すものは先王と同じ。
・救出以外のイベントは第一ターンは基本全部コスト。救出でもほかにキャラがあったらコストにする。
こんな感じで全力で展開します。
2ターン以降は1~2回殴りつつ残りの盤面を埋めていきます。
できれば自分の2ターン目には5キャラそろえたいですね。

こうすることで早い段階で「領主」を起動するところまでもっていきます。
こうなると最序盤は手札は大体1~2で返すことになってしまいますが領主を使ってある程度手札が回復するのでこれくらいでも大丈夫な感じでした。
こんな特殊な展開方法とってるのでキャラ・バトルが多めにしてあります。

さてイベントですが、「手当て」や「幽閉」入ってないのは俺が組むデッキではよくあるので突っ込まないでくださいw 別に全デッキに入ってないわけではありませんが速攻デッキではかなりの確立で枚数抑えたりきったりしてます。「幽閉」はなんかファンタ慣れてきたら使わなくなりましたね。風花症候群?w

「反論」はまあ何かとつめにいるので4確定。
「ショッピング」はキャラ4投構成に加えてパーツを速く集めたいので4枚確定。
救出4なんですがエースのヴァイスのスペック代わりと高いのでそらしてもそらした先が落ちることが比較的少ないので4投。ダメ自体は消えてないけど速攻で決めるから問題ない!(はず)
「黄金の銃」ですがぶん投げ簡単だから突っ込んだだけだろ!!って感じると思うんですがそれだけではなくて、これも「領主」を生かすという意味もあります。魔導攻殻はもともとのスペ高くて手札捨てなくても前衛落ちるの嫌って結構エースに当たります。エースに当たるなら無理して手札切らなくてもいいからそのままパス。こうしていると盤面さえできていれば結構手札溜めれるんですよね。「領主」でのドローもあるので手札ある程度増えます。
それを黄金の銃でぶっぱという形で変換して勝ちます。バトル各4なので防御属性もかぶりやすいのでそのまま勝てたりします。

まあぶん投げ要素があるのは認めるんですが結構リューンとエルファティシア&メイメイの回復にに加えてのヴァイス含め全体的なキャラのスペックの高さで多少なら長期戦もできないこともない…かな?

まあそんな感じで投げやりのように見えてそうでもないですよw

まあこれからも改良していきます!
それではまたノシ

登録タグ: 魔導攻殻  速攻 

あなたはこのブログの 998 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/10/27 00:59
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。