お久しぶりでございます。
久々にブログを書くことにいたしました。
今回の記事では・・・
chaosやってるけど東方意味分かんねぇよって人に向けてちょうどいい記事になるのではないかと思います。
(カードをお探しの場合はchaos公式ではなくアクシアの混沌符ページでの検索となります)
それではまず
〇chaostcgと東方混沌符の違いは?
とくにございません。
カードのデザインやルールなど全く同じ条件で対戦できるようになっております。
〇chaostcgでは見たことないカード効果がいっぱいあるんだけど
確かに見たことない効果が結構多くて、どのように戦ったらいいのか分からない。普段では考えられないことが起きて戸惑ったなどあると思います。そこでよく見るカードのなかで互換があまりないものを特に考えてみましょう。
まずはふいに出てくると困るイベントから。
知らないとびっくりするようなものだけあげておくようにします。結構有名になってきたので知っている方も多いと思いますが、実際使ってみないとわからないところもあるので。
・舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠
【Battle】相手はカードの種類1つを指定する。その後、自分のデッキの上から1枚を控え室に置く。そのカードが相手の指定した種類ではない場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体はバトルによるダメージを受けない。
つまり、メインデッキに入っているキャラ、イベント、セットから選んで宣言する。相手の山の上が異なる種類の場合バトルフェイズは終了になるといっても過言ではありません。
何が出るかわからないので戸惑うかもしれませんがこのカードを使われた場合山が多いうちはとりあえずキャラカードを指定しておくといいでしょう。いくらなんでもキャラは最低でも20枚は入っていると思うので外れる可能性が一番低いからです。どうしてもこのカードが嫌ならば防御できるキャラを無くしてしまうのもありですが、それは大変な労力になると思います。
対策としては大きいショットを入れるよりも5点~10点くらい抜けそうだなっていう細かいショットを連打していくのが良さそうです。特に場だけで抜けるような攻撃が理想的で、当てれば追加ダメージを期待し、外しても守りに切り替えられるようにするとこのカードの価値が下がります。
・幻符 殺人ドール
【使用】〔自分の控え室の<東方混沌符>のセットカード1枚以上をバックヤードに置く〕
【Main】【Battle】相手のキャラすべてにこのカードのコストでバックヤードに置いたセットカードの枚数分ダメージを与える。
控えのセットをバックヤードにおいた枚数と同じダメージを全体に与えるという効果なのですが、使用タイミングがメインでもバトルでも良いので思わぬタイミングで使われて困った方も多いかもしれません。対策としては控えのセットの枚数を気にすることや、控えのセットの枚数を減らすこと。もしくはダメージ減少を場に置くことで被害を抑えることが出来るでしょう。このイベントを使うデッキはセットが多い傾向にあるので舌切雀 大きな葛籠と小さな葛籠も自然と使いやすい構築になっているでしょう。
対策としてはダメージ減少を場に置くことと、控えをバックヤードに飛ばすこと。
・魔符 スターダストレヴァリエ
【使用】自分の【表】の「霧雨 魔理沙」が登場している。
【使用】〔自分の控え室のイベントカードを0枚以上をバックヤードに置く〕
【Main】目標のフレンド1体に4ダメージを与える。その後、このカードのコストでバックヤードに置いたイベントカード3枚以上をバックヤードに置いた場合、このカードを手札に戻す。
控えのイベントをバックヤードに3枚以上おくと手札に帰ってくる4ダメージのイベントです。フレンドにしかダメージを与えることができませんが、ダメージ減少がない場合はフレンドが全て沈んでしまうためパートナーと手札のカードだけで守らなくてはならなくなります。
霧雨魔理沙(白いリボンのついた黒い帽子をかぶった金髪のキャラ)が見えたらダメージ減少を意識して場に置くようにしましょう。霧雨魔理沙はこのカード以外にもダメージ関連のカードが多いのでダメージ減少は有効だと思います。
私が使われて驚いたり、ゲームの中で勝敗をひっくり返す、決定づけるイベントはこんな感じだと思います。
次はキャラクター
・プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」
【登場】〔自分のデッキの上から2枚を公開し、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引く〕
【Battle】[パートナー]【ターン1】〔自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置き、自分の手札1枚を控え室に置く〕自分の控え室のカード1枚を手札に加える。その後、自分の控え室のセットカード1枚を【セット】を無視してこのキャラにセットしてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が3上昇し、『貫通』を得る。
パートナー向けのカードです。私もこのパートナーのデッキを愛用しています。
最初に見たときは控えをバックヤードにするのは重いし、セットもつけないといけないしで、面倒なパートナーだと思いましたが、
「このセットカードがセットされている<OS:>のキャラは、《》以外のセットカード1枚を追加でセットできる。」というセットを大量につけることで明らかにおかしなサイズになっていくこともあります。
していること自体は、バトルフェイズのたびに3/3上昇と貫通を得ながら手札のカードと控えのカードを交換して、自分に控えのセットをコスト無しで付けるという感じです。なのでどのような動きになるかは拾うカードと付けるセット次第です。
対策としては控えを触らせない、控えをバックヤードに飛ばすことです。通常のセット系パートナーと違い、セット割りはほぼ無意味で、割る場合はバックヤードに飛ばすところまでで処理したと考えるべきです。
・ニュースハウンド「姫海棠 はたて」
【登場】〔自分の<東方混沌符>のフレンド1体を控え室に置く〕
[永続]自分のキャラすべてが<東方混沌符>で、このキャラのレベルが3以上の場合、自分の手札の<東方混沌符>のイベントカードは【使用】を失う。
[永続]このキャラのレベルが3以上で、自分のイベントカードがデッキ以外から控え室に置かれる場合、かわりにバックヤードに置かれる。
こちらもパートナー向けのカード。あまりみかけることはありませんが、なにをしているのかわからないまますき放題やられてしまうかもしれません。効果としてはレベル3以上にならないと有効にならないもので、手札のイベントの使用コストがなくなりといったものです。とはいってもどんなものがあるのか・・・?
たとえば、
毒符 神経の毒
【使用】〔相手のキャラ2体を【裏】から【表】にする〕
【Main】目標のプレイヤーはカード3枚を引く。その後、このカードをバックヤードに置く。
こんなものがあったりします。手札1枚で直接3枚山を削るとも考えられるわけです。ダメージではないのでキャンセルもなければメタもありません。使われる前に勝てるようにさっさと攻めるのが良さそうです。
キャラは場にあるため、イベントよりは何をするかわかりやすいのですが、見えないカードとの組み合わせに注意しないと思わぬことになってしまうかもしれません。
最後にセットです
セットは最近発売されたパックはほとんど互換であり、少し時代おくれなものが収録されていました。そこで、chaosには存在しないようなものだけをあげていきます。
・召喚八雲式「八雲 藍」
【セット】〔自分の手札1枚と自分の控え室のカード4枚をバックヤードに置く〕
[永続]相手は控え室のカードを手札に加えることができない。
[自動]バトルフェイズ開始時、自分の【表】の「八雲 紫」が登場している場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体の『貫通』を無効にしてもよい。
相手だけ控え触れなくする効果と、バトルフェイズ開始時に貫通無効を持っています。サイズが+2/+2なのでつけておくだけでもじゅうぶんな強さです。セットコストが重いので割ってしまえば次は付きにくいのではないでしょうか。プリンセスジェイドグリーン「洩矢 諏訪子」のデッキでは割ってもしつこく付けられてしまうため控えを触るワントップ系だとほぼゲームにならなくなってしまいます。
・てゐの桃色ワンピース
【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[永続]お互いは控え室のカードを手札に加えることができない。
[永続]お互いの手札のキャラカードすべては【乱入】を失う。
メタセットです。乱入と控えをお互いに止めています。0/+2なのでパートナーについてもサイズでは迫力があるわけではないのでメタにかかるかどうかはデッキしだいです。採用率はかなり低いです。
・チルノの冷凍カエル
【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]このセットカードがセットされている「チルノ」がアタックキャラに選ばれた場合、目標の相手のフレンド1体を【レスト】にしてもよい。
チルノがタッチレストどころかアタックするだけで1体レストを持ちました。戦闘力の強いチルノがでたら脅威になるかもしれません。
探せばもっとびっくりするような強いカードとかあるかもしれません。
〇東方売ってるところなかなか見ないんだけど。
都内だったら秋葉原のカードショップで最近取り扱いが増えてきました。アップデートのおかげかもしれません。
〇どんなデッキがあるの?chaostcgと比べてどうなの?
東方混沌符で強いデッキを作ろうってことになると除去かメタかコンボになると思います。特に除去はわかりやすく強いカードが多いので作りやすいでしょう。メタも相手のミスにつけこんだり、知識不足の相手に大してクリティカルなカードをおしつけてみたりと結構深いかもしれません。
カードの強さ的には
パートナー:強いものは強いと思います。
フレンド;物足りない感じがします。
イベント;一部壊れています。
セット;一部見かけないもの以外は普通です。
エクストラ;カードの効果よりネームに価値がある感じです。
私の東方混沌符への印象はこんな感じです。
長文になりましたが、読んでくださった方はありがとうございました。これを読んで一人でも混沌符ユーザーが増えてくれることが一番の喜びです。知識のある方でなんか違うとかがございましたらなんでもコメントしてくださるとうれしいです。
登録タグ: 東方混沌符
テーマ:日記 | 投稿日時:2016/07/30 23:42 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |