がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
Twitter→@ranceburont
DN→http://ranceburont.diarynote.jp/

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ランス
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
setを手札に戻す系のパートナーの使い方がわからん

バトル中にセット戻して効果使う系のパートナーはどうやって使えばいいのか。
具体的には

①【Battle】【パートナー】〔自分のアリーナのセットカード1枚を手札に戻す〕ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が2上昇する。この能力はバトルに参加していても発動できる。


②【Battle】【パートナー】【ターン1】〔自分のアリーナのセットカード1枚を手札に戻す〕ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が3上昇する。自分のターンにこの能力を発動した場合、目標の相手のキャラ1体に4ダメージを与える。相手のターンにこの能力を発動した場合、カード1枚を引いてもよい。この能力はバトルに参加していても発動できる。

③【Main】【Battle】【パートナー】【ターン1】〔このキャラにセットされているセットカード1枚を手札に戻す〕以下の2つから1つを選ぶ。この能力はバトルに参加していても発動できる。
・ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が3上昇する。
・この能力のコストで【セット】を持つセットカードを手札に戻した場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体が受けている攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてを無効にする。

こんなタイプのカードで、カードごとに多少の能力は違えど大筋は同じようなものです。
①は戻す枚数に上限がない代わりに戻すことで得られる効果も+2/+2だけ。
②は戻す枚数は自分のターン相手のターンそれぞれ1枚ずつで、カードによっては戻した時に得られる効果が変わるものもあり、+3/+3。
③はメインでも戻せるのと、戻した時に効果を2つから選択できる。

②③は効果も各ターン1回でとりあえずで使えばいいのでわからないってことはないのですが、①は自分のターンで戻すか相手のターンで戻すかの選択が難しいように感じます。
セットは追加セットがなければパートナーに1枚とフレンドに最大4枚で5枚までなので①の場合は最大なら+2/+2×5をセットを割られることや、手札の枚数の調整とかも考えて自分と相手のターンにそれぞれ分けていかなければならないのがどうも苦手です。
それとセットの要求枚数が多いってことはたくさん引かないといけない。たくさん入れないといけないっていうのがデッキを狭めるのも厳しいです。棄権互換とかいっぱい入れたくなっちゃうプレイヤーなので。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1125 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/05/16 10:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2015/05/18 02:23]
僕個人の主観で回答します。それと可能な限りOSアリスソフトで例えます
 
例(1)で手札に戻す枚数ですが、自分のターンは手札上限を超えない範囲で深追いせず、相手のターンを全力で守ります
相手ターンのレベルアップ分と上昇値の見込みを、アリーナのセットカード枚数で釣り合わせるように残します
 
また、採用するセットカードの多くは リアからの手紙 のようなキャントリップです。サイズアップが必要なくても相手ターンのうちに手札へ戻しておけば自ターンのドローに変換されますためデッキ圧縮に繋がります
あるいは最大値からは少しサイズが縮むのを無視して 革命の旗 を使い回すことでイベントの枚数不足を誤魔化す方法もありますが、異界 や パエリナとの思い出 は使用後バックヤードへ行ってしまいます。そこを構築段階で割り切って スカートめくり に合わせたりするか、危険な箱 などを連打して防御を切り捨ててしまうという選択肢もあります
 
なお “織田家”の三若「犬子」&「和奏」&「雛」(SKo-053)でもいない限り全セット割りを打たれたら基本的に諦めるしかありません
僕は参加する大会の他の参加者の傾向を読んで、セット割りが意識から外れた頃に使うデッキだと思っています
祝ノリ Ayame さん [2015/05/18 18:06]
 同じく主観で。
 ①は最近減っていますが、相手ターンにSetを割られた際、次の自ターンに立て直せる枚数を手札に確保しながらのプレイングが重要かと思われます。
 ②③については1枚しか戻せない、更に中央のものしか戻せないといった指定がある場合もありますが、①と同じく、割られた際のリカバリが効く枚数を手札に確保した上で相手ターンに渡すことかと。
ランスくん ランス さん [2015/05/19 09:45]
>>ぺる3さん
コメントありがとうございます。
たしかに相手に合わせて、上昇値を小出しにしていくのがターン1ではないカードの強みだとは思うので相手が+3/+3するなら2枚戻しで+4/+4にしたりとか考えながらやってみます。
セット全割はカードを失うだけでなく、そのターンの上昇値も全て失ってしまうのでやっぱりきびしいですよね。
ランスくん ランス さん [2015/05/19 09:47]
>>Ayameさん
コメントありがとうございます。
相手にターンを渡すときにセットを割られてもいいように手札にある程度持っておくことが大切なのですね。普段使ってるデッキだとセット被ったらいらないと思ってすぐコストで捨てちゃうので違った見方でプレイしてみます。