がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
Twitter→@ranceburont
DN→http://ranceburont.diarynote.jp/

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ランス
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
レストガード嫁に思うこと。

レスガ嫁って世間でどういう評価をされているのでしょうか?
私はこのタイプの真ん中が結構苦手です。
レスガ嫁はレスト系の除去札を構築段階から紙切れにするのと、面が勝っていればリスクほぼ無視でオートまでフルパンしてくるのがかなり辛いです。使ってる人に聞いてみて真ん中焼かれると辛いって言われましたが焼かれたときのケア出来ないのに殴ったのが悪いと思うのでそれは自業自得だと思います。もともとうたたねとか対策しない分のカードを取れるので焼き減出したり棄権握ればいいの思うんですけど。
このタイプのデッキの対処とか対策って焼き以外に有るのでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 1084 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/12 12:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター スライム さん [2014/08/12 12:35]
対時互換をイベントループ系で毎ターン打つぐらいですね^_^
置き手紙 るう さん [2014/08/12 17:22]
コメント失礼します。

アクアパッツァの千鶴知っているなら、千鶴の対処方法と同じだと思います。というかパートナー単体なら千鶴の方が強いと思いますし。全体レスガするにしてもなんらかの条件が孕みますし、ショットイベントも持っているパートナーですからね。

対策は
・3面以上の大型貫通を用意する
・《二人の未来》互換の使用
・全体を焼き落とす
・パートナーだけ焼き落とす

でしょうか。
3面以上の貫通キャラというのは、スキル無効で1面潰される前提です。
この手のパートナーは大体1面はスキル無効か草壁がいるはずですから、それ込みで攻めるということです。
一番簡単でしょうね。
崩すってことを下手にしないので、貫通無効投げられるとそのターン終了ですが。

最近のOSに入っている《二人の未来》互換。
レスガ嫁の天敵でしょう。
千鶴もこのカードに対しては無力でしょうし。
ただし千鶴はループさせない回収メタリアンノンがいたんですが、普通のレスガ嫁だとまずなさそうなのは付け入る隙だと思います。
(通信機はありそうですが)

あとは焼き系統ですか。
耐久減少は何気に盲点だったりしますし。
そういった意味で千鶴は色々完結していたパートナーに感じます。

密会互換とか振り幸互換とかは非ダメージ抑えるだけってなりそうですが、まあある程度働くと思います。

裏取りとか意識した動きとかもすべきでしょう。
杉並互換は・・・しゃあないです。
果凜 ヴィシル さん [2014/08/13 01:27]
コメント失礼します。
使っているパートナーの性質上、レスガ系の嫁は大の苦手です。

まず記事に対してですが、焼かれた時のケアが出来ないのにフルパン→返しで真ん中焼かれて死亡、は確かにレスガ嫁側の自業自得です。
ですがレスガ嫁はこの辺のケアが難しい、という面もあります。
この系統の嫁は全体にレスガ付与という強力な能力を持っている分、必ずなにかを失っています。
それはドローだったりサイズだったりあるいは貫通だったりもするんですが、当然パートナーが持っていないテキストは横で補填する必要があるわけです。
この上で焼きメタや棄権などをしっかり張り巡らせるのはなかなか難しいわけで、こちら側はこの点が突くべき隙になります。

具体的な戦い方は既にるうさんがコメントして下さっているので、自分からは少しおまけ程度に。

先ほど書いた「レスガ嫁が失っているもの」なんですが、個人的ににはドローを持っていないパターンが一番与しやすいです。
凹む辺りで横のドローを潰してから殴りにいけばリカバリの手間でどんどんハンドが減ってゆくので。
なので私はこのタイプの嫁と当たった場合しょっちゅう相手のハンド数えています。
これ一つでどうこうなるようなものでもありませんが、意識しておいても損はないかと思います。
ランスくん ランス さん [2014/08/13 11:45]
>>スライムさん
コメントありがとうございます。
対時互換ってどのOSのものでしょうか?調べ方が悪いのかもしれませんが見当たりませんでした。
ランスくん ランス さん [2014/08/13 11:52]
>>るうさん
コメントありがとうございます。
二人の未来互換は私のタイトルにも欲しかったです。
千鶴が杉並もったら強そうですね。11点+αから殴って戦闘前にリバースにして真ん中+2/+2してからビデオするかどうかできますし、前のターンにリバースにしたものを2面も戻せるのは噛み合ってそうです。
ランスくん ランス さん [2014/08/13 11:53]
>>ヴィシルさん
コメントありがとうございます。
レスガ嫁のドロー力の低さや、サイズなどにつけこんで攻撃をしていくのは確かにいいなと思いました。