カニ。

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
23時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2017年の雑感
【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます。DuelPortalは今年もTCGを全力サポート!
DuelPortalをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。昨年 2017年も数多くのトレーディングカードゲームに関するニュースが飛び出しました。新作TCGでは、かつて一世を風靡した...

ようやく正月が抜けました
個人的には暮れから三が日まで毎年お仕事してるので特別感はあまりないのですが、節目と言うのは大事ですね。たしかに2017年はたくさんの出来事がありました
 
自分に関わりがあってもっとも大きかったのはドレッドノートが終了するとともにKADOKAWAのカードゲーム事業部が撤退したことでしょうか。次のモンスターコレクションTCGの受け皿として期待していたのですが、アンジュヴィエルジュやパズドラTCGもろともなくなってしまいました
もっともモンコレもアンジュもIPは残っているのでコンテンツとしては別形式で存続していますね、ボードゲームおよびソーシャルゲームとして。またKADOKAWAもカードサプライは散発的に続けていく様子が見られますので来年度以降も何かしら動きはあるのかもしれません
 
 
あと新興のTCGでは魔法少女ザ・デュエルとLyceeOTがありました
 
実質Lyceeは復活なので新興と言えるか微妙なところですが、ルールが以前に比べて処理しやすくなっているのとカード単体の情報が整理されて見やすくはなりましたね。構築制限や配置制限については全部ではないにしろ戻ってくるようですが、高レアリティを強くても扱いにくくデザインするのは概ね賛成です。日属性のコモンカード掻き集めただけでも多少は食い付けるデッキが完成するのは初心者誘致に有効でしょう
 
そして魔法少女ザ・デュエルについては興味なくはないのですが全く触れていませんね
舞台設定は悪くありませんし、コラボ作品も好きですし、ルールも他のTCGに比べて複雑すぎることもありませんし、イラストも(怪異を見なければ)綺麗で可愛い印象ですけど、周りに売ってるの見かけませんし対戦相手もいないのですよね。公式で30万パック用意するとかいう話はどこへ行ったんでしょうか
 
 
今のところ2018年で決まってるのはLyceeOTで戦車道することくらいでしょうか。むしろ2017年も戦車道しかしてないんですが
 
プレシャスメモリーズやChaosTCGの公開情報だと向こう半年は興味ある作品ありませんし、恒常的に買ってるZ/Xは出れば4箱+αで買うくらいしか予定も立ちそうにないですね。このブログのコンテンツとして購入数の目安は閲覧数から人気あるみたいなので、気が向いたらLyceeOTや他のゲームも書くと思います
 
 
ほんとならリクエストあれば全く触ってないTCGの購入数見込みとか書いてもいいんですけど、運営側の仕様で外部からのコメントを付けられなくなってるのが不便なんですよね。スパムコメントは自分で管理するのでコメント許可できるよう今年中には戻してほしいところです

登録タグ:

あなたはこのブログの 732 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2018/01/05 17:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。