カニ。

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaosはいふりの特殊勝利について

先に書いておくと有益な新情報は一切ないよ
ちゃんとした情報が欲しい人は公式が用意するPDFを待った方がいいよ
これから書くのは僕個人の予想というか妄想だよ
 
さて、ここまで宣言しておけば何を書いてもいいか
 
 
ニコ生でChaosTCG初の特殊勝利カードが公開されたね
「はるかさん」みたいなユニットコストでバックヤード国士無双しろって書いてあったはず
こんな感じだったかな?


【ユニット】〔自分のエクストラデッキに「晴風」が5枚以上あり、自分のフレンド4体以上すべてを控え室に置き、自分のパートナーを指定する〕
[永続]このキャラは控え室とバックヤードにあるすべての特徴を得る。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、控え室すべてをバックヤードに置き、バックヤードにある特徴を持つカードのネームが31種以上ある場合、あなたはゲームに勝利する


参照するのはカード枚数じゃなくてネームの数だから《南蛮「ミケ」&「トラ」&「シャム」(SK-069)》みたいなのがいたら1枚でネームは3種になる。ポロっと漏らした情報だと「杵崎あかね」&「杵崎ほまれ」はあるっぽい。機関科の麻雀打ちが1枚で4ネームとかになってたら楽だなー
 
 
そして《ISLAND》みたいな特徴を参照するエクストラがあった
名称非公開だったけど上記のユニットがあるから多分「晴風」?


[永続]このカードはエクストラデッキに1枚しか入れることができない。
[自動]【EX発動】【裏でも発動】自分の特徴XXXXを持つキャラが登場した場合、このカードを【表】にしてもよい。
何かしらの素敵な効果


 
たしか特徴ごとにカードがあって
“艦橋要員”がバトルフェイズにパートナーへ+2/+2修正。ブリッジがパートナーてのはわかりやすい
“砲雷科”がアタック時に+3/+0修正。攻撃だからこれも妥当
“機関科”がバトル終了時に1ドロー。放送では船を動かすために必要って言ってた
“主計科”がメインフェイズに手札1枚でキャラ1体を表に。これは衛生長がいるのと炊事委員
紹介されなかったけど“航海科”もあるだろね。砲撃回避で耐久上昇かな
 
あと特徴として予想できるのは“大艦長”と“ブルーマーメイド”“アドミラルシュペー”ってところか
 
 
そんで例のユニットの指定してるのが31種なんだけど、はいふりのキャラクターって晴風の元の乗組員だけで31人いて、途中で救助したドイツ艦アドミラルシュペーの乗組員だった「ヴィルヘルミーナ」とか“大艦長”の役職を与えられたネコ「五十六」とかいるんよ。それと教官とか晴風の乗組員以外にも劇中の登場人物はいるわけ
 
……キャラカードって何枚くらい用意できるのかな?
 
現在の公開情報だとOSハイスクール・フリートは120種+パラレル16種、それにパートナー候補がサインカードから考えてパラレルのうち6種ってとこかな。ちなみにボックスPRは4種だとか
 
既存の120種OSだとこんな感じ
 91/120 ニトロプラス2.00
 58/120 ストライクウィッチーズ2
 60/120 ダ・カーポ1.00
 55/120 アイドルマスターOFA
 55/120 えとたま
 
だいたいスト魔女えとたまアイマス見てると12~14人に各3~4種で40枚を超えるくらいにしながら他のネームをちょっと足したらそれくらいになるだろうなって思うけど、ネーム数を考えたらダ・カーポの方が近そう
ダ・カーポは1ネームにつき1~2種でパートナー(あるいは専用フレンド)と汎用キャラを分けて、サブキャラクターは1種だけでたまに1枚に2ネーム
 
参考までに、全キャラとも1ネームごと1種のみでも収録できなかったキャラが多数いた英雄戦姫ってOSもあるよ。エクストラブースターで補完されたけど、続編の英雄戦姫GOLDでもやっぱり1ネーム1キャラどころか人気投票順で上位キャラのみの収録(さらに一部キャラは1枚に2ネーム)にされたよ。世知辛いね
 67/100 英雄戦姫1.00
 55/100 英雄戦姫GOLD
 
はいふりだとまず31人+ヴィルヘルミーナに加えて五十六、武蔵艦長もかちゃん、宗谷ファミリーとか合わせて40人を超えるくらいか。それにパートナー推奨と思われるサインカード6種を足して……多分これでダ・カーポとかスト魔女くらいだな。妥当なとこか

登録タグ: ChaosTCG  このすば 

あなたはこのブログの 2104 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/06/30 23:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。