蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】デック紹介:インセクト(地区決勝名古屋ブランニュー使用)
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/27 モンスター・コレクションTCG インセクト(地区決勝名古屋ブランニュー使用)
インセクト(地区決勝名古屋ブランニュー使用)
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ バランスデック スペルデック 

折角地区決勝名古屋のブランニューで優勝できたので珍しくデック解説でも書いてみようかなと。


***Q.そもそもなんでブランニュー出たの?
A.オープンが楽しいのは確かなんだけど地雷のオンパレードで環境が魔境すぎる。今回は真面目に英雄ポイント取りたかったので環境が読みやすいブランニューに出ました。


***Q.勝ちたいならなんで魔女使わないの?
A.トップメタのデックはミラーが頻発してプレイング勝負になるし、他のデックにもメタられまくる以上、よっぽどプレイングに自信が無いとトップメタのデックで勝つのは難しいと思います。


***Q.レッドホーンて何?
A.魔女メタ。スカディと組んでるお供が食えれば十分です。
お供のヘイズやドゥームサラマンダーの居ないスカディとかゴミですし。
ガン積みされてるシャドウストーカーや胡蝶使いも同じ理由。

例えば胡蝶使い+シャドウストーカー+ティンカーベルのPTでフリーズブリーズかサンドカーテン1枚握ってればスカディ+αのPTにスペル4枚要求できます。
お供を見殺しにしてきたらお互いのユニット一体を交換して丁重にお帰り願いましょう。
相手のテンパイPTの進軍を1ターン止めるというのはそれだけで至上の価値があることです。


***Q.三熔蟲2積み?
A.インセクトじゃないし対魔女でもあんま信用できないし。


***Q.アバドン3積み?
A.2積みでいいと思うよ。どうせ序盤は胡蝶使いやシースコーピオンの餌に回るんで何でも一緒だったりする。別に3枚くらいインセクト落ちてれば十分強いし。


***Q.ベルゼブブ2積み?
A.3積みでもいいと思うよ。


***Q.フリーズブリーズ3積み?
A.魔女メタ。メタ意識しないなら、アイテムデック相手に完全に腐るから2積みでいいと思います。
正直やり過ぎ感。


***Q.スマッシュって何だよw
A.インセクトデックはスペルが防御系ばっかなので一定以上硬い相手に攻め切れないことが多い。
1枠スペルで殲滅力補えるカードってフルムーン・タイドとか入れるの微妙過ぎるんでスマッシュくらいしかなかった。
まぁ一応対魔女で使っても患いの吐息1枚要求できるし?


***Q.バニッシュって(ry
A.魔女m(ry
あと発破隊止めれるよ。


***Q.リジェネレーションって(ry
A.1枚で患いの吐息2枚くらい要求できるよ!


***Q.なんでワインドセンティビート入って無いの?
A.モンコレって先攻取って殴ってる方が強いゲームですし・・・
後攻取って相手の攻撃耐えてから反撃すると必ずこちらの上一体くらいは持っていかれるので意外と消耗します。それよりは先攻取って殴ってる方がいい。

何より対魔女で一番楽に勝つ方法は「同時攻撃」なので、その確率を下げるカードを入れる理由がありません。


***Q.なんでシャドウバインド入って無いの?
A.魔女殴ってこないし・・・


***Q.なんでモスマン入って無いの?
A.魔スペル入って無いし。あと魔女相手に先攻取れないから能力使えないし。


***Q.なんでザルヴァーザ入って無いの?
A.打てるスペルほとんど無いし。せめてマルチ1枠でもあれば入ってた。


***Q.ダイアモンドキャタピラーは入らない?
A.強いけど召還してる暇が無いです。素点要因ならファイアビートルとかで間に合ってるし。


***Q.オーガデック相手はどうするの?
A.シースコーピオン+ティンカーベルとかベルゼブブ、ヘラクレスで相手の攻撃を無理矢理耐え切って殴り返すことを繰り返す。基本的に相手が本気出して対抗してきた戦闘以外は、戦闘単位では負けないはず。


***Q.ゴブリンデック相手はどうするの?
A.特に問題無し。サイズ勝ってるしスペルも全部刺さるので普通に勝てるはず。


***Q.ケンタウロスデック相手はどうするの?
A.シースコーピオンとかベルゼブブ、ヘラクレスで相手の攻撃を無理矢理耐え切って殴り返すことを繰り返す。


***Q.魔法生物デック相手は?
A.シースコーピオンとかベルゼブブ、ヘラクレスで(ry
相手の防御が10超えるとちょっとしんどいので、その場合は相手の進軍は耐えることに注力してサイド突破狙いで。


こんなもんかな。
他なんか気になることあったら言って下さいー

登録タグ: デッキレシピ  モンスター・コレクションTCG  ブランニュー 

あなたはこのブログの 1365 番目の読者です。


テーマ:モンコレ-デックレシピ投稿日時:2012/06/27 23:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。