蒼夏凛さんのブログ

関西に生息するHN.蒼夏凛日記です。
ドレッドノートTCGとラクエンロジックやってます。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】【MC】12/6/24 ブシロードカードファイト2012地区決勝大会 in 名古屋

今週は名古屋です。

流石に前週東京からの名古屋は体力的にきついですね。
今週から大阪までの中二週間は何も無いので、ちゃんと体力回復させたいです。

1日目はVSキャラカップ!



*VS

2012年6月23日
ジャパンカップ2012夏 キャラクターズカップ 地区決勝大会
100名くらい参加 6回戦
使用デッキ:美羽特殊F

使用デッキはパパのいうことを聞きなさいより美羽様。
なんかちょっと直前に使う気がアップしたんです。
構築的にはオンナ心・リアニ無しでイタズラ4積み、そのパートナーを2積みしてる感じです。

一回戦 ペペンさん デッキ:美柑 8-10 後攻 勝ち
二回戦 BM@ひなだおさん デッキ:ひなた 7-10 先攻 勝ち
三回戦 ザ・マッシュさん デッキ:星奈 8-10 先攻 勝ち
四回戦 Rekiさん デッキ:智花 10-9 先攻 負け
五回戦 デッキ:星奈 10-9 先攻 負け

5回戦の相手の名前メモり忘れた・・・

1回戦 美柑
まさかの美柑。
途中まで5-7でこちら優勢だったんですが相手がベンチに2種パートナー受けの《味見する美柑》を3枚並べ、《ハロウィン衣装 美柑》で2枚ドローしつつ3PAして8-7に。
返しのターン与えたら殺される・・・

幸い返しに引いてきてた《元気な美羽》を手出ししてベンチに3枚並べ、キャンセル握ったまま3PA入れて勝ち。

2回戦 ひなた
2点目くらいの時点で相手ベンチに《袴田 ひなた》が出ますが即単除去が通って除去。
相手ベンチが《練習中のひなた》3枚になってちょっと焦りますが、1度3PA打たれたのみで以降はひたすらPA無しで殴ってくるだけになったので、その隙にこっちが殴って勝ち。

3回戦 星奈
ゲスト戦。ジャッジとかギャラリーとかからの「お前権利持ちなんだから空気読んで負けろよ」って視線が痛いw でも気にしない(酷
こちら先攻で初手下げて《イタズラする美羽》で不要な打点を相手に献上するところからのスタート。
途中相手の《カードゲーマー星奈》にベンチにパートナー2枚並べられて4タテコースされかけるも、一発でファイアしたりして助かる。
こちら優勢に進めてたのですが、《肉々しいさわやかビキニ 星奈》に3タテされてしまい8-8に持っていかれる。
しかしそこでの私のリングインがヒールの 《コスプレする美羽》
手札は 《コスプレする美羽》とパートナーの《しっかり者 美羽》が2枚。
ドロー、キャンセル(死

ベンチにパートナー2枚張って2PA、一発ファイアされるもキャンセルして勝ち。
ゲスト相手に酷いことをする奴ですね←

4回戦 智花
こちら先攻で初手下げて《元気な美羽》
勝った!と思ったんですが、相手リングの《湊 智花》を下げたら《練習中の智花》、PA。
ぇー。

次のこちらのリングインは攻撃力3500の《ぬいぐるみと一緒 美羽》
《湊 智花》のせいでこちら2パンでも相手倒せないですが、相手リングを倒せないと逆にこちらが圧倒的ピンチなため、ベンチに《ひなの気を引く美羽》を張って無理矢理倒す。
でもこんなことやってると手札カツカツすぎてジリ貧ですよね。

終盤8-7で相手リングが《体操服の智花》。相手の初手の《湊 智花》は除去ってたのですが新たに手出しされてPA・5500*2。
相手のPA始動で降ってきたのが《笑顔の美羽》
回収してきたファイアでPBしてなんとか凌ぎます。
しかし9-7で返しに3タテできるメドも無かったのでリングに《コスプレする美羽》を張り、ベンチに《元気な美羽》を2枚並べて防御7500。
手札にパートナー握ってるから、ワンチャン耐え切れないかなーと思いつつ2パンPAすると相手の降ってきたカードは《体操服の智花》。
《湊 智花》は《笑顔の美羽》で除去ってたので4500で3パンチでしたが、耐え切れずに負け。

5回戦 星奈
4回戦の負けで全てが尽きた感。
初手にキャンセル握ってたのに相手に除去られまくり。
《元気な美羽》4枚ともベンチに出たのに、中盤までに全て除去られました。
ラストは9-8で2パンPA通れば勝てる状況だったんですが、きっちりPBされてしまい負け。

5戦3勝2敗

ゲスト潰した後に2連敗ドロップとかまじで酷いゴミが居たものですね・・・w



*モンコレ

2日目は例のごとく朝からモンコレです。

2012年6月24日
モンコレグランプリ2012 ブランニュー 地区決勝大会
30名参加 5回戦
使用デック:インセクト

ずっとオープン出てたんですが、そろそろ真面目に英雄ポイント欲しかったのでブランニューに。
オープンは楽しいんですが、環境が混沌としすぎて当たり運に左右される部分が大きすぎるんで、勝ちが計算しづらいのがつらいところですね。

使用デックはインセクト。
ワインドセンティビートとモスマンが入って無いのが特徴かもしれない?

一回戦 パンダさん
デック:風魔女
投了勝ち

相手初手スカディは胡蝶使い・シャドウストーカー・ティンカーベルのPTでしこたま削った後にベルゼブブが攻め込み、カーテン・ブリーズと使って倒す。
しかしその後出てきてこっちのマウント取ったサマエル+ソムナマンティコアのPTが強すぎて涙が出る。 ベルゼブブ寝かされた後、サマエルに能力打ったら対抗でアイスライムデュアルされました・・・
仕方ないので2体目のベルゼブブが自軍1のルートから迂回して進軍。本陣はヘラクレスががっちり守る。
いい感じにユニット展開できたところから、ベルゼブブで相手2、ヘラクレスで自軍2と攻め落としたら相手のユニットが相手本陣以外から消え、残り山札的にも逆転不可だったので相手投了して勝ち。

二回戦 すばるさん
デック:インセクト
本陣陥落勝ち

なんか護法陣沢山入ってゴーストが殴ってくるデックらしい。何それこわい。

相手に速攻で灼熱・陽光・大地の護法陣と支配されて手札9枚にされるも、相手もベースはインセクトデックなので対抗数が増えるわけではないので問題は無し。
物量を活かされないように相手領土を地道に殲滅して行き、ファイアビートル+ゴースト(手札6枚で7/7)の本陣に胡蝶使い・胡蝶使い・ベルゼブブの使途で進軍。
先攻パンチは12点だから届かないけど、後攻だったら胡蝶使いでファイアビートル落としてからの7点反撃でワンチャンス勝てるかなー。とりあえず削り進軍ーと思って突っ込んだら同 時 攻 撃。乙。

三回戦 七瀬颯姫さん
デック:アイテム入り風魔魔女
本陣陥落勝ち

初手に灼熱と陽光の護法陣があったので手札8枚に。
手札8枚のベルゼブブがドゥームサラマンダー・スカディ相手にバニッシュ・カーテンと使って勝つ。
更に後続のヘイズ・スカディは相手ヘイズ能力6から、スカディの弱点付与とベルゼブブの防御アップの対戦。結局弱点+20オーバー、防御+25くらいして耐え切る。なにかがおかしい。
この時私の手札カーテン+インセクト7枚でした←

スカディ効果で捨てまくったせいでユニット尽きた相手本陣をベルゼブブで攻めて勝ち。


ちなみにここでVSの大会出ることを諦める
まぁ残り2戦どっちか勝てば多分英雄ポイント2点もらえるので頑張りたい。


四回戦 もやしさん
デック:インセクトオシリス
本陣陥落勝ち

インセクトオシリスってどんな構築だよ!

内容自体は普通の消耗戦。相手のオシリスやヘラクレスが非常に強力。
各地で戦闘が発生し、一進一退の攻防だったんですが、最終盤近くのこちらのユニットがベルゼブブ、ヘラクレス、アバドン。相手は本陣にオシリス+ヘラクレス。正直落とせる気が全くしなかったので、適当に山札引ききって囲んで判定勝ち狙いの構えに。
相手はそのままでは負け確なので攻め上がってきますが、分断されたオシリスとヘラクレスを各個撃破すると 相手本陣のユニットが居なくなり、ベルゼブブで攻め込んで勝ち。

五回戦 一生さん
デック:ケンタウロス
本陣陥落勝ち

なんで5回戦の全勝ラインにケンタウロスが居るんだよ! (驚愕
こちらの初手ベルゼブブをストームナイト+発破隊に攻められ、発破→バニッシュ→スクロールと使われてマウント取られて若干焦る。
しかし次ターンの相手の本陣攻めはヘラクレスが守りきって逆に相手ユニットが壊滅。
後続のクローヴィスが詰めて来ますが、こちらの追い返しの方が強く、ヘラクレスやシースコーピオンが圧倒的防御力で耐えて殴り返すと言う作業を繰り返して相手本陣まで。
相手本陣をヘラクレス+シースコーピオンで攻め、相手の10点パンチをシースコーピオン能力で無理矢理耐えて18点殴り返して勝ち。

5戦全勝の50点で優勝でした!
流石に優勝できるとは思って無かったんだぜ。


受付行って「あ、私VSの全国権利持ってるんで権利要らないです(キリッ」とか言えたので私は非常に満足ですw

権利は4回戦であたった準優勝のもやしさんに繰り下がりでした。頑張ってくださいー


ちなみに私多分、モンコレの大きい大会で優勝したのは初めてです。
英雄ポイントも、個人的に目標にしてた5点を超えて7点まで行ったのでとても嬉しいです。




モンコレ5戦5勝

VS
5戦3勝2敗
6月トータル36戦23勝13敗
先攻 4戦2勝2敗(トータル57戦37勝20敗)
後攻 1戦1勝(トータル61戦31勝30敗)


登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 513 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2012/06/26 02:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
どやぁ えぅ~ さん [2012/06/26 02:47]
モンコレ優勝おめでとうございます!!

受付でのセリフ良いな~。自分もそんな事言ってみたいですw
無題 とと さん [2012/06/26 06:47]
優勝おめでとうございます

自分はWSで言いましたw
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2012/06/26 12:47]
>えぅ~さん
ありがとうございます。
全決お互い頑張りましょう。

>トトさん
名古屋の一日目ですね。見てましたw
あれ見て「閉会式で権利放棄したこと触れてくれるんだ~」と思ってモチベーションアップしましたw