三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
来ないなら、来るまで待とう、ホトトギス

こんばんわ。「アンチデレマス」を公言していたら知り合いに「その発言飽きた」と言われ、別の知り合いに陰口を叩かれた挙句、別の知り合いに「ぶん殴ってやろうか!?」と脅された中がいる!すしおです。そろそろアニメ見てみろとか強気口調で言われもしますが、そんなん見るならからくりサーカス読み返すわって話です。
えっ? デレマスのキャラで好きな娘はいないのかって? まぁ強いて言うなら1位かな子ちゃん2位美穂ちゃん3位あなる(加蓮ちゃん)4位アナスタシアですかね後はゆかりちゃんとかボイスないけどナターリアちゃんとか芳野ちゃんとかマキノちゃんとかそれからそれから(ry

という茶番を入れてからの、ちゅうじょうから頂いたお題「追加が来てほしいタイトル」について書きたいと思います。

追加ですか、ああそりゃ色々と欲しいですよ。日常とか刀語とか、作品が非常に好きなだけあって、今戦おうとするとむなしささえ感じるタイトルもいくつかありますし、キャラ単的な強さが欲しくなったりもします。

その中でも一番欲しい&好きなタイトル&追加にはそれなりに希望が持てるのではないか?といえば、「涼宮ハルヒの憂鬱」ですかね。自分が2番目に作ったデッキが長門単だったこともあり、そこそこ思い入れがあるタイトルです。ちなみに1番最初のデッキはリトバス小毬単です。(あれ? コマリちゃんって漢字これだったっけ?)

それではハルヒのカードを少し見ていただくと、



はい、有名どころの「トラブルガール ハルヒ」です。回復と扉対応で1点バーン。シンプルイズベスト、強いですね。トラブルガール4枚、扉4枚、0帯の赤を適度に詰め込めばそこまで邪魔にならない強カードになります。
問題点を挙げるなら、長門軸(宇宙人軸)やみくる軸(時間軸)に入れれるものの、特徴がばらけすぎてサーチ対象にできない=終盤に向けて集めにいこうとしても扉程度でしか集めきれないところですかね。



これも有名ではないでしょうか、「おめかし 長門」です。要は相手の場のカードの位置を全て入れ替えられる&1点回復も出来るよって効果です。当時書いてあることがあまりにもぶっ壊れすぎて、素人プレイヤーが使いたがったという過去があります。はい、私のことです。
イラストもいいですよね、自分はヴァイスの「おめかし系」カードのデザインが好きなんで、これもお気に入りカードの一枚です。
これの問題点ってなんだ・・・? 青いカードをもう一枚入れないと出せないとかそんな感じですかね(適当)。過去に制限がかかった時の理由は「ストレス」ってのはホント納得です。



今現在の環境でハルヒを使おうとした人たちは大概意識したのではないでしょうか。「情報連結解除」です。カウンターで相手の場のクライマックスを剥がします。最近の3帯(特に黄色)はクライマックス対応のバーン・ショットによる殺意が高いので非常に有効なイベントですね。対応がなくとも扉などのパワー+1000/ソウル+1系を剥がせばソウルだけ見ても3点動きますし、ソウル+2を剥がせば6点動きます。ダークネス計画2回分は働くとか激強ですね!
問題点はストブなどの「自動」効果のクライマックスを剥がしても打点は動かせない、またタイミングによっては対応シナジーを阻害できない点ですね。

こうして見ると強カードもちらほらありますし、強そうな感じがしますよね。
軸による動きも様々で、決して弱くはないタイトルだと思っているのですが、どれを軸に使用しても必ず通らなくてはならない欠陥もあります。



さて、なんだかいかにもかみ合わなそうなカードですね。絆で「いつものキョン」が拾えて? 集中がかかればキョンを指定してソウルを上げると? なにこれキョン軸でも戦えんの? 
察しのいい人や事実を知っている人、いると思います。そうです、ハルヒの欠点は「使える集中が少なすぎる」ことです。
いつものキョンの効果は忘れました。確か2/1の風対応でなんかします。気になる人は公式ページをチェック!

ちなみにこれが一番打ちやすい集中だったと思います。他の集中はコストがアホみたいに重かったり重かったり、2/1のキャラが持っていたり、それも成功したら0帯の宇宙人がワラワラ出てくるとか、かなり特殊な効果を持っていたりします。
事故防止&事故回避の役割を担う集中ですが、あまりにアドバンテージがないのでは他のタイトルとも差が付いてしまいますね。



特徴がばらけたデッキになる点を加味した追加を考えると、これくらいないと厳しいってかこれ一枚あるだけで大分変わりますよねー。さすがにお風呂上りは欲張りすぎですか?

まぁどれだけ待っていても来ないものは来ないし、追加されるものは当然のように追加されます。ないものねだりはKANA-BOONだけで充分です。今あるプールで発揮できる構築をしていきたいと思います。
先ほどニュースに上がって勘違いしかけました、ハルヒのエクストラブースター(もう4年くらい前じゃね?)が英語版でやっと登場するらしいですね。ハルヒ追加の波、来てるでぇ・・・!

さて、次のかんこーひーからは「スクストの色別考察」をしようと相談していたのですが、気づけばとらぶる追加は目の前という、あまりに旬が過ぎた話になってしましますね。これの提案が実は3週間前の話でしたので、どうなることやら・・・。スミマセン、自分がサボりすぎました。・・・まぁ彼に任せる(ぶん投げる)ことにしましょう。

ちなみに先日のショップ大会で早速スクストと当たりました。
赤軸→バーンによる殺意高過ぎてビビる
青・赤軸→後衛がそろった時の返しのパワー高過ぎ&今更島風互換に頼り切ってる雑魚には負けなさそう

って感じでした。黄色軸? いずれどっかでぶつかるでしょ?

それでは!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1594 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/03/10 00:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2016/03/10 00:24]
なんでお風呂上がり互換がほしいのですか?
無題 中がいる! さん [2016/03/10 07:44]
>>モリセオさん
「連打出来る優秀な集中要員」という点でお風呂上がりを挙げました。特徴に縛られない回収はどの軸にも採用出来て、トラブルガールの回収、色発生までフォローしてくれると考えたからです。
特徴の壁を無視したギルクラ並の魔改造キッドのような追加も良いのですが、とりあえずこの1枚があれば記事内で挙げた欠陥を解決してくれるように思っています。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/03/10 11:55]
おうらき☆すたいじめんなや
(Lv2,特徴応援しか集中がない)

まぁ絆先は純サーチですし風対応ですし先上がりの利点もありますし、で別に使えなくはないんですけどね
無題 中がいる! さん [2016/03/10 13:24]
>>永江冷音@さん
言われてみれば知り合いのらきすたとぶつかる時に集中打たれた覚えがなかったような……(汗

全く使えなくはないんですけどねこの妹も。ただ絆先のキョンがSOS団サーチ→あれ? 3帯誰もSOS団持ってないやん? さえ無ければもうちょっと評価が高かったのでは、とも思います。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2016/03/10 14:06]
サンタっ娘ェ...
無題 中がいる! さん [2016/03/10 17:04]
サンタっ娘のハルヒは可愛い(断言
単体で連パン出来るって強そうですね。まぁ……残念ながら採用の方はお察しかと(汗