へたのよこずき(え

のんびりカード廻してる三十路でつ。
塚本”PONKOTSU”大輔の略で『塚PON』。
今のメインは「ChaosTCG(オンライン含む)/ヴァイスシュバルツ/モンコレ/三国志大戦/戦国大戦/悠久の車輪/アルテイル」ですー。
メイン拠点は小手指・所沢・池袋・新宿・秋葉原あたりー。

嫁はシャーリー(inスト魔女)だぜ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

アーケードTCGはかなり絵師優先のヘタレさんw
スクリーンショットとか撮影してニマニマしてますwww

あとはブログもやってます!
http://ponkotsu.paslog.jp/
ぐぐる先生で検索かけるといろいろTOPにでてきてかおすwww
「神姫 小説」とか…。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
塚PON
46 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
NOVA
バトルスピリッツ
Force of Will
TCGファイアーエムブレム0
ファンタシースターオンライン2TCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
魔法少女 ザ・デュエル
モンスター・コレクションTCG
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラブライブ!スクールアイドルコレクション
LyceeOverTure
ボードゲーム
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アクエリアンエイジ・オルタナティブ
アニムンサクシス
アンジュ・ヴィエルジュ
アヴァロンの鍵
VS.システムTCG
ヴィクトリースパーク
央華封神TCG
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
機動戦士ガンダムカードビルダー
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
幻想水滸伝・カードストーリーズ
コロッサス・オーダーTCG
サイバーワン
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦
三国志大戦TCG
シャーマンキング 超・占事略決
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
ジーククローネ
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
STAR WARS Trading Card Battle
スターウォーズ コレクションカードゲーム
スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー
戦国大戦
ゾイドカードコロシアム
ゾイドスクランブル
ゾイドバトルカードゲーム
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
デュエルシステムTCG
ぬらりひょんの孫TCG
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハーレムマスター
パズル&ドラゴンズTCG
ヒートスクランブルCGS
ヒーローズプレイスメント
ファイアーエムブレム
ファイブクロス
ファンタズマゴリア
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
マジカルパラダイス
メダロットカードゲーム
モンスターファームバトルカード
モンスターメーカー
悠久の車輪 Eternal Wheel
妖精伝承
ラグナロクオンライン
Lycee
リーフファイト
レイフィールド
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
【応募】「わたしのカードゲームマナー論」



ながらくカードゲームやってるといろんな人を見る機会があります。
考え方は人それぞれだとは思いますが、それでもやっぱり「マナー」は重要だと思うのですよね。
ということもあって今回企画にのってみました。

【DPT情報局ブログ出張所】
DICULイベントとして、現在ハロウィン企画 第1回DICULブログコンテストを開催中です。
もうハロウィンは過ぎてしまったのですが、まだまだイベントは続行していますよ。
詳しい内容はこちら→http://tocage.jp/clan/1230594008/event/1256820770....







:「あいさつはするべき?」
すごく基本的なことだと思うんですけど、ネトゲカードゲーム(アルテイルなど)だとすごい軽視されてるんですよね。
挨拶しない人の言い分だと「これから殺りあうのに挨拶なんて馴れ合いしてられるか!」ということなんですけど。
その延長なのかリアルTCGでも試合で挨拶もしないうえに、やたら好戦的な人っているんですよね…。

確かに「競技」ではありますけど、それ以前にお互いの力量をもって渡り合う「スポーツマンシップ」的な精神があっていいと思うのですが。
相手を思いやり、互いの健闘をたたえるのはむしろゲーム自体の意欲向上につながってイイコトなはず。

そういう意味で
「よろしくおねがいします」
「ありがとうございました」
とコミュニケーションはとるべきだと考えます。




:「過度の手札シャッフルは騒音!」
これはゲームによって事情が違うのかもしれないのですが、ハンデス(手札破壊)がほとんど存在しないChaosTCGなどにおいて、「相手のターン待ち中の手札シャッフル」(手札をシャカシャカ横にシャッフルして相手に手札内容の位置を悟らせないテクニックです)を頻発するのはとてもカンジの悪い行動だと思います。
MTGなどの経験者だと必須に近い行動なので「クセ」でやっているのかもしれませんが、そんなことを知らない身にとってはシャカシャカうるさいうっとおしい行動以外の何者でもありません。

なので以前あまりに態度の酷い対戦者に「なんでするんですか?」と聞いたら「自分の勝手だろ?^^」と返されました。
それこそ「自分勝手」な理論じゃないんですか?
そもそもそういう行動をする必要性のないTCGをやっているのに、それでもやるのは騒音だと思います。
中にはこういうことができるのを「カッコイイ」と勘違いしてる人もいるのでどうかと…。




:「カードは大切な資産です」
ゲーム開始時のお互いの山札交換してのシャッフル時。
ゲーム中の相手の捨て札確認。
相手の場の知らないカードの確認。
このような時に相手のカードを手荒に扱う人がいるのは思いやりが足りないのでは?
特にカードが曲がるほどの力をくわえてのシャッフルはやりすぎ以外の何ものでもないです。
自分のカードが手荒に扱われたら。傷つけられたらイヤな気分になりますよね?
それを考えて大切に扱って欲しいものです。




:「楽しんでこそのカードゲーム」
「勝負」ということもあってか、やたら負けを気にする人がいます。
大会などでそれを引きずって「さっきの試合は~~~すれば勝てたんだ。あんな格下に負けるとかありえない!」などと愚痴を言うのは対戦相手に失礼な行動だと思います。
それこそチラシの裏にでも書いてろ
しかし逆に考えれば勝ってる人いるということは、負けている人が存在するということ。
その立場になったときにどう思いますか?っていうお話。

そのためにも1試合1試合きっちり気持ちを切り替えて楽しんでいこう!という姿勢は大切です。
何より「一期一会」。
相手の方に失礼にならないように行動するのは「思いやりの精神」だと思います。

「勝てなければやる必要がない」
勝ちにこだわりすぎて相手の気分を害しては、カードゲームという「遊び」をやる資格もないです。
特に若年層だとやはり「勝ち」=「自分のかっこよさ」なのかもしれませんが、それも大局に見てプレイできるようになるとより一段とカードゲームに愛着が湧くと思いますよ♪




と色々と書きましたがカードゲームのマナーというよりかは
「相手への思いやりはどうしたらいい?」ということになっている気がしなくもないですがw

これらを実践していくと、長くいろいろな人と付き合っていくためのコツにもなります。
少しでもこれを読んだ人の考え方の肥やしになってくれることを願います。

というおっさんの戯言。

登録タグ:

あなたはこのブログの 367 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2009/11/03 01:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/11/12 04:15]
若輩ながら今回審査をさせていただいたことをお許しください。

審査と言うほどたいしたことではないのですが(苦笑
個人的には非常に勉強になりました。
私が感じましたことは
http://tocage.jp/blog/351/1257966012.html
で全部書かせていただきました。

隠しても仕方ないので。(苦笑

皆様の意見は同時に私にとっても、またTCG業界全体にも非常に有益だと思います。
意見はどんどん上げていくべきと感じます。

この度は有難うございます。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/11/12 07:40]
おつかれさまデース

まぁおっさんの戯言なのでwww
とりあえず長らくカードゲームに携わっているといろんな人いるんだよねぇ…。
その中でも近年は昔にくらべて種類が豊富になり、価格帯などや入手難易度的な点で間口が広がっている分、色々な方にTCGが触れる機会が増えていることで、なんらかの問題提起になれば~と思いました。

ひとえに「若い子はなっとらんのじゃ!」的ことではないけどw
「おっさん」でもマナーなってない人はいろいろ害悪なワケで~。

みんなナカヨク!
楽しくやろうじぇ!