月末!D-0しようぜ!!

D-0の部分はそのときにメインのTCGで変わる予定で

コテング・ドリアード
処刑人レオナルドを集めてます
もしあまってたらどうぞ投げてやってくださいw

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月末
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ルール】大陸アルドのブラックナイト

フレアロードがついに自然にベースを割れるようになりました。
不発になる可能性はあるにしろ十分強い!

で、フレアロードで対戦中に気付いた疑問

真紅の衝撃でマントルラインに出した時、能力は誘発するのか?
(もちろんプレイ前の墓地トップはフレアロードであるとします)

怪しいのでオフィシャルに問い合せておきましたが
以下、総合ルールを見た上で私見を書いておきます。

まず、ブラックナイトの能力の確認

●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたの墓地の1番上に種族「フレアロード」のユニットがあれば、あなたは相手のベーススペースの対象のベースを1枚まで選び、除外する。



この能力は条件付誘発型能力と呼ばれる能力です。
古くは挟撃、最近では醸造商人プラヴァ・ビルなどと同じタイプです。

で、総合ルールより

条件付誘発型能力は、誘発イベントが発生した時に、誘発条件を満たしている場合にのみ誘発します。また、条件付誘発型能力は、その解決時に、誘発条件を満たしていない場合には、無効化されます。


つまり、条件付誘発型能力は条件を満たしている時に限り誘発し、解決時にもう一度チェックしてその時も条件をみたしている場合に解決します。
ちなみに、挟撃がすごく使いづらかったのはこの後半のルールのせいです。

さて、今回のケースだと、
1衝撃のプレイ
2衝撃の解決
 2-1山札からブラックナイトを中央ラインに出す。
     (=ブラックナイトの誘発イベントの発生)
     (=マントルの誘発イベントの発生)
 2-2山札をシャッフル
3衝撃の解決終了(衝撃が墓地へ)
4アクティブプレイヤーが優先権を得る
 4-1ブラックナイトとマントル(対象は衝撃)の効果がスタックへ
    マントル、ブラックナイトの順で解決
5マントル解決
6ブラックナイト解決

条件付誘発型能力のルールにより、2-1と6の時点で条件を満たしている(墓地トップがフレアロード)なので解決可能と思います。
でも、スタックに乗る時は条件を満たしていないという…

おそらくこの流れであっていると思いますが、一応オフィシャルの回答待ちで。
また、回答が来たら追記します。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 779 番目の読者です。


テーマ:ディメンションゼロ投稿日時:2010/12/11 01:26
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウィルフリッド ARNVAL さん [2010/12/13 22:41]
ブラックナイトに関してですが、
墓地が全く無い状況でナイトを中央投下した場合も、同じような疑問が発生すると思います。
ブラックナイトの能力誘発時に、ナイト自身が墓地の一番上にあるという不思議な状況に・・・。

これが、解決できるのであれば、単純なベース除去ユニットとして、フレア以外にも採用可能になるかもしれません。
ライトニングホーンには劣りますが・・・。
タエトル 月末 さん [2011/01/17 23:22]
コメントありがとうございます。

中央投下したときは多分誘発しないかなと思います。
総合ルール第7章の2-9あたりを読むとプレイが解決されたときユニットが場に出て、誘発型能力があれば誘発します。その後プレイヤーが優先権を獲得したときにルールエフェクトをチェックし墓地に落ちます。なので、誘発するタイミングの時点ではまだ墓地がないので誘発しないはずです。

にしても、なんでこんなに分かりにくいカードを作ったかなぁ…