みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
14時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ひさびさに3Dプリンターで色々作るよ(仕切り ダイス カウンター アーミヤCEO)

こんにちは、にわかモデラーみずけけです。
久々に3Dプリンターで色々作ったので見ていってよ。




6角形の模様の仕切りを作ってみた。
ただうちの3Dプリンターは直径10cmの円形という大きいようで小さい印刷範囲なので印刷に難儀。
立てて印刷すると耐久性が皆無、小さくすると仕切りとしては微妙と散々。
印刷出来る大きさの限界を探ったりしました。





4面ダイス。
切り欠きで数を表しているやつ。
もうちょっと細くても良かったかも。
作ったはいいけど4面ダイスなんて使う機会が無い。



シンプルなデザインの6面ダイスも印刷した。
結構前にモデリングしたが印刷を忘れていたので今回ついでに印刷。
これくらいシンプルなデザインならいくらでもモデリング出来るので作り放題、楽しい。





縦に積める+1/+1カウンター。
前とは違い、文字を直接打ち込める技術を会得したのであずきフォントで印字してみた。
やり方はこちらの動画を参考にしてみた。

上に積めるカウンターが欲しかったので作ってみた。
最近有名なのだとポケモンカードclassicのダメカンとか。
打ち込む文字を変えれば色々なカウンターに出来そう。


円錐型っぽくしてみた、こっちも積めます。
印刷方式の都合上1個だけ印刷すると上の尖った部分が崩れるの辛えわ。
まあ平な形に設計してないのが悪いんだが。
このサイズに数字を刻印すると細部がガタガタなっちゃうね。





シャドウバースエボルヴ用のPPカウンター。
サイコロ4つ並べて使えるようにしてみた。
この方式はオシャレだと思うけど先駆者居るんだろうか。

そもそもシャドバほとんどやってないけどね。





アークナイツのアーミヤのサイコロ作ってみた。これはアーミヤだ。誰がなんと言おうとアーミヤなんだ。

かわいいキャラと小さいサイコロは相性最悪な気がしたので普通のより大きい2cmサイズのサイコロにしてみた。
しかし意外な事に小さくても割とくっきり印刷されていて見やすい、セブンイレブンのコピー機すげぇや。

この方式で色々なキャラのサイコロを作ってみたいが、看板持たせるだけだと芸がないのでどうしたものか。
ゲーム内のコンテンツにもサイコロが出てくるようなので再現してみたいが、そこまで手が回らないのよな。


ついでにロドスのロゴも書いて作ってみた。
ロドスはこの活動を支援しています。




以上おわり。
もっとCADを上手く使えればネジとナットを用いた構造にしてもっと複雑な物が作れるんだが、難しいな。
そのうちやってみよう。
ルール無用JCJC*1のマシン作ってる人とかマジですごいよな。
尊敬しております。



さよなら。


登録タグ: クラフト 

あなたはこのブログの 54 番目の読者です。


テーマ:3Dプリンター投稿日時:2024/05/10 10:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。