みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
25 歳/男性
9時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ここ最近のゲームの日記

こんにちは、iOSの更新に嫌な思い出しかない系ゲーマーのみずけけです。

デジタルゲームの近状報告的な、細かな話をまとめよう的なアレです。
案の定時系列はメチャクチャ、書いたそばからネタ帳にぶち込んでおります。



iOS16リリース!

されたのは良いが

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/14/news137...

画面を3点タップするとツールバーが出てくる新機能により音ゲーのプレイに支障が出るようになってしまった。
しかもこの機能、オフに出来ない。

そういうとこやぞ。
かつては端末とOSがしっかり紐付いて調整されているおかげで遅延か少なく音ゲーにオススメのiPhoneだったが、イヤホンジャックは無くなるわ3点タップで強制サドプラ状態だわでもう音ゲー向きとは言えない。
いらん事しないでくれ。

この機能をオフに出来るようになるまでios16は様子見。
ジョイコンを繋げたかったけどな〜



コントローラ買ったぞ。


brookというところのコントローラ、台湾のメーカーらしい。
最近はこんな感じでパステルカラービビットカラーのコントローラが増えたよね、いいぞいいぞ。

それなりの値段なだけあって作りはそこそこ良い。
ABXYボタンはちょっとパコパコ鳴るので連打するとうるさいかも、昔のエレコムのゲームパットみたいな。
握り心地は悪くない、中指の部分にあるファンクションキーの押し心地が中々よい。
マクロを仕込む事も出来るが、よくわらないのでただ押し心地を楽しむボタンとして使います。
ZLZRはトリガー式、押し心地はやっぱり良くコントローラーを置いた時に誤作動しないような形状。
アナログスティックは軽くも重くもなく普通、私の個体は左側のスティックにバリが残っていたようでちょっと硬かった。
十字キーは少し重く軸間少なめ、格ゲーなどはしにくそう。

という感じで値段相応っぽい、あとは耐久性がどれだけあるか。
付属品はUSBケーブルとスマホホルダーのみ。
説明書はペラ紙すら入ってない、公式サイトのpdfを読んでね方式。
タダのコントローラだったらそれでも良いのだが、このコントローラはペアリングや操作のコマンドが多々あるので印刷するかスマホに保存しておいた方が良さげ。

ニンテンドースイッチ、iOS、Android、PCと対応ハードは多岐に渡る。
ワンチャンiPhone5sに繋がらないかなと思ったがマニュアルには「xbox wireless controller」の文字が
iOS13以降か〜とちょっとだけ残念に思いながらiPhoneSEに繋げ、早速モンハン2Gで使用感を確かめてみようとすると



は?






は?

そう、ニンテンドースイッチのコントローラに対応したiOS16が出るらしいとの事でiOS14のままにしていたのをiOS15.5にアップデートしていたのだった。
こうすればアップデートが早く終わるんじゃないかという考え。

しかし結果はご覧の通り。
モンハンが起動しなくなり、iOS16にしようにも音ゲーが難しくなるという地獄みたいな状態。
噂によるとiOS15からアプリの署名をしっかり確認するようになったので起動しなくなるアプリが多数出てきたそうな。
おかげでiPhoneSEでコントローラを使えるアプリが無くなってしまった。

iPhone5sはテザリングに繋がらなくなるしモンハンは起動しなくなるしでiOS15にしてから良いことなんもないんだけど!?
え?集中モード?誤差やろこんなもん。



おっと取り乱してしまいましたわ、本来の目的はニンテンドースイッチで使う為なので別に構いませんわ、問題なくてよ。
なくてよ……


悔しいのでiOS13or14までにしか対応してないiPhoneを買ってやろうかと思ったものの、iOS13に対応してるiPhoneはそのままiOS15まで対応してるという余計な親切設計なようです。
なのでもし買うときはiOSのバージョンを確認しないとiOS15を掴まされる可能性があるという。
何もかも噛み合わん、やっぱり音ゲーやらないならAndroidで良いじゃんという結果になり申した。


あ、スイッチでは普通に使えました。
いいもんこっちでモンハンXXやるから。





モニター買ってみました。


今までブラウン管テレビのみで遊んできましたが、ついに自由に使える液晶モニターが我が手中に。



いま あなたの 眼前で
存在感を 放つ
その 物体は フルHDモニター!

値段は1万6千円くらい。
3ヶ月かけて減価償却していきます。


(;◇)このお金でPS2とPSPを買いかえれば良かったのでは?
(`・ω・´)ッーー!?!?!?!?


ストレス下での浅はかな選択には気をつけよう!






iOS版Fate/extella買ってみました。



モニター買ってPS3をようやくHDMI出力で自由に遊べるようになったので無双シリーズとか久々にやってみたらメチャクチャ面白いのなんの。
となるといろんな無双系のゲームがやりたくなるもの、そんで調べたらスマホ版extellaはアプリ内外で全く言及されてないけどコントローラ対応らしいので衝動買いしてしまいました。
これでようやくbrookのコントローラーをスマホで使えるようになったわけだ。
ちょこっと遊んでみたけど、スマホでこれだけ遊べたら結構良いんじゃない?
画面の小ささによる窮屈さは否めないが、モニターに出力すれば良い感じ。
iPhoneなのでモニターに出力すると例のごとく遅延するが、3Dのゲームなのでそれほどは気にならない。


( ◇)PS3が遊べるようになったのならiPhoneで無双する必要はないのでは?

( ´・ω・`)なんでそういう事言うの

EXTRAシリーズはほとんど分からないのでストーリーは雰囲気で楽しむ、まだネロ編だけだがファンディスク的なノリ。
エクステラマニューバが強いってのは分かった、ゲージ制だがモリモリ溜まるし回数撃つか威力か選べるし。
一通りキャラを解放するまでは遊びたい。




2DS買ってみました。



こちら、3DSの廉価版として海外で出た後に日本でも発売された機種。
その後色々な2DSが出ましたが、今回買ったのは廉価版の方の形のやつ。

その名の通り3D表示が出来なくなった代わりに安価に。
折りたたみ式ではなくなったが、スイッチによってスリープ状態に出来る……というか3D表示以外は3DSまんまなので今までのソフトは遊び放題。

折りたたみじゃないのに2画面とは何とも不思議。
シンプルなオモチャ感、実際に触ってみるととても不思議な感じ。

ボタンは柔らかい。
十字キーも同様で、押した感じが少ないながらも押し込めるので精密な操作はちょっとしにくいかも?
LRは大きめでクリック感あり、とはいえ本体の持ちにくさが……

ホームボタンはかなり固く、クリック感はあるが押しにくい。
間違って押してしまう事がないという事でもある。

ニンテンドースイッチやスマホに慣れていると上画面が奥まっているように見えるのも人によっては気になるかも。
とはいえタッチパネルな下画面と同じ高さではある。


こういう感じの端末好きなので買うタイミングを伺っておりましたが、PCがぶっ壊れた今PCゲーム用の貯金など無意味という事でそれを崩して買ってみました。
メインの3DSとは別に使うのでカセットのソフトとかDSのゲーム用として使う感じになるかな。
カスタムファームウェアでウェーイしたいけど導入が面倒くさそうだし2台目買って気が向いたらで良いかな。

ポケモンのVCを入れたいがDLカードが残っている所がない。
なので後でアカウント2個作って何とかしよう。
メインの3DSと通信交換出来るようにしたい、ポケモンといえば2台持ちでの交換だよなぁ!?(悲しみ)










以上終わり。
ぶっちゃけていえばここ最近はゲームあんまり遊べてない。
モンハンクロスとか最後に起動したの何時だか分からん。



さよなら。

登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 110 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2022/11/24 15:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。