みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
45分以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
マイノートPCの終活

こんにちは、にわかPCゲーマーみずけけです。
前回のあらすじ。
発熱がヤバいので分解して掃除したら調子悪くなって最終的には画面が点かなくなったでござる。
でもディスクトレイ開けたら復活したでござる。

という事でヒートシンクのグリスを塗り直していこうと思います。
グリス以外にも放熱用のシリコンパッドが貼られていたのでそれも新しくしてみようね。




買ったのはこちら。
某youtuberが推奨しているグリスのMX-4と、テキトーに検索したら出てきたシリコンパッドSWEETECH。



ネジ3本外すだけでここを開けられる親切設計。今回はちゃんとバッテリー外した
ただヒートシンクを外すのは結構キツめ、カバーやら何やらに干渉する。
本来はもっと分解してやるもんだとは思うけど何とかなるなる。


そんな感じで塗り直し貼り直し終了。(写真撮り忘れ)
OSのディスクチェックが入ったりしたものの何とか起動するようになりました。
Chromeのタブやらブックマークやらを片っ端から外付けHDDへ保存じゃ〜!


……外付けHDDが認識しないんですけど?
2種類使っていた内の1つかうんともすんとも言わなくなってしまった。
ランプは点くし耳を当てると回ってるような音はするので生きてはいそうだけど。
というかPC本体を通り越して外付けHDDがピンポイントで壊れるん?
認識するけど中のデータが壊れてるとかフォーマットしてくださいと表示されるとかなら分かるけど、デバイスマネージャでもディスクの管理でも全く認識されないってどいういう事。

まあ、このHDDは丸ごと別のHDDへデータをバックアップしてあるのでダメージはほぼ0ではある。
しかしこの状態のPCにバックアップのHDDは繋ぎたくないよね。

という事で生き残っている方の外付けHDDに一時的にデータを保存し、マイノートPCの終活は終了。
今後は外付けHDDを外しネットのアニメや動画を見る専用の端末として運用していきましょう。
相変わらず画面が消える症状は出てるけど、熱暴走はしなくなったのでグリスとパッドは機能してるっぽい。

3Dゲームをグリグリ動かせるPC買いたいなと改めて思う。
という事で貯金するんですが、今の段階で何かあった時の為の貯金とゼクスのブースターBOXを買う為の貯金と遊々亭で買い物する為の貯金の3本立て貯金なのでこれ以上は厳しいかも。
そんなあなたに毎月1000円のちょびっと貯金を50ヶ月続けるプラン。
日々の計画をほとんど変えずにそこそこのPCを買う事ができる素晴らしいプランですわよ、4年掛かるって点を除けばよぉ〜!?

思えばここ最近色んな物が壊れたなぁと。
これ以上壊れるとしんどいけど、壊れた奴はどれもこれも何年も酷使してきた端末だから時期的に壊れて当然か?
このレベルで長年使っている物はもうなさそうなのでこれ以上は壊れない……はず。

( ◇)2年前は最近に入るのか?
( ´・ω・`)入らんかも

( ◇)ところで次は時期的に3DSが壊れそうだが
( ´・ω・`)やめてけろ

( ◇)何かあった時用の貯金を今こそ使えば良いのでは?
( ´・ω・`)でもぶっちゃけ日々の生活にパソコン無くても何とかなってるし……
(;◇)えぇ……





さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 176 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2022/10/21 22:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。