みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2020年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
4時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
音ゲーがやりたい……オトゲ〜……オトゲ〜ェ……

こんにちは。
ちょっと前に福島行ってきたりしました。
ビートマニアがやりたくなったのでやってきてしまえと、そんな感じ。

腕は鈍ったようなちょっとは上手くなったようなよく分からん。
Cheer Train(SPH)や中華急行(SPH)で逆ボ。
したりしたかと思えば段位認定6段で1曲目落ちしてたのが4曲目まで行けたり(合格したとは言ってない)よく分からない事に。
その後は適当にやって時間切れ。





そして数週間後。

サウンドボルテックスから「Everlasting Message」が移植されたので強行突入。
ボルテからこういうタイプの曲が来るとは思ってなかったのでびっくり。
好きな曲でもあったので頭の中はもうこの曲一色。


解禁してきたぜ。
左下のひっどいスコアとかボロボロのクリアランプとかは見ないで(〃ω〃)

ボルテのコントローラ買ったのは良いけどあんまり使ってないからあんまりボルテは上手くないというね。
それはそうと良い曲だからみんなも聴け



よっしゃモチベ上がってきた家でも音ゲーやろう!









我が家のPS2がお亡くなりに……

なってはないけど遊べなくなりました。
電源も入る、起動もする、映像も写る、操作も効く、ディスクも読み込む。
しかし読み込みが始まって画面が暗転するとすぐさまブラウザ画面に戻されてゲームが起動しなくなってしもうた。
そのブラウザでもすぐディスクは認識されてるのでボタン連打で暗転→ブラウザ→暗転……と無限ループ出来ちゃう。
でも起動しない。

ディスクが悪いのかと思って別の奴にしてみたりPS1のディスクをぶちこんだりしてみるもダメ……ッ!
映画のDVDも読み込まぬ。
音楽CDは試してない。

前日まで普通に動いてたのにね。
それとも2Pにポップンのコントローラを繋いで無理矢理ダブルプレイやったのがアカンかったんやろか……


ググったら制御ICが死んでるっぽいというのが判明。
私のPS2の型番は50000で、この型番だとよくこの症状が出るのだとか、
素人ではどうしようもないらしい。
前兆としてはフリーズとかがあるらしいが、前述の通り全くといって良い程前兆がなかったので突然の死。

更に調べるとどうやらこのIC、ディスクトレイも動かしてる?らしくそこも不調になったりするのだとか。
ああ、ディスクトレイが動かなかったりちょっと遅くなったりしてたのはこれの予兆だったのか。
てっきり歯車系ゴム系の部品の劣化が原因かと思ったがICの方だったのか。
それにしては壊れるのがかなり遅かったが。

はあ。
せっかく部屋を少し片付けて音ゲーが遊びやすい環境が出来たのに……

といっても私の幼少期から使い倒していたのでようやく寿命が来たのかなという印象。

調べたら一緒に買って貰ったドラクエ5の発売日が2004年3月25日と書いてあったのでおよそ16年間活躍してくれた?

今までありがとう、という念を込めながら合掌。

というかゲームが遊べなくなるタイプの壊れ方って初めてじゃね
DSの蝶番が壊れたりPSPのボタンが陥没したりGBASPのLボタンが効かなくなったりした事はあるけどなんやかんやで普通に遊べてるし。

ゲーマーとしてはこういう別れもある……か?
それほどダメージの無い機種*1+タイミングだったので運が良かったと思っておこうか。

……いやあったわ、やべー壊れ方したゲーム機。
iPhone5って言うんですけど。


( ◇)ゲーム機……?
( ´・ω・`)ゲーム機でしょ


……しかし遊べないと分かっていると露骨にやりたくなってるのはなんなのだ。
ポピラでもやるか。
いやここはPCの音ゲーを?

ある程度余裕出来たら持ってないIIDXと一緒に本体を買っておきます。

ところでPS2って今いくらなんでしょ。
……中古で5〜6千円か。
うーん買い換えるなら来年かなw






いま わたしの ねがいごとが
かなうならば

PS2が ほしい




さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2020/08/10 23:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。