みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
15時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
マイノートPCお亡くなり?

こんにちは、にわかゲーマーみずけけです。

長年愛用していたノートPCが遂に起動しなくなりました。

事の発端はファンの掃除。
Steamがジョイコンに対応という事で超久々にスライムランチャーを起動して遊んでみたわけですが、発熱のせいかすぐ電源が落ちてしまう状態。
ファンの冷却が間に合ってないような感じ、でも前に遊んだ時はこうはならなかったので面倒だけどファンを掃除しようと。
このノートPCは構造が結構良心的で、ネジ外してカバーを取るだけでメモリやらファンやらにアクセス出来る作り。
という事で開けてみたらホコリがスポンジのように詰まっておりました、そりゃ冷却出来ないわけだわ。
スポンジを取り除いてスライムランチャーを起動してみたら全然温度に余裕が出てきて無事改善、数時間遊んでも問題無し。
めでたしめでたし。



ここまでは良かったが、ここでDMM版ウマ娘を起動し悲劇へと繋がる。
ウマ娘も中々に発熱してPCが落ちる事があったので、掃除した今ならイケるだろうと起動してみたらOSごと固まって画面が消えるという症状が出てしまったのです。
しかも3Dゴリゴリのシーンではなくタイトル画面のダウンロード中に、もはやアプリ自体にPCが耐えられないのか。

画面は消えるものの電源は入ったまま、ただし何も操作は出来そうにないので電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすしかない状態。
その後電源を入れても画面がつかなかったりウマ娘を起動してない時にも同じ症状が出たりしたが何とか安定。
前までは普通に起動して普通に遊べてはいたので、やはりファンを掃除した時に何かヤったのか?という疑念が。
バッテリー外さずに弄ってたし、ショートしてる可能性も。
でもスライムランチャー普通に遊べてたしな〜ウマ娘のアプリ更新されて重くなったのかな〜という考えでおりました。

そして、ChromeでBPLの試合を観ていたら例の症状。
そこからどう足掻いても画面が点く事はなかったのでした。

一体何がいけなかったんでしょうかね〜。
一晩バッテリーを抜いてみたり、メモリ抜き差ししてみたりしたものの変わりなし。

もっと早めに掃除をしていれば?
それともゲームを諦めて掃除をそもそもしなければ?
悔やんでも悔やみきれない。

HDDが壊れているわけではなさそうな挙動。
画面は点かないが、実はこのPCはOSのデュアルブートをしていて起動直後のBIOS画面でOSの選択が出来たり。(とは言っても片方のOSしか使ってなかったけど)
キーボードを操作すると読み込みしてるような挙動になるのでHDDの故障ではなさそうな雰囲気。
となればGPUやグラフィック回りが死んだっぽいか?
最後に落ちた時は音声がバグり画面に僅かながらノイズが走っていたので可能性は高い。

とは言っても確証はない、そもそも画面すら点かない以上私みたいな素人に出来る事は少ない。


一応、データのバックアップは取ってあるのでダメージは少ない。
常時使っていた外付けのHDDもPCのお亡くなりに巻き込まれていなければそのまま使えるはず。
このままPCが使えなくなった場合失われるデータは、まだバックアップしてなかったごく一部の画像や最近開いたChromeのタブ辺り、あとごく最近作った3Dプリンタ用のモデルか。
ゲームは基本外付けHDDから起動していたし、Chromeのタブやお気に入りはデータとして保存してあるし、インストールしてあったアプリ各種もメモったりしてあるのでダメージは最小限……だと……思いたい。
ファイル回りは最悪内蔵HDDを引っこ抜いて新しいPCに接続して救出すりゃいい、壊れてなさそう(願望)だし。

せめて、せめてあと1回普通に起動してくれれば。
しかしこういうの場合最後の1回は既に過ぎ去っている事が殆ど。
ウマ娘でわーわーやってた時にバックアップを完全な物にしておけば良かった、後の祭りです。



10年以上使っていたので壊れるのは当然といえば当然。
ゲーミングノートPCなので「当時としては」ハイスペックだったのですが……今ではそこらへんのCPU内蔵グラフィックにも劣る性能になってしまいました

ただ壊れたのがHDDではなくGPUやグラフィック回りなのは予想外。(HDDがぶっ壊れてる可能性もあるけど)
PCがないとちょこっと不便なので新しくしたいところではあるけど、安っすーいノートPCを買ってひとまずしのぐかちょこちょこお金を貯めてまあまあな性能のPCを買うか、悩みどころ。
しばらくPC無しの生活か〜。









……ダメ元で光学ドライブのディスクトレイを開けて電源入れてみたら画面点いたわ。
なんでやねん。
DVD入れたまま起動するとPCがそれをOS起動用のディスクと誤認識して起動しなくなるという事例はたまに耳にするが、ここ最近光学ドライブは全く使ってないので関係ないはず。

起動するようになったのでこれで一安心……というわけにはいかず。
色々やってた過程でCPUとGPUのヒートシンクを外したりしてたせいか、起動してすぐ熱暴走で落ちるような挙動に。
いいかげんなねじ止め+グリスカッチカチで全然排熱出来てなさそう。
というわけでグリスの塗り直しをやってみようと思います。
流石にこれで万事解決とはならない、寿命が近いのは明白。
さっさとデータのバックアップを取りましょう。



CPUグリス高っけーな。
さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2022/09/23 15:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。