みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
25 歳/男性
16時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 バトルスピリッツ 天地神龍ガイ・アスラ

個人的に使いたいカードをただただ紹介していくコーナー。
すっかり月末をお知らせする形になっておりますがやっていきましょう。

この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は天地神龍ガイ・アスラ。




スピリット
8(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
【合体時】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
シンボル:赤



バトルスピリッツの大型神聖スピリット。
初出は2011年のプロモーションカード。


幻羅星龍ガイ・アスラとは相互互換的なスピリット。
幻羅星龍の方は最大BP30000に加えてバトル時に破壊した相手スピリットのコアをボイド送りに出来る。
ただしカードのコストやLV辺りのBPなんかは天地神龍の方が優秀。
コスパの天地神龍か最大出力の幻羅星龍か、といった印象。

スターリードロー

マジック
4(3)/赤
メイン:
自分のデッキを上から3枚オープンする。
その中の系統:「光導」/「星魂」/「星竜」を持つスピリットカード/ブレイヴカードすべてを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。



まずは手札に加え入れないことには始まらない。
赤はドローソースが豊富、それに加えて星竜を持ってくるマジックもあるのでガンガン回していこう。


ビッグバンエナジー

マジック
4(2)/赤
メイン:
このターンの間、自分の手札にある系統:「星竜」を持つ
スピリットカードすべてのコストを、自分のライフと同じ数にする。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。



ピンチになればなるほど効果が強くなる軽減マジック。
大型の星竜は勿論、ガイアスラとも相性が良い。
ただし初手に来たら持て余すかも。


金牛星鎧ブレイヴタウラス

ブレイヴ
6(3)/赤/光導・皇獣
<1>Lv1 5000 <0>合体+3000
合体条件:星将/コスト8
【合体中】【真・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
【合体中】『このスピリットのアタック時』
ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、
多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤



真・炎魔神

ブレイヴ
5(赤2白2)/赤/異魔神・起幻・機竜
<0>Lv1 5000 <0>合体+6000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
左右合体条件:コスト4以上
【左合体中/右合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄する。
または、BP10000以下の相手のスピリット/BP20000以下の相手のアルティメット2体を破壊し、破壊したスピリット/アルティメットの効果を発揮させない。
【ダブルドライブ】このブレイヴの左右に系統:「起幻」/「神皇」を持つスピリットが合体しているとき、自分のカウント3以上なら、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:赤



刃狼ベオ・ウルフ(リバイバル)

ブレイヴ
5(緑2赤2)/緑/異魔神・星魂・剣獣
<0>Lv1 3000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト5以上
【右合体中】『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のアルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
左合体条件:コスト5以上
【左合体中】『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑



裁きの神剣リ・ジェネシス

ブレイヴ
6(神3)/赤/剣刃・天渡
<1>Lv1 6000 <0>合体+10000
このカードは自分の手札にあるスピリットカード1枚をゲームから除外しなければ召喚できない。
フラッシュ【アクセル】コスト3(神2)(この効果は手札から使用できる)
相手の創界神ネクサス1つのコア3個をボイドに置く。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
合体条件:コスト8以上
シンボル:赤神



超覚醒はブレイヴ時限定、という事でブレイヴもピックアップ。
同じ赤色のブレイヴはパワフルな物が多くそのままゲームを決められる程の強さを持つものが多い。
ロマン重視で大型ブレイヴをくっ付けてぶん殴ってみるのも良い。


星盾剣アークトゥルス

ブレイヴ
2(1)/赤/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+3000
Lv1【スピリットソウル:赤】
自分がアルティメットカードを召喚するとき、このスピリットに[赤](赤のシンボル1つ)を追加する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】
このスピリット/アルティメットは、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らない。
シンボル:なし



鎧鷹スイラン・ホーク

ブレイヴ
1(0)/緑/忍風・爪鳥
<1>Lv1 1000 <0>合体+3000
フラッシュ【神速】
手札にあるこのブレイヴカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
合体条件:コスト6以上
【合体時】
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
シンボル:なし



軽量ブレイヴとの組み合わせもあり。
耐性を付与したり奇襲したりも出来る。


ダンデラビット(リバイバル)

スピリット
3(1)/緑/十冠・星魂・遊精
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「星魂」/「十冠」を持つ自分のスピリットに置く。
Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
自分のリザーブのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは手札に戻る。
シンボル:緑



カメレオプス(リバイバル)

スピリット
3(赤2白1)/赤/十冠・星魂・爬獣
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある本来のコストが7以上のスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに赤のシンボル2つを追加する。
シンボル:赤



星馬コルット(リバイバル)

スピリット
3(2)/黄/十冠・星魂・戯狩
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
相手の合体しているブレイヴすべてを手札に戻す。
Lv1・Lv2
回復状態のこのスピリットは、相手の効果を受けない。
シンボル:黄



召喚を助けてくれる星魂スピリット群。
ダンデラビットやカメレオプスでガイアスラを召喚。
その後はコアを置く要員に出来る他、相手の効果を受けない星馬コルットも併用すれば安定して超覚醒が出来る。
スターリードローでも引き入れられるので相性はとても良い。


十二神皇の社

ネクサス
3(2)/赤
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある本来のコストが8以上のスピリットカードを召喚するとき、そのコストを-1する。
Lv2『相手のアタックステップ』
相手によって自分のライフが減ったとき、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤



彷徨う天空寺院

ネクサス
5(3)/赤
<0>Lv1
Lv1『自分のメインステップ』
自分が本来のコストが8以上のスピリットカードを召喚するとき、
このネクサスを疲労させることで、自分のリザーブから2コストまでを支払ったものとして扱う。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:赤赤



スピリットだけでなくネクサスでも召喚しやすくする事が出来る。
とはいってもネクサスはかなり破壊されやすいので運用は難しめ。


氷の覇王ミブロック・バラガン

スピリット
7(4)/白/覇皇・機人
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
自分のバーストをセットしていないとき、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
ステップ開始時、自分のスピリット1体を手札に戻すことで、
コスト合計(戻したスピリットのコスト)まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
シンボル:白



自分と相手のスピリットをバウンス出来る白のバーストスピリット。
ガイアスラを手札に戻す事で自由に使えるコアの数を増やしつつ相手の盤面を荒らせるので仕切り直しやガイアスラで詰められない時の搦め手としても。



軽量スピリットでコアを増やしつつ各種サポートでガイアスラを召喚。
ブレイヴをくっ付けて超覚醒で連続攻撃、ロマン寄りではあるもののかなり強い動きが出来るのでデッキを組んでみる価値はあるはず。









幻羅星龍ガイ・アスラX

スピリット
10(6)/赤/起幻・神星・星竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 17000 <10>Lv4 22000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、自分のトラッシュに赤1色のカードがあれば、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットのコアは、取り除けない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリットのコアを、このスピリットに好きなだけ置ける。そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4
このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
シンボル:赤



幻羅星龍ガイ・アスラX -転醒絢爛-

スピリット
12()/赤/起幻・神星・星竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 19000 <10>Lv4 30000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【幻星回帰】
相手によって破壊されたとき、裏返して召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットのコアは、取り除けない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【幻羅覚醒】『お互いのアタックステップ』
自分のカウントエリア/スピリットのコアを、このスピリットに好きなだけ置ける。そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4
このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
シンボル:赤



とはいえリメイクされたガイアスラが存在するので昔のガイアスラを使うのは厳しいか。
コストは10と高いもののフル軽減出来れば4コストになり、全体的なスペックもかなり向上している。
単独でダブルシンボルになれるわ実質アタックするだけで転醒出来るわでインフレを感じる。

幻星創られし場所

ネクサス
5(3)/赤/起幻
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
カード名に「ガイ・アスラ」を含む自分のスピリットカードをコストを支払って召喚するとき、コスト6にする。
Lv2
自分のカード名:「幻羅星龍ガイ・アスラX」が転醒したとき、カウント+2できる(ボイドからコア2個を自分のカウントエリアに置ける)。
この効果は重複しない。
シンボル:赤赤



オマケに専用サポートもある。
一応LV1〜2効果は過去のガイアスラにも適応されるので使えない事はない。
更に転醒スピリットはカウントが増える都合で契約スピリットとそれほど相性は良くなさそうなので、契約スピリットメインの運用になるなら過去のガイアスラにも活躍の機会があるか。(なお幻羅覚醒)

絶甲氷盾(リバイバル)

マジック
4(2)/白
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
【バースト:自分のライフ減少後】
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。



白晶防壁(リバイバル)

マジック
4(2)/白/起幻
手札にあるこのカードは、相手の効果で自分のライフが減るとき、破棄することで、減るコアの数を-1個する。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を回復させる。
または、自分のカウント1以上のとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。



選ばれし探索者アレックス(リバイバル)

スピリット
4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/起幻・遊撃隊
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
セットしている/トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
Lv1・Lv2
このスピリットのシンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
〔ターンに1回:同名〕このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
シンボル:白



しかし現代はお手軽にアタックステップを終了したりダメージを軽減したり出来るのでスピリット1体の連続攻撃では攻撃力が足りない可能性が。
超覚醒はフラッシュタイミングで回復出来るので万が一ターンを渡した場合でもブロッカーとしてもギリ運用出来るか。

蝶の女皇帝グレイス・パピヨン

スピリット(闇)
8(緑4赤1)/緑/怪虫
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある/手元に置いてある、コスト8/9のスピリットカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
【連鎖:条件《赤/白シンボル》】
(自分の赤/白シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[赤]:BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
[白]:コスト8/9の自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:緑緑



天地神龍は8コストである事を生かして踏み倒す方向で差別化する事も考えるべきか。
事故る危険性もあるが、ロマンに特化させないとやってられない。

という事で天地神龍ガイ・アスラの紹介でした。
下位互換になりつつあるものの、攻撃力自体はあるので使ってあげたいものですね。
イラストも黒と白の配色だったり惑星を掲げてたりと神秘的な雰囲気もあってカッコいいゾ。



さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 63 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/07/28 01:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。