みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
3時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
新作TCGの季節

こんにちは、にわかカードゲーマーみずけけです。

新作TCGのニュースがちらほらと出て来たのでちょこっとまとめてみようかなと。
というのは建て前で本音はTCGについてあーだこーだ書きたいだけ。

まずは軽めにシャドウバースエボルヴ。
公式サイト

スターター6種とブースター第1弾が4月28日に発売。
いつの間にか発売まで1ヶ月切っております。
ガチでやる予定はないけれど、スターター1つくらいは買う予定です。

スターターは税込1650円と昨今のTCGのスターターにしては高め。
その代わりスターター限定カードが3積みされており1個買うだけでほぼ問題ないような作りになってるっぽいので高すぎるわけではなさそう。
しかしブースターは封入枚数の割に値段が高め+高レアリティの種類多めと不安要素が満載。
パックにゴールドレア以上確定とかだったらいいね。


次、ワンピースカードゲーム。
ティザーサイト

今年7月にスターターとブースターが発売されるとか。
初回のスターターは4種、税込990円で発売。
ブースターは1パック6枚入りで198円となっております。
カードは数枚公開されているもののルールは不明、しかし4月から先行体験会が開催されるらしいので近いうちに明らかになりそう。
その他にもティーチングアプリの配信もあるらしいので期待してまちましょう。

ワンピース最近人気なんですかね?原作もアニメも全く分からん。
ワノ国がどうとか伏線が凄いとか、それくらいしか知りませんわよ。
大昔にワンピースのカードゲーム自体は出てたみたい、個人的にワンピースのカードゲームといえばミラクルバトルカードダスの印象が強い。
ジャンプの作品大集合的なカードゲームだったけどそんなに流行らなかったっぽい。
ちょこっとカードを買ってたり大会に参加してみたりしたものの、1回も対戦する事なく展開が終了してしまいました。

それはそうと近代バンダイ製TCGは大抵アプリとセットだなあと感じたり。
ICカードダスのドラゴンボールとかガンダムクロスウォーとか。

(;◇)……7年前は近代か?
( ´・ω・`)そうでもないな

とはいえデジモンカードゲームもティーチングアプリがリリースされているため、今後はティーチングアプリとセットでカードゲームを出していくって感じなんでしょう。
こっちもスターターは買う……かも。


次、ブロッコリーの新作TCG。

ブロッコリー 新作トレーディングカードゲーム制作決定! 2022年4月25日(月)に制作発表会を開催
突如として発表された新作TCG。
名前も詳細も何もかも不明、25日に発表会があるのでそれまで待てという事でしょう。
ゼクスェ……

一応、商標登録から名前っぽいものは判明しているそうな。
気になる人は調べてみてね、違ってたら恥ずかしいのでここでは触れません。

ゼクスは今年エイプリルフールを実施せず、多色というインフレも実行。
歴代のイベントなどのイラストを使用したパックも発売と雰囲気がなんか……その……
ブロッコリーの既存トレーディングカードゲームの明日はどっちだ!


オマケ、サモン&マジック。

胡散臭いTCGとして有名?なサモマジですが、この度全国のショップに流通する事になるそうな。
今までは公式の通販限定でしたが、これからは他のTCGと同じ様に買えるみたいですね。
ただその代わり公式の通販は終了するみたいなので、僻地だと逆に買えなくなるかもしれない。

発売日は5月28日、ブースターとデッキが同時発売。
ブースターは1パック10枚入り税込500円、デッキは全4種でカード37枚入り税込1500円。
だいぶ強気な気もするがこんなもんか?
もし今後流行って規模が大きくなったら値段も落ち着いていくのではないでしょうか。

その他もっと細かいネタ。

TCGのアニメが一斉にスタート。
遊戯王ゴーラッシュ、ビルディバイド#FFFF、シャドウバースFと目白押し。
みんなで観よう。

( ◇)デュエマは?
( ´・ω・`)ジョーが毎回ジョニーでワンショットしてる頃に観てた
( ◇)今は?
( ´・ω・`)……




みんなで観よう。

以上みずけけのコメントでした。
新しいTCGはワクワクするよね、コロナ禍が過ぎ去ればTCG界隈はもっとが盛り上がると思うのでそれまで生きていたいですね。
逆に今後リモートでの対戦を主軸としたTCGが出てくるかも……いやDCGでよくねってなるか。
とにかくTCG界隈に幸あれ。




さよなら。

登録タグ: 日記  雑記 

あなたはこのブログの 608 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2022/04/11 00:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。