みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
1日以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ブースタードラフト 神河輝ける世界編

こんにちは、にわかプレインズウォーカーみずけけです。

前回に引き続き、またまたカードショップライブラリにてmtgのブースタードラフトしてきました。
今回のブースターは神河 輝ける世界、サムライにニンジャにロボとジャペーンな感じ。

参加者は(店員さん含め)4人、毎回人数ながギリギリな気がする。

ピックしたレア以上とか。


麒麟の教え ×2
無謀なる歓喜の行進

他、土地2枚と侍。
陽刃の侍はかわいいし土地サーチ出来るしでピックしたものの、平地しかサーチ出来ないと知り構築には入らず。
教えてくれた対面の人ありがとう。


前もってカードリストに目を通したりもしたけど、結局アドリブ。
ドラフト中は赤が多く見えた気がしたのでそれを優先。
「赤単速攻だー!」みたいなノリでカードをピックしていくが麒麟の教えも出てきたので赤緑で行こうとそんな流れに。
結果中盤〜終盤を支えるクリーチャーをピックしそこねるわ改善*1されてると効果を発揮するカードが多いのに装備もオーラもカウンターを乗せるカードもピックしそこねるわで大丈夫かコレ?状態。

なんだかんだで出来たデッキは赤緑改善、アーティファクトもちょっと入れた。

1戦目

相手は青黒白コントロール。
こちらはそこそこ安定してクリーチャーを出していくものの、相手の夜の長い陰でリソースを削られる。
変身後の夜陰の意図も出されるが、こっちの墓地にそれほどクリーチャーは居なかった。
隙あらば忍術も使ってくる。

1本目は相手が事故り気味だったので殴って終わり。
2本目は相手側のペースのまま返せず、最後は手札に高コストアーティファクトが並び終わり。
試合が長く続いたため1勝1敗の2本で終わり、引き分けです。

2戦目

相手は赤緑白改善。
まさかのミラー。
ただこっちは白抜き。

こちらは無双の侍などを序盤から展開出来たので有利。
しかし相手側はコンスタントにカウンターばら撒く活力の温泉や西の樹の木霊を使用し改善のなんたるかを叩き込まれる。

なんだかんだ3本目。
お互いにマリガンしまくる、こちらは手札に来た唯一の救いである暴走ごみ収集ボットで殴り続ける。
相手は土地来ず動けない、そのまま殴り続けて勝ち。


勝率の関係で最終的には私が1位に。

やったぜ
これも私の構築センスとプレイングの賜物!


……なんて事はなく相手が事故っていたのでただ殴り続けただけ
完全に運だけの勝利、ビギナーズラック。

とはいえ勝てたのは嬉しいよね
あれ?もしかして10年以上TCGやってきて初めての優勝?
今度は実力で1位取りたいね。



という事でプロモパックが貰えました、いざ開封。




鏡の箱
樹海の自然主義者
星界の大蛇、コーマ

プレインズウォーカーの箔押しがオシャレ、かっこいいね。
カード自体はどうだろう、伝説系をそんなに持ってないので鏡の箱はしばらくストレージに眠ってもらう事になりそう。
とはいえ同名がいるとパンプアップする効果は色々と使えそうではある。
自然主義者は軽量+コスト軽減という事で強そう。
絆魂も付いてるので殴り合いにも強い。
コーマだけ神河ではなく別のエキスパンションから収録。
待望の海蛇、前回買った真紅の契りから出て来た深遠の王、クロサスと組み合わせると楽しそうですわよ。

…….あれ?コーマもクロサスも両方伝説のカードじゃん、意外と持ってるんだな伝説のカード。
伝説系のカードは予想以上に存在しているのかもしれない。
ほら、あなたのストレージの中にも……

mtgアリーナ用のコードも入っていましたが、アリーナやってないんですよね。
とりあえずストレージにしまっておこう。


という事で神河ブースタードラフトでした。
流石にこれ以上ブースタードラフトやるのは色々としんどそうだけどニューカペナの街角が発売したらやっちゃうんだろうな〜
ブースタードラフトだけでなく普通の構築戦も、というか遊戯王やデュエマの大会にも出て遊びたいよねと。
どうにか隙を見つけて遊びましょうね。



さよなら。


登録タグ: mtg 

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:マジックザギャザリング投稿日時:2022/04/16 01:01
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。