みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2021年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
25 歳/男性
4時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 ゼクス 重機合体ボーリウム

月1恒例となってしまった使いたいカード紹介のコーナーです。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。
TCGで対戦する環境がないので書くのがだいぶキツくなって来てるけど意地でも続けていくスタイル。

今回は重機合体ボーリウム。



ゼクス
6/青/メタルフォートレス/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、青3を支払ってよい。
青3を支払ったならば、カードを1枚引く。



ゼクスのメタルフォートレス。
初出は2013年のフリーカード冊子。

リソースに置かれた時、3コスト支払うと1ドロー出来るゼクス。
このカード自体が青なので他の色のデッキでも効果は使える……ものの高速化した現代において3コストで1ドローのみは少々重い。

やはりリソースに置かれたならばいかなる時でも効果が使える事を利用する方向で行くのが良いか。
つまり緑のリソースブーストとの相性は良い?
デッキからリソースに置かれた時に1ドロー、リソースからボーリウムを踏み倒してターン終了時に1ドロー。
リソースが増えていればギリギリ活用出来ない事もないか。

逆に低コストで色々出来るようになった今なら、以外と3コスト支払う暇はあるのかも知れない。
ないかもしれない。

新五頭領ウェアトイプードル

ゼクス
7/緑/ライカンスロープ/10500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたのリソースにカードが13枚以上ある場合、あなたのリソースにあるカード名に「五頭領」を含むゼクスを2枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させ、ターン終了時まで、そのゼクスのパワーを+3000する。



ロリポップガール五頭領ウェアジャガー

ゼクス
5/緑/ライカンスロープ/6000
[常]【有効】スクエア
【効果】あなたのリソースにカードが13枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのコストを2増やし、パワーを+3000する。
[自]【有効】スクエアとチャージ【誘発】このカードが登場するかダメージによってライフからチャージに置かれる。
【効果】あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。あなたのライフが2以下の場合、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。



五頭領 烈風忍者ウェアジャガー

ゼクス
4/緑/ライカンスロープ/2000
[常]【有効】すべて【効果】あなたの《同名》は1ターンに1回しか登場できない。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるカード名に「五頭領」を含むゼクスを1枚選び、リソースにリブートで置く。
[起]【有効】<自分ターン2>スクエア【コスト】緑2
【効果】あなたのリソースにあるカード名に「五頭領」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時、そのゼクスをリソースにスリープで置く。



リソースを伸ばしてやりたい放題する事に定評のある五頭領ならば、3コストで1ドローするのは悪くはないはず。
余ったリソースをドローに変換する事で無駄なく展開出来るのではなかろうか。


ファム・スマイルマジシャン

ゼクス
1/青/メタルフォートレス キラーマシン/500
[常]【有効】すべて
【効果】あなたのリソースに、カード名に「ファム」を含むカードがあり、[キラーマシーン]と[メタルフォートレス]以外がない場合にしか、このカードは登場できない。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】以下の効果を好きな順番で解決する。“あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。”“あなたのデッキの1番上をトラッシュに置く。ターン終了時まで、置いたカードのパワー分、このカードのパワーを増やす。



ファム・アップルストライク

ゼクス - IG
3/青/メタルフォートレス キラーマシン/4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの1番上をトラッシュに置いてよい。あなたのトラッシュに[キラーマシーン]と[メタルフォートレス]がある場合、1枚まで引く。



ファム・フォーミュラプリースト

ゼクス
7/青/メタルフォートレス キラーマシン/10500
[常]【有効】手札【効果】あなたのリソースが5枚以上ある場合、このカードをプレイする際、スクエアにあるあなたのリブートのゼクスを3枚まで選び、手札に戻す。戻したゼクス1枚につき、このカードのコストを-2する。ただし、0以下にならない。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたのデッキの上から7枚公開し、その中にある[キラーマシーン]か[メタルフォートレス]を2枚選び、トラッシュに置き、残りを元に戻し、シャッフルする。



逆に全体的に低コストなファムなら、3コストくらい何とかなる説。
後述するイベントカードのボーイ・ミーツ・ジャスティスなどではリソースに落ちるとデッキが機能不全になる恐れがあるが、ボーリウムはメタルフォートレスなのでファムの動きを阻害せずにドローが可能。
困った時はパワー9000のゼクスとしての運用も出来るのもよい。


ボーイ・ミーツ・ジャスティス

イベント
3/青
[☆]カードを2枚引く。



リゲル★クリスマス

イベント
2/青
[☆]【効果】あなたのリソースにカード名に「リゲル」を含むカードがある場合、カードを2枚引く。
3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
6枚以上ある場合、あなたのリソースにあるカード名に「リゲル」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。



ダンスコード・エングレイヴ

イベント
2/青
[☆]カードを1枚引く。その後、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のスリープのゼクスを1枚選び、手札に戻す。



という事で3コスト以下のドローイベント。
ボーイ・ミーツ・ジャスティスなら同じ3コストながら2ドロー。
リゲル★クリスマスはリゲルデッキならばほぼ無条件に2枚ドロー、さらに色々追加で効果も使える。
ダンスコード・エングレイヴは1コスト軽くバウンス効果もオマケに付いてくる。
と、汎用でも専用でも使いやすいドローは多いのでボーリウムには向かい風。
一応、イベントカードはリソースに行ってしまうと一部のデッキは機能不全になるのでそういう意味ではボーリウムに利がある。
しかしゼクスカードでのドローは強いのが大量にあるので辛い。

アルタースナイパー リゲル

ゼクス - IG
3/青/バトルドレス/4500
[常」ライフリカバリー
[自]【P】≪あづみ≫【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】以下の効果から1つ選び、解決する。“1枚引く。”“あなたのリソースが6枚以上ある場合、あなたのデッキの上から5枚見て、その中にあるカード名に「リゲル」を含むコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、残りを元に戻し、シャッフルする。”



青界天駆ヘリカルフォート

ゼクス - IG
3/青/ギアドラゴン/4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
[自]【P】≪ユイ≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】以下の効果から1つ選び、解決してよい。
"カードを1枚引く。"
"◎のスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。"


同じ3コストで場に出せて、ドローか踏み倒しか選べるゼクス群。

正義指光弾 ローレンシウム

ゼクス - IG
3/青/メタルフォートレス/4500
[常]【P】≪怜亜≫【有効】スクエア
【効果】あなたのトラッシュにカード名に「ローレンシウム」を含むゼクスが7枚以上ある場合、このカードのパワーを+2000する。
[自]【P】≪怜亜≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの上から3枚見て、その中にある青のカードを1枚まで選び、トラッシュに置き、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。トラッシュに置いたカードがカード名に「ローレンシウム」を含む場合、カードを1枚引く。


同じメタルフォートレスで、cipで墓地肥やしをしながらドロー出来るゼクス。

サイレンススナイプ シータ

ゼクス
3/青/バトルドレス/4500
[常]スタートカード
[起]【有効】チャージ【コスト】スクエアにあるあなたの[バトルドレス]を1枚スリープする。
【効果】カードを1枚引く。
ターン終了時まで、あなたはカード名が「サイレンススナイプシータ」の能力をプレイできなくなる。


バトルドレスをスリープするだけで1ドロー。
3コスト支払う必要すらない。

ヴィクトリーコール ポラリス

ゼクス - IG
3/青/バトルドレス/4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースに[バトルドレス]が3枚以上ある場合、あなたの手札にある[バトルドレス]を1枚選び公開し、デッキの1番下に置いてよい。置いたならば、以下の効果から1つ選び、解決する。
"カードを2枚引く。"
"ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。"


デッキをバトルドレスに染める必要があるものの、2ドロー出来る3コストゼクス。

このようにcipでドローしつつオマケの効果が付いていたりするゼクスも多いのでゼクスカードという利点も危うい。
カードリストをチラッと見た感じメタルフォートレスで条件無し純増1ドローは珍しいのでそこで差別化出来れば……といった印象。
あとは前述した緑と組み合わせて豊富なリソースを手札に変換する、他のカードの効果でリソースに置かれた時にドローする、といった方向性で活躍させていくのが良いのかなと。

オリジナルXIII Type.I“A-Z”

ゼクス
5/青/バトルドレス/7500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたの手札にカードが9枚以上あり、このターンの間に相手がダメージを受けていない場合、相手に1ダメージを与える。



手札を増やす事を最優先とするA-Zデッキに採用する事も出来なくはないか。
他のドローゼクスと併用して毎ターン確実に手札を増やし手札9枚を達成していく事も良いか。
そもそもバトルドレスで統一した方が前述のポラリスなどでドローも安定しデッキを回転させられるとか言ってはいけない。

ちなみに同じサイクル効果が他の色にもあり、リソースに置かれた時に3コスト支払うのは共通。(緑だけ追加の条件あり)

偉大な紅角ルビートリケラ

ゼクス
6/赤/ギガンティック/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、赤3を支払ってよい。
赤3を支払ったならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、7000ダメージを与える。



煌きのサンティユモン

ゼクス
4/白/エンジェル/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、白3を支払ってよい。
白3を支払ったならば、あなたのトラッシュにある白のコスト1のイベントを1枚選び、手札に戻す。



冥府の渡し守カロン

ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、黒3を支払ってよい。
黒3を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。



美麗な扇 蓮華

ゼクス
4/緑/ホウライ/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あるならば、緑3を支払ってよい。
緑3を支払ったならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。



白のサンティユモン以外は色の違うデッキに汎用的に使えそうな印象。
でもやっぱり3コストは高いか?



以上、重機合体ボーリウムでした。
フリーカードだったりコモンだったりでいっぱい持ってるので何とか活用したいと思っているものの、3コストが予想以上に重いのが厳しいねと長年感じております。
いつか4積みして相手をボコボコに出来るデッキを組みたいなと思うみずけけでした。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 122 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2021/10/28 18:00
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2021/10/30 05:20]
青3のパワー査定は4500相当で、カード1枚を引くパワー査定が2000相当なのですが、同サイクルの他色カードを見ていると「このカードがリソースに置かれる」はマイナス1500相当の査定が入るっぽい。それでも3000相当で1ドローしかしてないのでコストパフォーマンスが悪くて当時のユーザーは、だれも見向きもしませんでした。最近になって蓮華だけ評価が少し上がって一部のデッキに採用されました
 
https://tocage.jp/blog/5722/1498079115.html
ラクガキキングダム みずけけ さん [2021/11/01 15:09]
ぺる3 さんコメントありがとうございます。
やっぱりコスパは悪いですよね。
同サイクルの他カードも今後評価されるといいな……