みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
16時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
使いたいカード バトルスピリッツ 天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード

今年最後の使いたいカード紹介のコーナー。
ギリギリ毎月更新出来てますが、果たして来年は更新頻度を高められるのでしょうか。


この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード



スピリット 9(3)/赤/覇皇・古竜 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 <7>Lv4 20000
【バースト:自分のライフ減少後】 自分のライフが3以下のとき、自分の赤のスピリット1体につき、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
このスピリットをBP+10000する。
Lv3・Lv4
自分のバーストをセットしている間、
このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤



バトルスピリッツのバーストスピリット。
初出は2012年のブースター。

自分のライフが少なければバースト効果で場に出せて除去もオマケに付いてくる。
しかも攻撃時にパワーが跳ね上がり、バーストを伏せていればシンボルが増えるという攻撃的なスピリット。

とりあえず出してとりあえず殴ってもギリギリ何とかなるスペックではあるもののやはり他のカードの介護サポートを受けていかないと令和の時代は生き残れない!

爆覇炎神剣

マジック
4(2)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分はデッキから1枚ドローし、BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「覇皇」を持つ自分のスピリット1体に
“『このスピリットのアタック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
このスピリットが持つシンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く”を与える。



という事で最近のカードの前に今までの相性の良いカードでも。
ジークスサノフリードは自身の効果もあってブレイヴ合わせてシンボル3つくらいは余裕。
しかもパワー馬鹿と言っていい程のパワーがあるので雑に3点もぎってくれるんじゃなかろうか。
激突を付与し後述のマジックも併用すれば複数シンボルで連パン出来る、理不尽さで言えば現代のカードに勝るとも劣らない。

リーディングジーク

マジック
4(2)/赤
メイン:
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、自分のデッキを上から6枚オープンする。
その中のカード名の異なる、カード名に「ジーク」を含むスピリットカード1枚ずつを手札に加える。
残ったカードは破棄する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。



「ジーク」の名を持つのでこのマジックから手札に加える事も可能、ただし他のバーストも併用しないとバーストとしてはバレバレに。


ニーベルングリング

マジック
3(2)/赤
フラッシュ:
このターンの間、カード名に「ジーク」と入っている自分のスピリットすべては、
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、破壊したスピリットと同じ系統を持つ
相手のスピリットすべてを破壊する。



昨今のデッキは系統統一してナンボみたいな感じなのでこのマジックとも相性は良い。


ヤサカニ・ウィング

ブレイヴ
5(3)/赤/雄将・空牙
<1>Lv1 4000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
BP合計4000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
自分の[天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード]がいるとき、そのかわりに、
BP合計7000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
合体条件:覇皇/雄将/戦竜
シンボル:赤




専用サポートブレイヴ

実は手持ちのストレージに眠っていたこのカードを使いたい為だけにジークスサノフリードを3枚買っていた。
そんで忘れていた

正直登場から8年経っているのでBP7000まで破壊は微妙かもしれない。
スサノフリードは高パワーを活かせるからまだいいものの、こっちは5コスト3軽減でこれだし……

でも、合体させるとBP+5000でシンボルも付いてるので前述の爆覇炎神剣とも相性そこそこ良い。
あとは……系統「雄将」を何とか生かす方向で何とか……


と言う事でここから新しめのカードに。

オードラン

スピリット
3(赤1白1)/赤/雄将・翼竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「ハジメ」を含むカード1枚と、カード名:「オードラン」以外の系統:「覇皇」/「雄将」を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
このスピリットに白シンボル1つを追加する。
シンボル:赤



ドス・モンキ

スピリット
3(赤1白1)/赤/雄将・皇獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「ハジメ」を含むカード1枚と、カード名:「ドス・モンキ」以外の系統:「覇皇」/「雄将」を持つカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv2『自分のメインステップ』
系統:「雄将」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたバースト効果を持つ赤/白のマジックカード1枚を手札に加えられる。
シンボル:赤




これらの覇皇と雄将を同時にサポートするカードを酷使すればヤサカニウイングも何とか使え……ないかなぁ。


超覇王ロード・ドラゴン・零

スピリット
9(赤3白3)/赤白/起幻・覇皇・戦竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分のトラッシュにある系統:「覇皇」/「雄将」を持つカード2枚につき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/系統:「起幻」を持たない創界神ネクサス1つを破壊する(最大3つ)。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットは相手の効果を受けない。
このスピリットのバトル終了時、系統:「覇皇」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
シンボル:赤



役目を終えたヤサカニウイングもこのスピリットのバースト効果で活躍出来るので無駄にならない。
ジークスサノフリード要らなくね?とか言っちゃダメ


爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼルX

スピリット
8()/赤/起幻・覇皇・戦竜
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
自分のバースト1つをただちに発動できる。
この効果で発揮した系統:「覇皇」を持つ赤/白のカードのバースト効果は相手の効果では防げない。
そのバースト発動後、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
自分のアタックステップなら、このスピリットは回復できる。
そうしたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:赤




最近発売されたこっちのロードドラゴンとも相性が良く、雑にスサノフリードを盤面に出せる。
他の覇皇を出した方が強いとか言っちゃダメ



ジークスサノフリードよりも強い覇皇はわんさかあるものの、古竜という系統も合わせて持っているスピリットは少ないのでそこで差別化も出来るはず。

ドラゴンズラッシュ

マジック
6(4)/赤
メイン:
このターンの間、系統:「翼竜」/「竜人」/「古竜」を持つ自分のスピリットすべては、
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき回復する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。



ジークスサノフリードはパワーだけなら現代でも通用するので、その利点をどうにか相手に押し付けよう。

古龍の縄張り

ネクサス
6(3)/赤
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『自分のターン』
相手のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットのコア1個は、リザーブではなくボイドに置かれる。
Lv2『自分のアタックステップ』
相手のスピリットが破壊されたとき、自分の手札にある系統:「古竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
シンボル:赤



バーストが詰まった時はこのネクサスで踏み倒す事も。
系統が古竜である事も活かせる他、前述のマジックとも相性が良くガンガン殴ってガンガン古竜を踏み倒せる。
激突を付与するブレイヴも組み合わせればなお良し。
そうするとヤサカニウイング要らなくね?とか言っちゃダメだゾ

焔竜魔皇マ・グー

スピリット
7(3)/赤/竜人・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、自分のトラッシュのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「竜人」/「古竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
Lv2・Lv3
系統:「古竜」を持つ自分のスピリットすべてに赤のシンボル1つを追加する。
シンボル:赤



困ったらマグー。
バーストでスピリットを展開してマグー召喚の為のコアを捻出しよう。


まとめると、何とかジークスサノフリードを場に出して各種カードで補強し高パワーで殴っていくスタイルになるのかな。
覇皇も古竜もサポートは揃ってるのでデッキにまとめるのも苦労はしなさそう。



とまあここまで相性の良さそうなカードを紹介してきたものの、使いにくい事は変わらずパンプの質が上がりまくった現代でバースト効果での破壊はかなり厳しい。

さらに昨今のカードはポンポン相手のライフを減らせるしコアもポンポン増やすので、シンボルが増えるだけだとやはり地味。

そんでもっていくらパワーが高くても、バウンスなどの除去には弱くセットの状態にも耐性はないのでバースト破壊効果はモロに食らう。

トドメに、そもそも古竜という系統を活かそうにもリバイバルされたジークヤマトフリードが居るのでそっちも不利。

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード

スピリット
8(3)/赤/覇皇・化神・古竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 18000 <8>Lv4 28000
【バースト:自分のライフ減少後】
【バースト:相手の【神技】発揮後】
BP30000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4 『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、自分のバーストをセットしているとき、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤



バースト効果も強く、ライフの制限も無く、アタック時の制圧能力も高い。
しかも「ジーク」の名も持っているのでジークスサノフリードいる?状態。

ドラグ・パルサー

ブレイヴ
4(赤2神1)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を系統:「オリン」を持つ自分の創界神ネクサスに置く。
合体条件:コスト3以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果でスピリット/アルティメットを破壊したとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:なし



獅神魔銃レオ・ブラスター

ブレイヴ
4(白2神1)/白/神話・霊装
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト5以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
合体条件:白&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神域】『お互いのアタックステップ』
コスト5以下の自分のスピリットが疲労したとき、
ターンに1回、系統:「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリット1体を回復できる。
シンボル:白



炎魔神

ブレイヴ
5(赤2白2)/赤/異魔神・機竜
<0>Lv1 5000 <0>合体+5000
このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
右合体条件:コスト4以上
【右合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
左合体条件:コスト4以上
【左合体中】『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つを破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
シンボル:赤



鎧皇虎神ブレイヴ・タイガー

ブレイヴ
4(赤2神1)/赤/界渡・剣刃・皇獣
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
合体条件:赤1色&コスト4以上
【合体中】
お互い、効果でボイドからコアを増やせない。
【合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
この効果で破壊したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
シンボル:赤




パワーではギリギリジークスサノフリードが勝ってるのでこれらのブレイヴをくっつければ何とかなるかも……
ここまで書いてきたシナジー全部投げ捨てる事になるけどな!

極龍帝ジーク・ソル・フリード

スピリット
6(6)/赤/龍帝・古竜
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるカード名に「ジーク」と入っているスピリットカード1枚を、コストを支払わず、【転召】させずに召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
シンボル:赤



開き直って両方採用してこいつから踏み倒すデッキにするのも良いかもね。

というオチ。



以上、令和2年最後の投稿でしたとさ。
インフレが予想以上で何というか……しんどい。
私のようなにわかでは使い道が見出せない……と言いつつも書くのをやめない。
「環境取りたい」ではなく「使いたい」だからね。

来年もこんな感じで色々書いていきますので、暇だったら見に来てね。




さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 51 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2020/12/31 12:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。