みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Nintendo Direct mini の事を書こうとして話題がごちゃ混ぜになったもの

恒例のデジタルゲーム雑記でごさいます。
いい加減TCGの話題を出したいけど中々そうもいかないのでゆるし亭ゆるして。

Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ2020.9

ここ最近怒涛の連続展開をしているNintendo Direct mini。
流石に今回で終わりだろうという事で中々気になるゲームがわんさか出てきたのでコメントしていこう……

としたら期間が空いてしまってTGSやらなんやらも終わってしまったのでそれらも一緒にコメントしていくスタイル。
結局お金なくてこれらのゲームも買えないんだろうなぁと少し悲しみ。

モンスターハンターライズ

いきなりモンハンの新作。
てっきり今後はワールドを発展させていくだけかと思いきや意外にも4GやXXの発展系っぽいのが出てくるという驚き。

これならフロンティアのモンスターの逆輸入とか……やっぱりないですかね。

でもフィールドがシームレスだったり坂で滑っていたりするので中身は実はワールドのエンジンなのかもかもしれない。
と、思ったら「REエンジン」というカプコンの汎用エンジンで動いているらしい。

まだほんの一部しか情報が出てないので楽しみにしていこう。


モンハンだけ別にダイレクトがある高待遇。

モンスターハンター Direct 2020.9.17

翔虫でめちゃくちゃ動き回れそうじゃん?
立体機動な感じで楽しそう。
新オトモのガルクも便利そう……そんな物みたいな感想で良いのかというのはさておき。

TGSで実機プレイも公開されたのでそれもついでに。
CAPCOM TGS LIVE 2020<DAY-1>9/26(土)

予想以上にワールド感。
切れ味ゲージだったりダメージ表示だったり便利な所は続投。
しかもフィールドに居る大型モンスターも位置だけは最初から分かっているというストレスフリーな作りも良いね。
目標が見つからずに5〜10分歩き回るのはもう過去の話なんだなと。
ワールドの時点で過去の話にはなってるんだけどね。


( ´・ω・`)3月発売か〜早いな〜買いたいなぁ〜

( ◇)大量の過去作モンハンが積まれているんですがそれは

( ´・ω・`)過去作モンハン全然終わらねぇでやんす……

( ◇)ストーリーズ2は?

( ´・ω・`)RPGはモンハン以上に積んでるゲームがいっぱいなので……


そうそうモンハンといえば、実写版のティザームービーが公開されたようでっせ。

映画「モンスターハンター」ティザー映像公開。ミラ・ジョヴォヴィッチが現代兵器でディアブロスに立ち向かう

2021年は「ライズ」「ストーリーズ2」「映画」とモンスターハンター尽くしの年になりそう。


あっそうだ、モンスターハンターエクスプロアがサービス終了するそうな。
【重要】サービス終了のお知らせ

リリース直後にちょこっとやったけど、モンハンの見た目をした別ゲーって感じたのでなんか、ねぇ?
本家やれば良いかなって。

やっぱりオフラインでのんびりじっくりやりたいんですよと。
ただアクセルアックスは本家に寄越せ。


次、ディスガイア6。

まさかのディスガイア最新作。
ディスガイアってプレイステーションがメインな気がするけどスイッチ独占?
……と思ったらPS4でも出るみたい。

2Dドット→2Dイラストと来て遂に3Dになったディスガイア。
見た感じ違和感はなさそうで良いんじゃなかろうか。

「死ぬ度に強くなる」以上の情報は出てこなったのでどんな感じになるやら。
というかディスガイアシリーズって4以降もう区別つかねぇぞ。
買うとしたらPSPの2をやり終わってからになるのかなぁ……
いつ終わるんだそれ。


次、バランワンダーランド。
ぱっと見た感じだと自在錯誤な3Dアクション感。
めっちゃ好き。
でもスペクタクルトレーラーみたら印象ひっくり返ったわ、めっちゃ面白そうじゃん。

でもマリオ3Dコレクション買う予定だからこれを買う余裕があるかどうか……
80種類以上の衣装があって、衣装毎に能力が違う。
……これめちゃくちゃ入手難易度高い衣装があるパターンだな!?(にわかの精一杯の知識)

公式サイトみた感じ1人でもやり込めそうではある、私のようなぼっちにも優しい。


Into the Breach

steamのゲーム紹介で知ったやつ。
こういうシミュレーション好きだけど未だに買ってないので良い加減買いたいね。


ハードコア・メカ
コード・ハードコアじゃん!*1
スパロボリスペクトな2Dアクションという事で注目してたけど、いよいよスイッチでも出るんですね。
こっちもsteamのウィッシュリストにぶち込んであるだけで買ってないのでこれを機に買わないといけないと思うけどうーんどうしたもんかという所。


ルーンファクトリー5

映像初出し?
新作出るよと予告はされていたのでようやくといった感じ。

ルーンファクトリーシリーズやりたいな〜と思いながら早数年、未だに手付かず。
情報公開はまだまだ先のよう。



ニンダイここまで。

大乱闘スマッシュブラザーズにマインクラフト(スティーブ)が参戦してしまったよという話題もあるよ。

【スマブラSP】 目を合わせてはいけません
【スマブラSP】スティーブ/アレックスのつかいかた

なんともまぁ、てんこ盛り。
隙あらば掘り掘り、隙あらばクラフトといった感じ?
ブロック生成が無限の可能性を秘めてるというか、上手い人が使ったら絶対に復帰させてくれないとかそういう感じか?

マインクラフト繋がりで、本編のアップデートの情報が出たらしい。

洞窟関係のアップデートとかそれで新たなアイテムが出て来たりとか。
新たに山岳バイオームが追加、ヤギも追加されるとか。
更に「銅」も追加、時間の経過と共に「青銅」に変化していくのは結構驚いた。

その他、ウーパールーパーとかダンジョンズのDLCとか色々。


楽しみですねぇ〜
まともに遊んだ事は無いんですけどね。

PEの体験版とブラウザで動作する初期版しか遊んだ事がないので、スイッチ版を買いたいよねぇと思う日々。
マインクラフト買うの面倒くさいな〜と思ってたらあれよあれよとコンシューマに移植されPC版も購入が簡単になりPEも他と遜色ない内容になっちゃってねぇ、時間が経つのは早い。


今回の話題とは関係ないですが、3DSが生産終了したそうな。

2011年に販売が開始されたので、10年弱販売されていたのですね。

思い出きろく帳によると私は2011年10月から使ってるみたいなので9年弱?愛用してるようです。
壊れる事もなく今も稼働しております。

3DSの生産終了に伴いオンラインサービスももうじき終わりそうな予感。
やる事はやれる内にやっておこうかな。

んでその3DSの例のベイブレードパズル、まだやってます。
しかし未だにレアなベイブレードは当たってないのでもしかしたら課金したのは間違いだったかもしれない……




あ、ハイスコア出ました。




こんな所かな。
実はTGSの情報は1割くらいしか確認してないので、まだまだ書ける事はありそうだけどまあこんなもんでいいかな。

次はトークンか3Dプリンターか、何しようかな。
流石に今月は、今月は色々やれるでしょ。



さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 105 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2020/10/10 06:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。