みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
23 歳/男性
2時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
使いたいカード ゼクス 碧玉の羽根アイヴィーウイング

もはや月1更新となってしまった使いたいカード紹介のコーナー
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は碧玉の羽根アイヴィーウイング



ゼクス
7/緑/ヴァインドラゴン/9000
[自]このカードが戦闘で相手のゼクスを破壊した時、緑5を支払ってよい。緑5を支払ったならば、
「碧玉の羽根アイヴィーウイング」以外のあなたのリソースにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。



コスト7の大型緑ゼクス。
初出は2014年のプロモーションカード。

プロモで出たドラゴン、私の初めて入手したドラゴンはこういうプロモのドラゴンでした。
wiki見たら6年前って書いてあっておったまげた。
自分語りのガラクはさておき、このアイヴィーウイングの効果はバトルで相手ゼクスを破壊したらリソースから自身と同名以外のコスト7以下をリブートで出せるという効果。
メチャメチャ強いよねえ!



使うのに更に5コスト必要という点を除けばねぇ……

つまり12リソースないとこいつはただの7コスト9000バニラでしかない。

12リソースあればゲームが3回くらい終わってそうな昨今でそこまで出来るのかというのはこの際置いておこう。

ただクソ重くてもリソースから出せる事に変わりはないので強い……強い……うん強い(自己暗示)

リソースから出す効果は自由度ありすぎるので持ってないカードを含めたらそれこそ何でも書ける気がする。

という事でまずは持ってるカードから?

想いを込めて 娑伽羅

ゼクス
8/緑/ホウライ/11000
[常]あなたのリソースにあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。
[Zo]ゼロオプティマ5(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが5枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[起]<スリープ>「想いを込めて 娑伽羅」以外のあなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。"



元が8コストなので出せないじゃーんというツッコミ待機の方もご安心、リソースにある時は1コスト減るという効果を持っているのでアイヴィーウイングから引っ張り出せます。
しかもゼロオプティマ5を達成すると自身をスリープさせるだけでリソースから自身と同名以外は何でも呼び出せてしまうという太っ腹
インフレって怖い
自身はパワー11000なのでプレイヤースクエアに置けば防御面も安心

更にそこから見下ろすバイネーシーを出せばチャージのカードをトラッシュするだけで追加で6コスト以下をリソースから引っ張り出せます。

ゼクス
7/緑/リーファー/10500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースに緑のカードが7枚以上ある場合、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、
トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。




こんだけ出せば後はもう何出しても流れで勝てるでしょ。
と言うかこいつら緑以外のゼクスも出せるのね……何でもあり?
そしてリソースから出してもターン終了時にリソースに戻らないから返しのターンも余裕あり……

樹海の乙女フィーユ

ゼクス
8/緑/ライカンスロープ/9500
[自]【P】「相馬」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
[自]【P】「相馬」【有効】スクエア【誘発】このカード以外のあなたのゼクスが登場する。
【効果】スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+1000する。


こっちは相馬限定で元のコストが1高いものの場に出すだけでリソースから踏み倒せるお手軽系。
そのかわりスリープで出てくるので速攻性は無し、登場時効果を持つ奴を出したい。

ここまで全部緑。
しかも前述の通りリソースからの踏み倒し効果を持つ奴らは揃いも揃って出すゼクスの色の制限がないのでなんでも出せるという……
出た時にダメージを飛ばせる赤のゼクスを出してもいい。
これと組み合わせてみるのも面白そう。

高貴な水晶アメジストラビット
「ゼロオプティマ4
このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを2枚選びトラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下の[ギガンティック]を1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。」

緑でリソースを溜めてたと思ったらギガンティックが飛び出してくるステロイドらしい仕上がりになるかも。


絶望の魔人デスペラティオ
「このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、破壊する。」

個人的にお気に入りな1弾の黒の6コストゼクス。
一周回って低コストなゼクスが多い今なら意外と活躍出来るんじゃないかな。
そうでもないかな。
いやよく考えてみたら「低コストなゼクス」が多いんじゃなくて「低コストで出せる高コストゼクス」が多いからやっぱり無理か?
後で対戦動画とか観ておこう。

優しい悪魔キリア
「このカードが登場した時、あなたの手札にカードが3枚以下しかないならば、カードを1枚引く。」

青の5コストゼクスだけど、場に出ただけでドロー出来るのでとりあえずリソースに埋めて置いて手札が減っていたら補充……という事も出来る?
絶対「リソースを溜めた後」じゃなくて「リソースを溜めてる時」にドローしたいだろうけどね……


私のストレージにはあんまり踏み倒したくなるようなカードが眠っていなかったのでこっからは持ってないカードでダベっていこう。


「不倒のイデア龍膽」はリソース12以上だとパワーが上がるので相性は良いかも。

ゼクス エクストラ
5/緑/イデアライズ ホウライ/7500
夢装条件:ドリーム・キーを4個消費する。
[常]【P】≪千歳≫【有効】 スクエア
【効果】あなたのリソースにカードが12枚以上ある場合、このカードのパワーを+4000する。
[自]【P】≪千歳≫【有効】 スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
あなたのデュナミスに表向きの《同名》がある場合、あなたのリソースにあるカードを2枚選び、リブートする。




他にも「調和のイデア ノーブルグローヴ」はリソースが多いとターン終了しただけで相手にダメージを与えられるのでリソースを増やす事に全力を尽くすデッキにすれば良い感じになるか?

ゼクス エクストラ
5/緑/イデアライズ ヴァインドラゴン/7500
夢装条件:ドリーム・キーを4個消費する。
[自]【P】≪クシュル≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、あなたのデッキの上から3枚までカードをリソースにスリープで置く。
[自]【P】≪クシュル≫【有効】<自分ターン> スクエア【誘発】ターン終了時。
【効果】あなたのリソースにカードが25枚以上ある場合、相手に1ダメージを与えてよい。



リソースから壁ゼクスを出して全力でプレイヤースクエアを守りつつリソースを溜めて「調和のイデア ノーブルグローヴ」で……
うーん……リソースからゼクスを出すって事はリソースが減るって事だから微妙か。
とにかく登場時にリソースを増やすゼクスを増やして遅延していくデッキに仕上げる?



まあ、イデア関係のカードは1枚も持ってないんだけども。

じゃあ「アイヴィーウイング」の上位互換の紹介と参りましょうか。

草華竜アイヴィーウイング

9/緑/ヴァインドラゴン/11000
[起]【有効】スクエア【コスト】緑5
【効果】「草華竜アイヴィーウイング」以外のあなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
[Lv]ドラゴンLv4
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。
あなたのデッキの上から7枚見て、その中にあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
残りのカードを元に戻し、シャッフルする。"



元のコストが2高い代わりに戦闘しなくてもリソースから出せる。
コストの制限が無い。
LV能力がある。

うーん相互互換か?
といってもリソース増やしまくるデッキで2コスト差は誤差といっていいかもしれない。
こっちのアイヴィーウイングの方が使いやすそうだよねぇ。


ヴァインドラゴンといえばクシュル。
こんなサポートカードもあるらしい。


爽籟の星樹ノーブルグローヴ

4/緑/ヴァインドラゴン/6000
[起]【P】「クシュル」【有効】リソース【コスト】緑3 スリープ
【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中に「爽籟に拓け其が星樹」がある場合、あなたのリソースにある[ヴァインドラゴン]を1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。



ヴァインドラゴンなのでこいつで踏み倒す事も出来る。
しかしクシュル専用効果なので……


大地の爪甲ノーブルグローヴ

6/緑/ヴァインドラゴン/9000
[起]<緑2 スリープ>あなたのプレイヤーが「緑の竜の巫女クシュル」の場合、「大地の爪甲ノーブルグローヴ」以外のあなたのリソースにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。



同じヴァインドラゴンならこっちを踏み倒した方が良くね?という悲しき現実。
起動が2コストで良い、戦闘しなくて良い、踏み倒せるカードに違いがない、と踏み倒しのみが目的ならば圧倒的にこちらが使いやすい。

でも今回紹介してるアイヴィーウイングは7コストなので、このノーヴルグローヴから出せる。
ギリギリ相互互換と言えなくもない……?

まあぶっちゃけ今回のプロモアイヴィーウイングって、リソースから大型を踏み倒せるタイプのカード全ての下位互換といっても過言ではないので、「使う」という意志さえあれば他にどんな上位互換があっても関係ないかも。
なんなら踏み倒したゼクスの効果でまた別のゼクスを踏み倒せるから種類が多ければ多いほど安定するまであるかもしれない。

収集つかなくなるのでこの辺で終わり。
最新ギミックのイデアライズも添えてバランスが良い。
オチは無いけど。

結局全種類1枚ずつ入れておけばいいんじゃなイカという思考停止に行き着きそう。
実際対戦はしないし1人回し用のソリティアデッキに仕上げれば面白いかな。
スタートからポンポンポンとゼクスを踏み倒していくまでを1セットとして。


寂しいなぁ……



( ´・ω・`)べつに!?寂しくありませんしぃ!?
( ◇)どっちズェア


対戦しないなら自分のペースでちょこちょこっと買っていけば良いし、ゼクスは結構安いブースターもあるしで他よりはカードを集めやすいかもしれない。
3Dプリンター買っちゃったから貯金をあんまりする必要なくなっちゃったし。



というわけで今回はこの辺で。
実は書き溜めておいたのは今回で終わりなので次回以降の分は全くの白紙なのだ。
一応ネタ帳には次に書く予定のカードを羅列してあるのでネタ切れではない。
書くだけならタダだし。
スライムトークンとか、アニメ1話で書き換えられたドラゴンとか。
まあとにかくスマホ片手にストレージ漁りながら考えましょ。




さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 63 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2020/08/28 06:46
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。