みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
23 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
使いたいカード ゼクス 『一番いいのを頼む』イーノック

おはようございます、みずけけです。
夏バテで気持ち悪くなったり徹夜させられたり鼻水が止まらなかったりしましたが元気です。

使いたいカード紹介のコーナーでございますわよ。
この企画の趣旨は初回紹介にありますわよ。

今回は『1番いいのを頼む』イーノック




ゼクス エクストラ
7/白/エルシャダイ イーノック/9500
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるカードを2枚好きな順番でデッキの下に置く。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】あなたのトラッシュにある[イーノック]を好きな枚数フォースとしてこのカードの下に表向きで置く。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
【効果】このカードのフォース1枚につき、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、好きな順番でデッキの下に置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



ゼクスのコラボレーションゼクス。
初出は2018年のフリーカード。


トラッシュのイーノックをフォースとして好きな枚数置けて、フォースの枚数だけ相手のゼクスをデッキに戻せる強力な効果を持つ。
しかもコスト無し相手ターンでも使える、と盤面制圧力は高い。
1ターンに1度しか使えないがこんなもん1ターンに何回も使っちゃいけない。

メインデッキに入るイーノックは登場からだいぶ経った今でも1種類だけなので通常は中々効果を発揮出来ない。
が、バウンスする時にカード名は参照しないので加護の霊獣オーラケサランのようにフォースを追加出来るゼクスを併用すれば、安定性が向上する……といいな。

加護の霊獣オーラケサラン
「[起]【有効】チャージ【コスト】無0
【効果】スクエアにあるあなたのフォースを持たないゼクスを1枚選び、このカードをフォースとして、そのカードの下に表向きで置く。」

HAPPY VALENTINE!!ならフォースが何枚あっても追加出来るので除去火力の底上げに使える!
と思ったらコスト6以下のゼクスにしか使えない制限が。
悲しい。

HAPPY VALENTINE!!
「【効果】スクエアにあるあなたのフォースを持たないコスト6以下のゼクスを1枚選び、このカードをフォースとして、そのカードの下に表向きに置く。」

メデュケーションコスモは2コストで使えるのでトラッシュにイーノックが無い場合でもとっさにフォースの追加が出来て良いんじゃないでしょうか。

「[☆]スクエアにあるあなたのフォースを持たない白のゼクスを1枚選び、
トラッシュにあるカードを1枚フォースとして、そのカードの下に表向きで置く。」

とは言っても能動的にフォースを追加するカードが少なくて2枚以上フォースを得たかったらどうしてもイーノックをトラッシュに送らなくてはいけないのが難しい。

いっその事黒と混ぜてトラッシュを肥やしまくってイーノック2枚以上を早期に狙うデッキにしてみるのもありかも。

絶望の扉ボーンゲート
「[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。」

騒がしいポルターガイスト
「[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。」



同じエルシャダイコラボのルシフェルは手札のイーノックを捨てる事で半額コストで出せるので、青と混ぜてイーノックを手札に引き入れるというプランもありそう。

ルシフェル


ゼクス エクストラ
6/白/エルシャダイ ルシフェル/9000
降臨条件:白のゼクス2枚
[常]【有効】デュナミス
【効果】このカードが表向きの場合、スクエアにあるすべてのあなたの[イーノック]のパワーを+1000する。
[起]【有効】デュナミス【コスト】白3 あなたの手札にある[エルシャダイ]を1枚トラッシュに置く。
【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードがデュナミスで裏向きの場合にしかプレイできない。




これならロイヤルストレートフラッシュも無理なく採用出来るし、いっその事白黒青の3色にして墓地肥やしとドローで強引にイーノックを持って来るという感じに……うーん安定感が更に無くなりそう。

ロイヤルストレートフラッシュ


イベント
1/青
[☆]あなたのデッキの上から3枚のカードをトラッシュに置く。




さて、毎ターンバウンス出来るので一見強い今回のカード。
今の環境だと欠点が割とありそうで。

IGOBは絶界で選べないし、お手軽に出てくるイデアライズもあるしでノーコストバウンスでは太刀打ち出来ないのでは?という感じ。

それらが飛んで来なくても効果の発動をフォースに依存してるのでトラッシュにイーノックも無くフォースを追加するカードも無い場合ただのバニラで安定性もない?
ルシフェルのパワー+1000を上手く活用して序盤を凌ぎたいねといった感じ。


そんなわけで『1番いいのを頼む』イーノックでしたとさ。

メインとして扱うには安定感がネックになりそう。
せめてもう1種メインデッキに入るイーノックがあれば……という感じですがよく分からん流れでいきなり来たコラボなので新規カードは望めないネ。


書こう書こうと思ってたらもうこんな日になってしまって悲しいね。
月に2回はやりたいと思ってるけど中々難しいねん。
まあもっと好き勝手に書けば良いんだろうけど、それはそれでなんかね。
どのみちカードの把握の為にストレージ漁ったり公式サイトやwikiと睨めっこしたりしなきゃならんし結局時間は掛かる。


でもなんとかなるだろうという甘い考えの元これからもやっていきますよろしくね。

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 69 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2020/07/30 07:35
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。