みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2020年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
23 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
使いたいカード ゼクス 百合鎌リリカルシックル

こんにちは、みずけけです。

使いたいカード紹介のコーナー。
たまにはゼクスのカードであーだこーだ書きたい。
最近のゼクスをガッツリやってる訳でもないんですけどね。

この企画の趣旨は初回紹介にあります。

そんなわけで今回は百合鎌リリカルシックル



ゼクス
7/緑/プラセクト/9500
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのリソースにカードが9枚以上あるならば、
あなたのリソースにあるカードを2枚選び、リブートする。



ゼクスの7コスト緑ゼクス。
初出は2013年のフリーカード。

初期に出たゼクスで、バトルで相手ゼクスを破壊するとリソースをリブート出来る効果を持っております。

リソースを2枚リブート出来るので、実質5コスト9500として運用出来るというやつ。
別のコスト帯にも同じ効果を持つゼクスが居るのでリソースリブートサイクル的な感じでしょうか。
イラストがカッコよくて美しいのでこいつをチョイスしました。

今だと5コストでパワー9500どころか、条件満たせば3コストでパワー10500がとかが出てくるみたいなのでインフレ怖いね。

しかし逆にインフレした今、リリカルシックル自体をリブートしまくってリソースをリブートしまくる戦法も何とか出来るのでは?

という訳でゼクスをリブート出来るカードを探してみる。


タイラントパレード
「[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。」

黒太子エドワード
「[起]<赤4 このカードをトラッシュに置く。>スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。
この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。」

4コストなので差し引きリソース-2
リソース9枚の状態ならぴったり使い切った後2枚リブート出来る。


キラートゥース
「[☆]スクエアにあなたのフォースを持つゼクスがある場合、スクエアにあるゼクスを1枚選び、リブートする。」

コスト2なので差し引き±0。
フォース持ちが入れば実質手札1枚だけでパワー9500がもう一回殴れるというのは強い。
ただフォース持ちゼクスを調達する手間を考えると微妙?


スキンシップ
「[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。
スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。」

イグニッションフェイズで捲れた3コストがリソース1枚と手札1枚で9500に化けるのは強い(小並感)


“覇道誓装”黒崎神門
「[起]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「アレキサンダー」を含むカードを2枚トラッシュに置く。
【効果】スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。
相手のプレイヤースクエアにゼクスがない場合、カードを1枚引く。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。」
構築をアレキサンダーに寄せる事でこのIGOBでリブートも出来る
リリカルシックルの攻撃でゼクスを破壊出来れば最低でもリソースは4枚残る筈
そこから3コストで覇道への誓い。
“覇道誓装”黒崎神門の効果でリリカルシックルをリブート、相手プレイヤースクエアが空いて入れば1ドローのオマケ付き
更にそこからパワー10500と9500の攻撃も出来る。
ライフからアイコンが捲れてもリリカルシックルが刈り取ってリソースに出来る。


……少なくね?
探し方が悪かったのか、それとも悪用を恐れて出てないのか、自分のゼクスを自由にリブート出来る効果はあまり無い?
一部のパートナーゼクスは自身をリブート出来る効果が増えているものの、他のゼクスを自由に制約なくリブート出来る効果はめっきり無くなってしまっているような。

とにかくリソースを2回リブート出来れば実質3コストでパワー9500……中々頭悪い響き、すこ。
でもリソースを9枚貯めなないと効果が使えないのはちょっと痛いかも。
リブートさせるのに手札も使う以上カツカツだよね。
リリカルシックルをリブートさせるのにリソースを使うとうーん、意味ある?感。
そもそも相手ゼクス2体を攻撃出来る位置取りが出来るのかという問題も。

そんでもってリソースをリブートして何するんだという問題も。
問題だらけじゃん

でも昨今のインフレで低コストでゼクスを出せるようになったので意外と色々出来るかもね。

先遣蜂兵ハニービー

ゼクス
4/緑/プラセクト/6000
[自]【有効】ノーマルスクエア【誘発】ターン終了時。
【効果】このカードを破壊する。
[起]【有効】リソース【コスト】緑2
【効果】このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、スクエアにあなたの[プラセクト]が3枚以上ある場合にしかプレイできない。



同じプラセクトであり、リブートした2枚をそのまま使って出してダメ押しの1点を叩き込む、といった事も出来るかも。
リリカルシックル以外のプラセクト2体をどう調達するんだという問題もありますが。


ワクワク獣人ウェアミーアキャット

ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/9000
[自]【有効】リソース【誘発】あなたのターンのメインフェイズ開始時。
【効果】あなたのリソースにカードが9枚以上あり、スクエアにあなたの「ワクワク獣人ウェアミーアキャット」がない場合、緑1を支払ってよい。
緑1を支払ったならば、このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、
ターン終了時、このカードをリソースにスリープで置く。



出す順番は前後するものの、リソース9枚必要な点や低コストで出せる点なんかはリリカルシックルと相性良さげ。


滋養跳虫ラカタンレッドアイ

ゼクス
6/緑/プラセクト/7500
[Lv]プラセクトLv2(あなたのデュナミスに表向きの[プラセクト]が2枚以上あると有効。)
"[起]【有効】<自分ターン> スクエア【コスト】緑3
【効果】あなたのリソースに[プラセクト]しかない場合、
《同名》以外のあなたのリソースにある[プラセクト]を1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。"



プラセクト統一ならラカタンレッドアイから出て来てそのまま殴れるので実質1コストパワー9500という頭おかしいコスパになれます。


誘いの林檎アップルカメレオン

ゼクス
7/緑/プラセクト/9000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起]<緑4>このカードのフォースが[プラセクト]の場合、「誘いの林檎アップルカメレオン」以外の
あなたのリソースにある[プラセクト]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。



こっちだとプラセクトに染めなくても比較的低コストで出せるので良いね。
個人的には赤緑というステロイドカラーが好きなので、赤のリブートや火力と組み合わせて使いたい時はこっち?

返しの相手ターンにイベント撃つプランも考えようかなと思ったけど最近はイベントが絶滅してるっぽいからゼクスの起動効果での迎撃になるのかなっと。

でも公式のカードリストでチャージで有効な起動効果の検索がしづらいのでどうしたもんか。
獣人ウェアチーターのようなパワーを上げるカードをチャージに溜めてリリカルシックルのパワーを上げてなんとか場に残す方向性しか思い付かないし。

獣人ウェアチーター
「[起]<緑2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。」

ゼクスのリブートが無い代わりちょいちょいリソースをリブートする効果はあるので、それらを駆使して相対的に相手より多くリソースを使って戦うコントロールデッキ的な事も出来そう?
しかしそこまで範囲を広げてしまうともはやどのカードを使えば良いか分からないので今回は割愛。


あと、リソースをリブートして他のゼクスをだしたり次のターンに備えるなんて事をしなくてもこいつを使えばとっととケリが付くというアレ。

貪欲な凶鳥ハルピュイア

ゼクス
7/赤/ミソス/8500
[自]このカードが手札から登場した時、ターン終了時まで、このカードが相手に与えるダメージを+1する。



わざわざ別の色のゼクスをリブートさせるならこいつをリブートさせてライブをブチ抜いた方が早いじゃんという悲しみ。
ミソスなのでコストも下げられるから同じ7コストでもこっちに軍配が……?

差別化する点としては、1ターンでも生き残れば実質リソースを増やせる効果となるのでリリカルシックルの方は長期戦向き、ハルピュイアはワンショット向き、みたいな?

取っ散らかったけど、デッキのパターンとしては【緑プラセクト単】【赤緑アレキサンダー】とかそんな感じ?
いやここはにわかプレイヤーらしくアホみたいな構築も提示しておこう。
【キラートゥース活用緑白コントロール】
キラートゥースを使う為に加護の霊獣オーラケサランを入れて、となればチャージから起動効果で相手ゼクスのパワーをマイナス出来る白のゼクスも入れる。
リリカルシックルのリソースリブートと白の防御力で盤面をコントロールしよう!
トゥインクルスマイル☆も活用出来るな!

加護の霊獣オーラケサラン

ゼクス
5/白/セイクリッドビースト/6500
[起]【有効】チャージ【コスト】無0
【効果】スクエアにあるあなたのフォースを持たないゼクスを1枚選び、このカードをフォースとして、そのカードの下に表向きで置く。
[常]【有効】フォースゾーン
【効果】このカードがゼクスのフォースの場合、そのゼクスに以下の能力を与える。
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000してよい。"



トゥインクルスマイル☆

イベント
2/緑
[☆]スクエアにあるあなたのフォースを持たない緑のゼクスを1枚選び、
あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして、そのカードの下に表向きで置く。
置いたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。



はあ、あほくさ。




以上でーす。
百合鎌リリカルシックルについてあーだこーだ書きました。

ここまで読んでくれた人はこう思ってる筈です。
「悠長過ぎない?」と。

理由としては、今回の奴を6割くらい書いた後に今の環境を調べたからですね。
今のゼクスどうなってるのかなーとテキトーにようつべで対戦動画を探して観たら、リソース5〜6枚からゼクスをポンポン出していてマジか……と思いましたとさ。
そんな環境でリソースを9枚も溜めてたらゲームが2回くらい終わってそう。
私は付いていけるだろうか、この環境のスピードに。

まあ、現役でやってた頃もゼクスがいっぱい出てくるデッキとか直接ライフをぶち抜いてくるデッキとかハンデスしまくる奴らとかにボコボコにされて勝率3割だったのでそんなに変わらないんじゃないかな。

あとゼクスって思ったよりカードが探しにくかったのでよく分からない感じになったかも。
ここ数年のカードを把握してる訳ではないけど公式が「エンジョイ!!」って言いまくってるからこれくらいゆるーくかるーくでも良いだろうという判断、ゆるして。

ゼクスのカードを調べてたらゼクスをやりたくなってきたけど対戦は出来ないからブースターBOXを買うのに留めておこうかな。
もうちょいお金が貯まったらテキトーなやつを1箱買ってみよう。
リゲルのデッキもなんか1000円切っててお買い得、でも新しいク・リトのデッキにも手を出してみたい。

願望を書くだけならタダなので書いとけ書いとけの精神です。
長くなったので今回はこのへんで。

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 91 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2020/06/21 08:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。