みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
5時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
いまさらながらBMSに手を出してみた

みずけけです、もう8月が終わるとはなかなか怖いです。とっとと冬になれ。

ところで、今さらながらBMSに手を出してみました。
BMSってなに?と聞かれるとPCの音ゲーのなんかそういうのとしか答えようがないんですけどね。存在自体は昔から知ってたけども。
詳しくはこちらとかこちら

BMS……というかビートマニアは難しそうだなあと思って全く手をだしてなかったというか。
7ボタンと円盤というインターフェース、運指とか難しそう。
でもBMSは無料で楽しめるっぽいけど何故今まで手を出してなかったのかなぁと思ったり。ダウンロード位はしておいてもよかったのでは。
ネット上には無料配布の名曲とかがいっぱいあるだろうって事で色々漁ってました。FREEDOM DiVE↓とかね。maxbeatのページからDL出来なかったのは内緒。

そんなわけで始めてみようかなと思ったわけだけども、BMSファイルを再生するプレイヤーはどれがいいのかなと、違いが分からないけどやっぱLR2?
でも配布してた所は消滅してるので、スターターセットという曲とセットのやつをDLしないといけないとか。
しかし悲しきかな、DLについて回る問題……それは使用してる回線が貧弱でDLに時間が掛かるということ。
そんな状態で400MB近くのDLなんぞ何時間掛かるか、しかも突然繋がらなくなったりタイムアウトで初めからなんてこともあるだろうし。
家の中で圏外になるiPhoneちゃんにテザリングしてもらおうかと思ったけど速度規制を恐れ却下。

結局ナナシグルーヴというプレイヤーをダウンロードして遊ぶ事に。ここから行けるはず。


さてDLしたナナシグルーヴ、まずはマニュアルよみつつ同梱のサンプルBMSを再生……操作ムツカチイ。
……あれ?音なってなくね?選曲画面で音鳴ってたよね?なんで無音に?
というわけでウィンドウモードで起動、音量ミキサーも起動、どうだ?
曲を選択した時に音量がゼロになるよなんで?ミキサーで戻してもまたゼロになるし。
マニュアルの通りにオプションで音の設定いじっても音が出なくなるだけだしどうしたらいいのか。
ググってみよう!→情報無しのコンボも食らいどうしたものかと頭を抱えながらマニュアルを読んでると……

左Ctrl + カーソルキー上下 音量変更

まさか、これ?

そんな感じで起動後に上記の操作をしたら無事に音が出るようになったとさ。

じゃあ試しに容量の小さいbmssp2009addを入れてみる。
じゃあ早速遊ん……あれ?音ならない?なんでよナナシグルーヴ自体の音は鳴ってるよ?ナナシグルーヴには対応してないの?
でもエラーは出てないしノーツ自体は降ってきてる、どういうこと?

とりあえずフォルダ見てみる、何かおかしい事があるのか?
しかしフォルダをみてもBMSファイルがあるだけでどこがおかしいか分から……ん?BMSファイルって容量どのくらいよ。
そこである事に気がつく、BMSファイルって音楽とか譜面とかまるまる入ったファイルじゃなくて譜面と何処でどの音を鳴らすかの設定だけのファイルじゃね?と。
音楽のファイルが数十KBとは思えないし、サンプルや唯一音がなる曲のフォルダにはoggファイルが大量に存在するし。
みにけび!とかいう例外はさておき。

2009addって譜面と1曲がセットのやつって事ね。

BMS Starter Pack 2009の
オリジナル要素である、
追加楽曲と追加譜面のみの
アーカイブです。

こんな説明されたら曲が2〜3曲位は入ってて追加譜面も幾つかくらいだと思うじゃん。
そんなこんなでbmssp2009は容量的にダウンロード無料なので追加譜面はフォルダの奥底にしまって唯一遊べる曲を練習しましょう。



ゆるく遊んだ後にゲーセンにも行っていました、目的はもちろんビートマニア2DX(通称弐寺)
さあやるぞと音ゲーコーナーへ。しかし2台も設置されていたのにプレイ出来たのは1回だけ。
むー、前からいた人と後から来た人がずっとやってる……しかも後ろで見てても一向に終わる様子が……というか連コすらしてないってどうなってるの。
パセリ*1で遊ぶとそんなに長くあそべるの?

調べてみると、どうやらプレミアムフリーモードなるものがあるらしく、数分間自由に遊べるっぽい。
公式サイトの説明だと10分まで選択出来るようでした、どうりで閉店しまくってても一向に終わる気配がなかったわけだ。

あ、チュウニズムとLOV3reは結構遊べました、楽しかったです。そしてLOVは未だにコモンしか出てこないのはかなC

ゲーセンから戻って運指をまた調べてみようって感じでしらべてました。

運指とはなにか、要はボタンの押し方指の置き方。掴み持ちとかかぶせ持ちとかウメハラ持ちとかと似たようなやつ。

メジャーなのは1048式と呼ばれる、右手で右の4つ左手で左の3つボタンを押す感じの持ち方だとか。
ちなみに私は右手で下4つ左手で上3つという持ち方のかまたり式?かまたり運指?で弐寺に突撃したり練習したりしてました。
というのもBMSはPCの音ゲー、つまりキーボードで遊ぶしかない。
そしてキーボードで1048式はちょっとやり辛いというかなんというか狭い、みたいな?
まあ最初は1048式とか運指の種類とか全く知らない状態で
そういえば運指ってどんなんだったかな〜昔ネットで見たのはこんな感じだったかな〜
みたいな感じでフワッフワのうろ覚え記憶で右手で下4つ左手で上3つの押し方で始めて頭グルグルしてなにこれ難しいとなりました。
更に運指まとめ動画をみてネタ運指と言われて更にわけ分かんなくなったりならなかったり。

そんなこんかで目標は1048式を覚えつつかまたり運指もなんとか出来る位にはなりたいかな、あとBMSで譜面が1種類しかない曲を軽々クリア出来るレベルにはなりたい。






( ◇)ここまでカードゲーム要素なしズェア
( ´・ω・`)なんでや!LOVの話したでしょ!?

KONM…KOMANIだし?遊戯王の会社だし?関係ない事はないし?
とにかくKONAMIは弐寺のキャラのスリーブとか出せばいいのに。かわいいし。

そんな事を思いつつ大量の埃かぶったカード入りストレージと積みゲーに埋もれるのでした。

そんじゃ、さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 1444 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2016/08/25 22:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。