みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
バトスピのハイランカーパックとモンコレの古いデッキを買ってみた

とある某所で色々買ってきました。
その某所に久々に行ってみるとかなり品揃えが変わっていたり。
少々古めのブースターパックが100円だったり、昔のブースターが売ってたりね。
本当天国のよう、金銭的な意味では地獄でしたが。
だって欲しい奴が沢山あって…ポケモンのEXレシラムゼクロムが付いたブースターのセットが500だったり、ヴァンガードの少し古めのスターターが500円で売ってたり、私に財力があれば…




こらそこ、在庫処分とか言うんじゃない
そんなこんなで私が買ってきたのは
バトルスピリッツ BSC09
ヒーローハイランカーパック(100円)と
モンスターコレクション2 スタンダードデック2
金剛石の守護神


ハイランカーパックの方は実質半額だし買うしかない的な感じで購入。
5パック買い、赤が1黄と青が2という結果に。
赤はバルガンナーやサジッタフレイムといった強力なカードが、他のカードも強そうな事が書いてある。
黄はクレイオや星空の冠といった見慣れた奴らが、でもクレイオや冠やサラティは結構もってるんだよなぁ…
あとパオ・ペイールかわいい。
青?ストロングドロー、以上。


いや、それ以外にも色々、リボル・アームズはコアを2個置くなんて強い事が書いてあるし、クトゥルフクトゥルムもぱっと見は強そう。

色々デッキが組みたくなってきました、ああスリーブが足りな…足りますね、たぶん。



モンコレのデッキは大分昔から陳列されてたやつを今回ようやく購入、今とあまりルールは変わって無いだろう的な甘い考えで、相手は…まあ…うん…いない。



とりあえず説明書を読もう。

なになに…「モンコレのデック枚数は50枚です。」ふむふむ
「このセットでは、デックに召喚術師カードを加えた51枚で遊びます。」
ふむふ…ん?しょうかんじゅつしかーど?なんですかそれ?
えっと…ウエディング…これか。

ブシロードのサイトには召喚術師なんて一言も書かれてなかったぞ?どうなってんだ?


おそらく通常ルールの他に召喚術師戦というルールがあるみたい、知らんかった。
それ以外は変わって無いだろうから、召喚術師カードを使わなければ問題無いか?

でも説明書に「※このセットは≪ウエディング≫を使用することを前提につくられています。」なんて書いてあるし、ウエディングがないと回らないってことなのか?うーむ。
それにウエディングには、相手が召喚術師カードを使わなくてもこのカードは使えるぞ!的な事が書いてあるし、うー?

まあ、問題ないでしょ、遊べば分かる分かる!
( ◇)遊べれば、ズェア

一応見慣れてるデザインとは違うモンコレも新鮮、混ぜたらどうなるんだろ。
このセットには調整用のカードが9枚入っているとか、それらを抜いた51枚が基本のデックらしい。
召喚術師カードより後ろの9枚を抜けばよろしいのか、分かりやすい。

とりあえず新しい方のルールブックをみながら一人で回してみます、ゆくゆくはゴッドイーターのデックにも手を出してみたいです。

登録タグ: バトルスピリッツ  モンスターコレクション  雑記 

あなたはこのブログの 1181 番目の読者です。


テーマ:モンスターコレクション投稿日時:2014/07/09 23:05
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ   モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター ミリオン さん [2014/07/12 13:20]
はじめまして、自分も近くの某電気屋で剣刃編やバーストインパクトが50円になっていて時代を感じました…
ストラクのダークネスファングが200円とかも寂しいですね。そんなに言うほど中身は悪くないと思うのですが。
ラクガキキングダム みずけけ さん [2014/07/13 07:51]
ミリオン さんコメントありがとうございます

安く手に入って所有カードが増えるので個人的には結構嬉しいです、環境トップだとかメタだとか興味が無いので。
ただ、そう思っていても、新しい奴を買った方がいいんじゃ…と思ったりして買うのを渋ってしまいます、困ったものです。
標準のアバター ミリオン さん [2014/07/14 10:11]
お返事ありがとうございます。
こちらはアルティメットから入った身なので素直に過去のカードを安く揃えられるのは嬉しいです。何より安く大量にパックを剥く楽しみが得られるのも良いですね。
未だに星座編なんかも買ったりしているくらいですし。
カニ ぺる3 さん [2014/07/15 21:09]
ほんと懐かしいデックですね
ルール的な話をしますと、ブシロードの公式大会では基本的にネオスタンダード形式なのでブシロードに移行後のカードしか使えません
旧カードを使えることがあるレギュレーションとしてオープンというのもありますが、現行のオープンはブシロードブロックオプションという附則があるため、ブロッコリー時代以前のカードが使えません
 
ただしフリープレイなら問題ないと思います
基本的なルールは変わっておりませんし、たしかウェディングにはイニシアチブ対抗なかったように記憶してますのでルール的な問題もありません。ただ、即時召喚できるできないでデック自体の戦力がまったく違いますので、対戦するなら召喚術師ウェディング込みで及第点だと思います
 
現行のカードと混ぜるなら、ブロック2にあったゴルドール重力弾あたりと、ブロック4のドワーフたちでしょうか。戦闘スペルや消耗品に関しては一部を除いて旧カードのほうが段違いに強いので、硬い蟲を大きめの髭に換えるくらいで充分です
ラクガキキングダム みずけけ さん [2014/07/16 13:15]
ぺる3 さんコメントありがとうございます

ブシロードの大会で使用出来ないというのは存じ上げております
いつかフリープレイで遊べばいいや、といった感じで購入いたしました、今だに遊べてはおりませんが。
教えて頂いたカードもいずれデッキに組み込んで見たいです。