やじうさんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
やじう
104 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
閃乱カグラTCG雑記 没デッキ紹介 デッキアウト大道寺

UVSのルールでは試合時間40分経過後勝負がつかない場合、ダメージが少ない方が勝ちだ。
つまり大道寺はLv1からDF800あるしイケるんじゃね!?と思って作ってみた。


大道寺でデッキアウトをしようと思った理由
①上記のとおり
②こちらは殴らないので、相手はLv5になることができないので攻撃が通りづらい
③相手が赤の巻物3枚引いて脱ぎまくっているところを不意打ちで倒せる
④サマーソルトが通りやすいので、デッキアウトさせやすい

簡単に言うと「デッキアウトもビートダウンも出来るデッキ」なんだけど・・・


現実
・サマーソルトを撃つタイミングが難しい(防御で使うのは得策ではない)
・牛乳がないのが思ったより辛い
・ダメージ受けるとデッキが削れるので、デッキ切れ特化なのにこっちの方が少なくなってることも
・仕様上、赤の巻物が使いづらい
・序盤は相手が殴ってこないので、緑の巻物も使いづらいのでターボできない
・相手が秘伝3枚持っていると、どうしてもジリ貧になる

テストプレイしてみるも、陰5貯まっても油断できない。
汎用を手札で溜め込んでも雲雀と違って安心感がなかった。なぜだ。雲雀Lv4の有無ではない。
サポートカードが1ターンに1枚なのが辛いのと、キャラクター専用カードの超高火力重撃持ちカードが恐ろしかった。


最近雲雀デッキもイマイチな感じ。元々は1:2交換させるコンセプトだったが、いつの間にか2:1以上の交換をさせられていた。雲雀もダメージを受けてくると、どんなカード相手でも挟朱や残月を出さないとゴリ押されそうなプレッシャーがつきまとう。

秘伝忍法は強い。当たり前だけど、それを再認識するようになった。強制的に1:3~4の交換を要求してくる恐ろしいやつだ。
というわけでくぐつダミーは入れよう。

入れる利点
・自分Lv4時に相手の秘伝を受けてLv5になれる

これが一番重要です。周知ですが改めて。死なないことが重要なのではなく、Lv5になることができるのが重要。ダミー入れてないと、Lv4時に秘伝撃たれると無理して手札消費したにもかかわらず、自分はLv4のままなのだ。カウンターを決めたいのならLv5の方がいいだろう。手札に赤の巻物があればそれでもいいかもしれないが、個人的には返しのターンで緑の巻物とか使いたいのでくぐつダミーを使って自分のターンが来るときにLv5にしておきたい。相手がそろそろ秘伝撃ちそうなオーラ出してきたら緑の巻物は温存しておこう。



デッキ紹介と言いつつ、まったく関係ないことを書いてた。改めて書きます

結論としてはデッキアウト大道寺は弱かったです。挟朱最強とはいえ基本的に1:2交換、秘伝相手だと1:4近い交換を要求される。そしてデッキには3枚。残月でも専用重撃持ちカードゴリ押しはきつかった。

あれ?この前書いた記事と矛盾するぞ?
正直ごめんなさい。私の研究不足?でした。いやもちろん挟朱残月は強いですよ。攻めでも使えますし。
なんだろうな・・・挟朱や残月は超TUEEEなんだけど・・・

やっぱり重撃ゲーじゃないか。ゲームの肝なんだろうけど。遊戯王で特殊召喚ゲーとか言ってるのと同じようなものか。2弾でメタカードが出れば解決するしね。早く2弾出てくれー。それより今の問題はガン待ちゲーか


初めは雲雀と大道寺が頭一つ抜けて強くて、他はペーペーかと思ってたが、立場が逆転しつつあるようだ。最近大会見ると大道寺や雲雀以外の活躍もよく見る。相変わらず自分は優勝逃していますが。今月も大会3つ出て全部2位だったなチクショー。PRカードは集まったんで、最近は実験的なデッキを作っています。6月からPRカードが変わったら真面目に取り組むしかないなぁ。蛇女プロモは激熱や。


あと話変わりますけど(変わりまくり) 最近飛鳥組んでみました。
相手に殴ってもらったり、赤の巻物でLv5にして、一気に相手のLvを削り切るという戦法が合理的ですが、なんかスッキリしない。飛鳥のLv5強すぎるからね、しょうがないね。ちなみにR版です。
その代わり斑鳩を崩しました。同じ戦法するなら飛鳥でOKという結論になったので。

今のデッキは飛鳥葛城柳生を持っています。蛇女来たら焔と日影組むから2人リストラしなきゃ・・・(使命感)2弾のバトルカードと2弾のキャラクターカードの性能によっては、飛鳥は生き残るかもしれません。柳生も秘伝が余りまくってるので生き残るかもしれません。

今回の記事はホントに微妙だな。記事自体も没にしようかと少し考えたけどここまで書いたならいいか

登録タグ: 閃乱カグラTCG            言葉使いが怪しい 

あなたはこのブログの 565 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/08 00:37
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。