ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? & のーぶる☆わーくす

 リストが出ましたね。最近は生放送に合わせて水曜日に上がることが多いので、結構嬉しかったり。ただ木金で公開済みを公開されても、となるのでそこは何とも。今週はSKもあるのでその点はまだ良いんですが。SKと言えば、生放送でも特に新カードなどは見えないという。残念でした。

 今日のカードはSKも互換なので軽く。取り敢えずケータイあって良かったです。カード名称が絶なので、古い方と併用は出来ませんが、まぁする必要もないので大丈夫でしょう。覇王の武器じゃなくて良かったと思います。

 さて、YZですが。
 公開カードの時点ではSKと比較してかなり劣っているように見えたので正直心配でした。が、良いカードも沢山入ってて安心しました。取り敢えずちゃんと考えられそうです。まぁ再録が多すぎたり、剥がれるエクストラが無かったりという不満は勿論ありますが、そこまで言っても仕方ないでしょう。適当に触れていきます。基本的に自分が使う場合想定です。

 まずは天神乱漫。
 卯花之佐久夜姫。単騎が、単5焼にメインダメ2減と結構便利なタイプ。今まで3減とセットになっていたことはありますが、これは新しいですね。また耐久が4あるのでハルナ効果でも落ちません。偉い。ただ種が弱いです。複合でも、イベント回収だったり貫通無効だったり便利なものが多いので使いたかったんですが、流石に素体単体で置いておきたくないので入らないかな、と。

 竜胆ルリ。安心安定のアイシア互換に、バック4以下フレンド貫通無効の1捨2引もあって、凄いメインに入れておきたいネームです。単騎も登場時フレンドレストで決して悪く無いですね。手札1切タイプの方が恒久的に使えるので好きですが( 佐奈とくっつくとリカバリ2バックになれるので結構好き。

 千歳佐奈。rがそれなりに強いと思います。また単騎がこのみ互換なので分かりやすく強い。良いネームです。葵とくっつけると3減を置きつつレストも作れるので派生も便利です。

 山吹葵。乱入はネーム指定なせいで色々と残念なことに。小型も便利カードですが、rrが意外と面白いかな、とか。唐突に表破棄登場で出したい( まぁ半分以上冗談です。ステータスが7/7だったら真ん中でも良かったな、と思います。単騎はキャラ回収とリカバリですね。3確1下1引だったら凄い良かったのに、と思いました。いやリカバリも悪くはないですが。

 常盤まひろ。10貫通がちょっと強くなりました。相手さえ倒せばガードにも回れる偉い子。使いません。単騎が神奈子単騎っぽいかなと思ったら凄い弱体化してます。手札切らせる上に、手札から登場とか何を言ってるんでしょうか。重い。

 烏羽紫。キャラ登場で2バック送れるタイプは直ぐに貯められるので好きです。また、cはこのOs唯一の乱入メタ。乱入メタは欲しいんですが、残りのテキストがセット関係かつ相手依存。割られたとき手札の補充が出来るのは悪くはないと思いますが、別に強くも無いよなぁ、と。単騎はまさかの項羽。Os二枚目。両方立てるのは登場条件的に難しいと思いますが、出来たら面白そうです。

 山吹渉。ペリー互換は勿論偉い、乱入持ちの3減も偉い。採用に悩みますね。
 浅葱虎太郎。リベンジ内蔵の0/8。登場がキャラ切りになって、耐久に全振りしてるので中々強い。アタックドロー付与なのが難点ですが、十分強いと思います。好き。

 EventSetに関しては本当に再録多すぎ、としか。ブラッシングは面白いと思います。

 
 続いてのーぶる☆わーくす。
 兼元灯里。回収メタは耐久もあって中々良いと思います。ただもう一つがガードドロー付与……弱くないですが強くもない。派生先も7+3貫通と弱くはないですが、これにエクストラを割きたくないのが本音。ということで多分使わないです。回収メタ立てるならエリナになりそうですが、今までどおり通信機頼みになるかも。

 月山瀬奈。何故かハンムラビ互換。これ何が強いんですか。一応登場時に引けるので初手だけだったら梓より強いかも。維持するなら弱い。単騎は遥互換なので結構強いです。また大型が面白い。セット割に反応する直ダメ。相手がセットを沢山つけてくる相手だったら全割が超強い。限定的ですが、中々良いと思いました。

 正宗静流。単騎が耐久5の3減キャラ回収なので強いと思います。ただ種が弱いです。大型は面白いことが書いてありますが、エクストラ用じゃないですし。乱入出来るので大型を採用しつつ、必要なときにエクストラという運用なら問題なく行けそう。

 国広ひなた。3減メインドロー。これ結構好きです。でも結構メイン開始時裏になってる。単騎が何か一世代戻ってる気がします。このテキストなら剥がれて欲しかった。ということで使わないと思います。中央で使うにしても、単騎が惜しい。本当に惜しい。

 長光麻夜。由夢互換は便利。あと単騎がスキル無効。でも噛み合ってない。種にするなら回収メタ1捨2引でしょうが、微妙ですよねぇ。耐久が4あるスキル無効なので、出した後の性能は悪く無いと思います。
 安綱蛍。7点のタッチレストは結構偉い。

 三条真琴。単騎が赤白テキスト互換。登場はバック送りなので出しやすさ的には手札1の方が上ですが、出せたらステータス面でも手札面でも強いです。耐久4なのが心許ないですが、単騎なので仕方ないでしょう。種はrもuも強いので選べます。便利です。

 源茅明。単騎が中央3/0修正に3減と偉いです。種は微妙です。全割乱入もあるのでそっちとしても使えるのが一応便利といえば便利でしょうか。多分使わないです。

 長曽祢虎鉄。レベルアップメタとかいうわけの分からないメタ。メタとしては相当強い。けど本人のステは0/3という小型なので扱いは難しい。むしろ3もあって良かったと言えるでしょう。裏発動なので出しとけさえすれば仕事はします。使いたいんですが枠の捻出が難しそうです。派生も微妙ですしね。

 兼元朱里。萃香互換、と思いきやATKが減ってる。微妙。普通に杉並使います。ネームをバラけさせて入れても面白そうですが。

 藤島匠。リゼに乱入がついたよ! 強い。登場条件とかドローテキストの好みで浅葱と使い分けることになりそうです。ガードドローは任意なのでこっちの方が好きではあるんですが、8と7の差を考えると……という感じです。

 EventSetに関しては断金があるのがまぁ、嬉しいかな? 後はやっぱり互換多し。他には全セット割のコストが強くなったと思います。ついに手札要らなくなりました。便利ですね。見つかった…が本当に惜しいEventだったな、と。下がBattleなら入ったのに。勿論、デッキのエンジンとしては悪くないんですけどね。

 大体こんなかんじでしょうか。読んでくれた方は長々とお付き合いありがとうございました。発売日が楽しみですね。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1058 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/28 17:27
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。