ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/8/20

 久しぶりの更新。遡ってみますかね。

 烏羽紫。2233。登場レベルアップオートで解決する黒字が控え3バックで目標のフレンドをレスト、エクストラなら追加で1引というもの。相手ターンでも解決できるので被ダメを減らすのに使えますが、タイミングが限られているので中々扱いにくいです。横で使うにしても、2/2なので微妙。
 赤字は面白い。バトルフェイズにダメージを受けたら、手札1捨で自フレンドを手札に戻し、手札の同名カード以外を登場を無視して登場できます。単純に登場リカバリを出せば相手ターン中にもリカバリ出来ます。使い方によっては中々強そうですが、誘発条件がダメージを受けたときなので微妙に見えました。受ける打点を減らせると強そうです。

 山吹渉。ペリー。偉い。

 桃香。トップ2公開1加登場、4422。メインドローと、表の愛紗がいれば3/0修正貫通、“蜀”以外がいれば0/3修正。わかりやすく強いことが書いてありますね。ドロー、サイズ、貫通。メインドローなのはあまり好きではないですが、舞台さえ整えればほぼ確実に0/3修正かかるのは偉いと思います。先攻のときと後攻のときで強さがかなり変わりそうです。
 
 小型愛紗。0/2の回収メタ、1捨2引。桃香と一緒に公開されてますがこれを舞台に置いておくのは弱そうなので、他のに期待ですね。エクストラの種としては最低限仕事するくらい。あと回収メタを一応用意できるのは場面によっては強いかも。

 鈴々。メディスン。これ刷るくらいなら7/7で良い。


 三条真琴。裏表登場の4422。自キャラ登場時相手控え1バック、キャラなら1引。また、自キャラ登場時に目標2減、相手のバックが8↑で全体2減に変わります。最初のテキストは黒字なので、リカバリ登場しつつキャラをバックに送り、1ドローという動きが強そうです。単騎に期待。中央としては弱いと思いました。上も赤字だったらターン1無くて強かったのかな、とか。

 見つかった…。懐刀の亜種的なEventだと思われます。【使用】自控え2バック、選択式で3確1引or相手控え4バック、です。なんですが、両方ともMain効果……。前者がMainなのは当然なんですが、後者がBattleじゃないのは何故なんでしょうか。Battleだったら文句なしに強かったんですが、これだと微妙です。まぁ弱くはないと思いますが。

 4422の雪蓮。トップ2公開1加登場です。表の冥琳が居てアタックキャラに選ばれると全体3/0修正というお手軽全体パンプ。1捨1引、他に“呉”がいれば追加1引。かなり強いと思いました。特に恋姫にはほぼ確実に満たせる早出しが居るので、それだけで中々に脅威です。手札も増やせるので、除去を絡めつつ速攻が強そう。

 裏表登場の蓮華、4422。雪蓮が居るとスキル無効、布都効果の往復ドロー。中央がスキル無効は良いんですが、強制ドローが要らない……。横に出せる雪蓮に寄りそうです。

 キャラ1切登場の2/6冥琳。雪蓮に貫通付与する相方ですね。キャラ破棄雪蓮裏表の乱入持ちな上、耐久もそれなりにあるのでかなり優秀な相方だと思います。また、裏にすることで自キャラをレストからスタンドに出来ます。普通に強い。


 恋姫の公開は現時点ではこれだけですかね。一応PRもありますか。10/2、手札1捨で1引or自身貫通、中央Lv2↑で2引or自身と目標に貫通。殴れるドロソってだけで中々仕事をします。今のところ雪蓮が強そうに見えます。PR炎蓮並べて殴りかかるのは楽しそう( ただ耐久値に不安は残るので、そこは横でどうなるかですね。相方の関係上、一面は5点になりそうですし。

 
 常盤まひろ。4422、自キャラがカード効果で表になったら任意1引、ガード時0/3修正が相手バック5↑で0/5修正になります。ガード5上昇は普通に強いのですが、ドロー効果がカードの効果限定なので辛そうです。最近は裏表登場で盤面をリカバリーしていくことも多いので、そこで条件を満たせないのは中々に。効果コスト関係無く表になったら、だったら強かったと思いました。

 初めてのビリヤード。手札2捨のEvent、全体3点が相手バック12↑でバトルダメ全体3点に変わります。条件は重めですが中々強い。強いけど、過去の幻覚でいい気もしますね。

 長光麻夜。裏表登場の4422。メインドローと接触1/1修正、【セット】持ちセットがついてたら代わりに2/2修正。フレンド要求が無いので自由な盤面を構成出来、分かりやすい効果を持っていますね。悪く無いと思いました。
 業炎をつけろっていうデザインなんでしょうが、YZには他の手段もあるのでそっち使いたいですね。

 長曽祢虎鉄。0/3レストドローに、面白いメタを持っています。そのターン登場した相手のエクストラにレベルアップ出来ない制約をつけます。そしてなんと裏でも発動。果てしなく面倒。耐久も3あってかなり強そうに見えます。何かしらの単騎でもあれば完璧ですね。複合でも良いです。

 山吹葵。表破棄登場の6611。Eventを使ったら2/2修正、【使用】持ちなら貫通を持ちます。また、自ターン中相手キャラがバトルダメージで裏になったら直ダメ2点。ターン1じゃないのでかなりの打点を見れそうです。Eventを使うと2/2修正とはいえ、素のサイズは6611というアレなステータスなので、特に序盤が厳しそうです。面白いことは出来そうですが、難しいかなぁ、と。

 真夏のビーチバレー。【使用】控え2バック、目標に2/2修正した後、控え3バックで手札に戻ります。戻す効果を使ったらそのターンこのEventは使用できなくなります。コストが重いので使いたくないですね。

 
 正宗静流。4422で、お互いの控え4枚バックという登場条件。メインドローに、アタック時目標に2焼が表のフレンド3以上で単体4焼or全体2焼に変わります。黒字なせいか、かなり弱いことが書いてあるのでは……と。せめて追加で4焼とかだったら話は変わるのに。

 ひなた&麻夜が全体3焼EXです。前回のと選べるので選択肢が豊富かもです。

 全部遡ったら相当な枚数になってしまいましたね。新しいPR情報とか、色々書きたいこともあるのですが、今回はこれで終わりにしておきます。次の更新があったら、是非書きたいですね(
 それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 471 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/21 03:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。