ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/6/9

 今日で二週間前だしそらおと公開かな! そう思っていた時期が私にもありました。

 ということで何故かARPのみ。
 RRヒュウガ、登場で誘発する2/0修正と貫通。大体“メンタルモデル”なので、貫通はまず乗るでしょうね。ユニット登場だけのターンとかあったら、無いかもです。
 自控え3バックで1引と“メンタルモデル”に貫通付与。自身も対象に取れるのでもしものときは、って感じでしょうか。しかし3枚は中々重いので、さっさと試合を終わらせないとテキストが死ぬみたいな状況になりそうで嫌ですね。
 個人的にこのヒュウガを使うのはネームが強い(=フレンドで弱い)以外見当たらないです。


 イ400。裏表登場リベンジ内蔵3減少。
 正直何を言っているのか意味が分からない強さです。まぁ、リベンジしつつも耐久が6なので受け切れないことは多いでしょうが、3減持ってるのはとても偉いです。
 ARPは組みませんが、組むならこれ4からスタートすると思います。

 イ402。中央ガードドロー付与と、Battleリカバリ。
 401らしいスキル無効とか起こすと強いですね。

 そしてメルマガで二人のユニットも公開されました。400が6/6で登場ターン棄権メタに、直ダメ2~3点。402が7/3で登場時レストに、魚メタに貫通。どちらもターン終了時自控え3バックで手札に戻ります。
 402が本当に迷惑すぎる。ハルナの除去性能にコイツが出てくるだけで普通に厳しいですし、キリシマのイベント無効と合わせられたりしたらチェックメイトされそうです。400はちょっと使いづらそうですね、魚メタと言いましたが、断金やコンプレックスもとばっちりを受けてます。

 
 TwitterでもARPが色々見えましたね。
 
 まず、イオナが7/7スキル無効。勿論“メンタルモデル”持ち。
 ちょっと何を言っているのか(ry 切り開く未来の選択肢にスキル無効が入るとかかなりキツイですね。特にARPは攻撃力が高いOsなので、そこにぽっとスキル無効が増えるだけで殺られる前に殺る、というのも難しくなりました。この分だと大型貫通とかも出てきそうです。

 全体的なカードパワー的に、それとメンタルモデルの枚数的に、切り開く未来の制限はあるんじゃないかと思い始めました。ARP追加を聞いたときに制限かける為かな、と言っていた所早苗の登場でそれも無いかなー、と認識を改めていたのですが、……ちょっとフレンド全体的に強すぎないかなぁ、と。
 切り開く未来を標準装備にするとは思えないですし、どうなるのか不安で一杯ですね(

 中央蒔絵。
 乱入以外で登場したキャラに2/0修正、ハルナかキリシマなら追加で任意1引。
 バトルダメでハルナかキリシマが控えに落ちたとき手札1控、表フレンドを手札に戻して、控えのユニットを持たないハルナかキリシマを【登場】無視で登場。

 多分こんな感じです。コストのフレンドが表か裏か、といった所。
 2引1捨登場なので、エクストラ用の種にも使えますね。

 群像はテキスト長すぎて全然読めません。
 そらおとにも触れようかと思ってましたが、長くなってしまったのでこれくらいで。
 それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 381 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/10 00:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。