ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/5/14

 昨日も記事を書いてたんですが完成間近で全部吹っ飛んだので本日まとめて更新です。
 相変わらずいもちょには触れませんが面白味の無い(≒汎用)カードなので良いかなとか。

 さて昨日ですが。

 遂にツタンカーメンが登場ですよ! フレンドだけど!
 真ん中になるのはクレオパトラ。ステータスはいつもの4422。
 ツタンカーメンの棺がついてるキャラにレストガード付与し、バトル開始時相手のATK7↑のフレンド全体にリベンジ効果です。

 今までの公開で一番好みなテキストですね。
 まぁセットへの依存がとても高いので安定するかというと微妙ですが……。何らかの方法で恒久的にセットを1枚くらいは維持出来ると嬉しいです。いもちょの日和みたいな。
 Rでお財布にも優しいですし、まず間違いなく組みます。


 続いて相方のツタンカーメン。可愛い。
 0/6の裏表登場で、棺がついてるキャラに2/2修正します。そして可愛い。
 また棺付きにアタック直ダメ2点を付与し、1捨2引です。可愛い。

 またもや完全にツタンカーメンの棺に依存したテキスト。セットのテキストが気になりますね。メタよりな効果なら嬉しいかなー、と。減少メタとか。
 そして一応中央用にデザインされていたであろうRRツタンカーメンにも、もしかしたら対応するテキストなのかなー、と信長を見て思いました。バトル開始時目標の攻撃2減少とかにしよう( ついてるだけで2だと強すぎですか。

 何にせよ、見えるのが楽しみです。


 続いて本日。判明済みの政宗ですね。
 4422の2引1捨登場。中央にアタック時3/0修正ないつものやつ。
 赤字は面白いです。控え2枚バックで政宗以外の貫通持ちに-3/0修正。政宗以外の貫通持ちが3体以上いると、自キャラが受けている減少効果全てを無効にし、貫通を持ちます。

 中々使うのが難しいですが、面白いですね。
 相手が貫通を並べてくれるとは限らないので、ある程度は自分で並べられるよう構築しなければならなさそうです。ただ攻撃減少と減少無効という防御寄りなテキストなのに、もう一つのテキストが3/0修正という噛み合わなさ……。
 耐久3上昇なら考えたんですが、ちょっとこれは微妙な印象です。

 コロンブスといい、なんだか2テキスト持ちのテキストの噛み合わせが悪い印象があります。コロンブスも減少とかじゃなくてサイズアップとかなら全然良かったんですけどね……。


 もう1枚は晴明さん。0/1の小型サイズ。
 “式神”対応の効果をもっています。まずアタックやガード時に任意ドロー、手札1枚で貫通付与です。ドローにターン制限はありませんし、貫通付与も対応キャラ全体に付与出来るので中々偉いですね。本人のステータスが低すぎてあまり維持したくないのが残念です。
 そしてバック1枚で目標に“式神”を付与出来ます。多分“式神”はこのテキスト以外では増やせないのかな? ターン1なのは流石にしょうが無いですかね。後は0/0焼きメタの式神にも対応しています。使いようによっては中々強そうですね。私は使いませんが。


 続いて混沌符に少し。

 私自身は行ってないですが友人が例大祭で買ってきました。そして見せてもらいました。 
 ……、
 …………、なんか、偏ってない?

 まず魔導針……は置いとくにしても、棄権未収録が信じられません。これは流石に理解不能でした。標準装備ですよね? 今見かける中で、無いOsは無いと言えるくらいには。
 一応過去弾にはありますが、起こせる対象が……ですね……。

 基本的に受けデッキを愛用しているのですが、TPに関しては考えないといけなさそうです。
 早出しとか雛とか強みはあるので、そこを活用していく感じ……に出来るのかなぁ。

 全2減EXとか単独先攻とかも無くて、なのに既にあるリベンジが収録されたりと。
 ちょっと良く分からないですねー。花風だけで組めるように云々、みたいな話をしていたような気がしていますが、なら棄権くらい刷ってくださいよという話で。
 
 色々とがっかりですが、頑張って形にしたいですね。
 古いカードもいくつか足りてないので、集めないといけなさそうですが。


 最後にwsについて一言。

 リトバスやる気無さ過ぎじゃないですか?

 キャラ単意識してるんだろうなー、というのは分かるんですが、それでも1/1/7000刷りすぎですし同テキストでキャラだけ変えたとかちょっと手抜きすぎでは。
 それではこれくらいで。

登録タグ:

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/14 22:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。