ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/4/18

 なんだか面白そうな真ん中が公開されていたので更新。
 美月ですが、一つ目は特殊な条件の永続上昇。注目なのは下のテキストで、アペンドルール[TSTゲージ]を持つセットを任意の枚数控え送りにし、置いた枚数によって三種類の効果が発生します。

 1枚以上の場合は1枚引く。全ての効果選択後に1引が付いてくるので、この場合は手札が単純に増えますね。
 3枚以上の場合は4点飛ばした後に、棄権メタ。ケイと同じようなものですね。私は棄権がかなり好きなので、このテキストは割と嫌です。ルナとかにも刺さるので、良いんじゃないでしょうか。
 5枚以上の場合は6/6修正して、イベントが効かなくなります。豪快なサイズ上昇にイベント無効はショット能力もかなり高いと思います。

 セットに枠を割かなければなりませんが、ドローに詰め系のテキスト二種を使い分けられるので楽しそうです。

 そして[TSTゲージ]ですが、取り敢えずTSTが一緒に公開です。
 0/0で、手札から切ると2ドロー出来るだけ。アペンドルールは「何枚でもデッキに入れられ、美月に何枚でもセット出来、アペンド以外のセットをつけられなくなる」というものです。このセット自体はコストが無いので入れやすく、ドローに繋がるので便利ですね。限界までキャラ枚数を絞ってこのセットを入れてもそれなりに事故回避出来そうです。
 アペンドルールというからには、他にこのアペンドを持つセットの有無が気になります。こちらがノーコスで付けやすい代わりに補正値も無いカードなので、中央に付けて良さ気なセットが欲しい所。


 取り敢えず全体が見えてからかと思いますが、基本は除去に寄せて3枚以上のテキストで攻めるのが良いのかなー、と。手札は結構増えそうなので、過去の幻覚やTDの単5焼など高性能な焼きカードを使っていきたいです。
 ただ効果の発動に舞台のTSTを控えに落としてしまうので、控えから付け直すカードが欲しいですね。兄だけだと流石に厳しいと思います。ターン1ですし。イベントか何かで控えのTSTを好きな枚数舞台につけるとかそんな感じので行きましょう(適当


 Character1のPRも全て公開されました。
 景明のイラストだけやたらと暗くて不穏で笑いました。


 AUからはアタッカーののぞみ。
 8~12の貫通で、キャラ戻しの乱入があるのがとても素敵です。作品としては普通に追加来てくれると良いですね。

 vaからはなんと2枚。
 リフレイン持ちの小型小毬。減少メタですしこれは普通に欲しい。リフレインは大型が多すぎだったんです。
 もう1枚は中央性能の逢坂そら。フレンドを表裏にしてフレンドレストの赤文字と、バトル開始時自キャラが3以上裏だと手札1で2体まで表に出来るテキストです。更に目標のキャラ1体に貫通付与のおまけ付き。これは良い。是非フレンドで出したいと思いました( 貫通付与は多分相手に与えます(

 DCの立夏はセット依存の真ん中。
 往復ドローに椿子テキスト、追加効果は自身にセットがついてると貫通です。
 他のラインナップに比べると、面白味のないテキストだな、と思ってしまいました。DC自体新しいOsですし、カードパワー的にぶっ飛んだものを作るわけには行かなかったんでしょうか……?

 NVにもフレンド用が。7/4の黒羊藍。
 パートナーにアタックドローと、1捨2引テキストです。
 ……何故NVに大型ドロソ出してしまったんですかね? 散々話題の魚及びサイネリネですが、つい最近ドロソが割と厳しいという話を聞いて、納得はしてませんがなるほどと思ったばかりのところにコレですよ。記事更新の度にこの話してる気がしますね。

 TGからも2枚。1枚は凹む互換で、これは追加フラグなんでしょうか?
 もう1枚は秋ですが、なんだか前情報と違っているので再度書きます。コストはEXを裏から表にするのみで、表にしたカードの自動を発動、EXが5枚以上表の場合手札を1枚控えに置いて良くて、その場合コストで表にしたカードを裏にする、だそうです。
 手札が厳し目かなと思っていましたが、そんなことも無さそうです。

 MJAからは中型シェイラ。
 通常登場はキャラ1切りと重めですが、フレンド破棄乱入を持っています。登場時1体リカバリで、乱入時に乱入コストが自身だった場合それをバクヤに送ると、ターン終了時全スタンド。
 緩めの条件で全スタンドなので素敵だと思います。自身があまり殴れる性能ではないのが辛いところですが。

 のぞみと景明以外は大体1会計につき、ということで複数集めるのは骨が折れそうです。というか無理そうなので再配布を待つことにする可能性が大です。ブースで乞食しようかとか考えるレベル。
 景明は4枚集まりそうなので、デッキ構築が楽しみです。ただ凄い難しそうですねー、これ。銀星号以外の武者を出すためには2ネーム割かないといけませんし、攻め続けるには劔冑も必要となって、かなり構築が分かりません。取り敢えず回してみて試していくしか無いですね。

 それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 834 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/19 02:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/04/19 06:42]
コメント失礼します。

あかべぇはわかりづらいですが、ラブリケーションは新規OS:hibiki worksのカードです。
なので新規参戦待ったなしなんですよね。

シェイラちゃんはA3~5の追加でエクストラを期待できるので握りたいです。
祝ノリ Ayame さん [2014/04/20 00:05]
 確認してきました、ネオスタンダードに追加されてますね(笑 確かに、流石にトリニティ×ヴィーナスみたいなことは無いだろうし、追加確定みたいなものなのかな。好きな人には朗報ですね。
 MJAは続々と出るようですし、プールが広い割に作品縛りのせいで大変なことになってるので追加は是非期待したいですね。どうなるのかなぁ。

 コメントありがとうございました!