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基本コンセプト:『びっくり箱』『かわいくたのしく』

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【旧弾DC】気になるカードの評価ー無邪気なさくらー

しろくろフェス良かったみたいですね~。
うちもバイトがなければ行きたかったのですが・・・

そして、なんとなく気になったカードがあったので。

レベル1
コスト0
パワー4500
特徴 魔法
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

【起】[(1)] そのターン中、このカードのソウルを+1。


まあ、よくあるカードですよね。
ですけど、魔法集中とかハンドを増やす手段が出てきた現在強くなるんじゃないかなっと。

 パワーは最弱と言ってもいいですが、ギリギリレベル0は普通に倒せる程度で、そもそも0コスは6000くらい出せればいいくらいで、カウンター考えると基本あんまり相手倒せないですし。
 レベル一でコスト払えばソウル2飛ばせるので、サイドでせめてハンドアンコールで相手ターンしのいでっていう形で使えて、コストが必要な場合は効果起動しなければいいですし。
詰めの時のソウル調整も楽。

って感じに思ってしまったのですけど、実際皆さんの評価はどうなんでしょう?
ただ単に自分が考えなしでソウルゲー思考気味なだけもしますが(笑)

あと、新期パックうれしいですね♪
「艦これ」はもちろん、「イリヤ」はバゼットさんデッキが組めるなら買うかも(笑)
あと密かに「フェイト/エクストラ」とか来ないかなーと願ってましたがやはりないですね。キャス孤可愛いのですが・・・

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  D.C 

あなたはこのブログの 1013 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/02 07:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“8件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/09/02 22:01]
コメント失礼します

ソウルを上げるのならソウル応援の方がいいと思いますよ。ソウルゲーは私も大好きなのでよく組みますが、レベル1は集中を2面立てて圧縮に専念した方がいいと思います。序盤のソウル上昇はCXを使用する程度にとどめておいて、より高いソウルを作るのは後半にするのがよいと思います。

ソウルゲーをいろいろ研究した結果、アド集中を毎ターン2回打ちながらCXを打っていくのが一番という答えにたどり着きました。1回やってみるとその強さに驚きますよ。それに特化したタイトルがクレしんです。

無題 ひつね さん [2014/09/03 07:20]
コメントありがとうございます。

なるほど、そうなのですか。
レベル0でストック稼いで、レベル1流す際に結構使えるカードなのではないかなっと、思ったのですが、私はまだにわにわしちゃってますね(笑)
セトSD dogma さん [2014/09/03 21:25]
ソウルゲーって人によって構築に違いが結構あるので面白いですよね。私にとって「ソウルゲー」はバカみたいな高いソウルをつくってなぐりにいくのではなく、普通よりもやや高いソウルを「恒常的に」出せるデッキだと思っています。

他の考え方をすると、盤面よりもダメージを重視するデッキ(戦術)も「ソウルゲー」だと考えています。この辺の定義は人によりけりですね。上のコメントを読めばわかると思いますが、クレしんも立派な「ソウルゲー」だと考えています。
無題 ひつね さん [2014/09/03 22:17]
たしかにそうですね。
うちにとってソウルゲーはソウルを上げてサイドで殴って、カウンターやアンコで盤面維持してって感じですかね。
このカードの場合はレベル0帯でコスト作ってそれを維持しながら闘う感じに思って。

クレしんもよく知らないですし、集中が多く入ってるデッキは今のところないですが、以前日記に書いた艦これのメインと趣味DCデッキはソウルよりで、集中の枚数増やそうと思ってるのでちょっと、上手く組めたら一番最初に言ってくださったことが実感できるかもです♪
セトSD dogma さん [2014/09/03 22:55]
ソウルを上げてサイドしてカウンターやアンコールですか~。そういうソウルゲーは考えたことがなかったので参考になります!。この考え方で変なスタンでも考えてみますw

集中についての考え方ですが、CXをすべてトリガーすると手札が増えるものにしておいて毎ターン2回アド集中を使うことを考えてみてください。
4枚集中2回とトリガーチェック3回で合計11枚の中にCXがあれば手札が増える計算になります。つまり、ターン開始のドローとクロックドローを合わせるとほぼ確実に毎ターン3枚以上手札が増えるんですよ!。しかも集中を使った分圧縮もしています。
もしCXが1枚も見えなかったら11枚圧縮したことになります。これはこれで強いですよね。

もっと言いたいことがあるんですが集中について語るのはこのへんで自重しときますw
無題 ひつね さん [2014/09/04 08:31]
因みにこのカードの場合、DC魔法で考えてソウルゲートはちょっと違いますが、後ろにレベル1以下全体応援の小鳥が2枚いて、このカードが5500、カウンターサラを握っていて+2500で8000。
大体相手もコスト0くらいのキャラなら返り討ち、最低でもcxなければたいてい相打ちくらいにはもっていけます。
初戦はこちらもコスト0と割りきって捨てもいいですし、カウンター打たずアンコでも行けます。
アンコの場合、返しターンでその相手に勝てそうなカードが来なければ、効果起動そうる+1サイド、ッて感じにも出来ますし。
という露骨な売り出し(笑)

確かに11枚圧縮、手札+3は強いですね♪
片方には小川入ってますし、更にうまいこと行きそうになりそうですし、早速お金入ったら、集中増加してみます。
無題 くろあめ さん [2014/09/05 00:12]
コメント失礼します.

自分はさくらが好きなのでさくらデッキでこのカードを愛用しています.
積みすぎると問題ですが,1コスでソウル上げるというのはレベル1帯,終盤でとても使いやすく,このターンで決める!って時に握っているととても楽です.
アンコールを持っているので流すのも楽ですしね.

と自分の感想書いてみましたが,このコメント欄を見せてもらい,色々な考え方があって面白いと思いました!
dogmaさんの集中とソウルに関しての話もとても勉強になりましたし,ひつねさんの8000まで伸びるというのも新鮮でした.
自分的には返しはアンコールで…と考えていて,まさか返り討ちにすることは考えてなかったので.


たった今丁度さくらデッキを組み直しており,このような記事に会えて良かったです!
コメント残すかどうか悩みましたが,とても参考になりましたのでコメントいたしました.

ありがとうございました!
無題 ひつね さん [2014/09/05 07:30]
くろあめさんコメントありがとうございます♪

ただ、私の意見はさくらたんだとしたらパワーが一気に1000ほど落ちる形になってしまうのが難点ですね。