日常

基本コンセプト:『びっくり箱』『かわいくたのしく』

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ひつね
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【公開:DC生徒会】レベル3って何枚入れる?+艦これステマ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/30 ヴァイスシュヴァルツ DC生徒会
DC生徒会
カード名称枚数
   
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

やっぱり、私はブログを書くには向かないっぽいですね~(笑)
書くことないからつい間を空けてしまう・・・

ということで、まず本題~。
皆さんはデッキを作る時、レベル3を何枚になるようにしていますか?
私は基本早出し系のデッキ使わないのもあって、4~6枚くらいにしているのですが、今回のデッキで10枚になってしまったので有りなのかな~?っと。


で、お次はデッキ解説~。
まあ普通の生徒会デッキなのですけどね(笑)
基本は変わらないのであまり採用されてないんじゃないか?ってとこだけ。
因みに「学園の風物詩 巴」は枚数が集まらなかっただけです、ハイ。

『恥ずかしがり屋 まゆき』
 効果:対応トップチャック→生徒会ならハンドへ(対応:ドロー1・ソウル+3)
アンコ主体だから、ハンド増やしやすい効果っていいのですよね。
対応はちょっと最近は珍しい気はするけど、パワーで勝てるデッキでないので割りと噛み合ってますし。
杏入れたいので青増やすのと、あとDCⅡで初めて攻略したのがまゆきということで割りと愛着があったり(笑)
ギャルゲー殺る時って最初キャラ考えずに選択肢だけ見るので最初に攻略するキャラって割と愛着湧くのですよね。

『毒舌家 四季』
 効果:3枚集中・ヒットしたクライマックス分のコスト相打ち
集中持ちですね、ええ。
HITさえすれば最近レベル2も1コスが多い気がするの(勘違いかも)で、割といい気がする。
まあ、運ゲーですけどね!
あとキャラが結構好みだったり、美琴と言いDCⅢ+シュチュ早くしてほしい(笑)


そして最期に、「艦これ」ステマ~。
ヴァイスで知ったけどゲームに手を出すほどじゃないけど興味ある人向け?
元がソシャゲーだけあってきちんとした設定がないので、各メディア・同媒体でも設定はバラバラだったりなのですよね。

「ニコ動」でMMD動画の「暁型四姉妹の日常」「夕立日和(一部ユーチューブでしか見れない所あり)」「とある提督の艦隊日和」「ほのぼの艦隊日和」あと、「ニコニコ静画」の「やる気のない夕海」さんの漫画辺りがお勧めです。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  ダ・カーポ  生徒会 

あなたはこのブログの 1294 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2014/09/28 22:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/09/29 08:26]
レベル3の枚数に関してはデッキによるとしか言えませんね

経験を使うデッキだと10枚を超えることがしばしばありますし、ストックをためづらかったりアンコール付与できるので一度出したら場に維持し続けられるなどの理由で枚数が必要ないデッキは4枚くらいになることもあります。

レベル3でどういう立ち回りをしたいかにもよりますが、いわゆる「普通」のデッキだと7~8枚前後が一般的だと思います

艦これはついに401ちゃんが大型建造落ちしましたね。イベントのときもそうですが情報が集まるまでむやみに動かないようにしているのでまだ建造祭りはしてないですが。
無題 ひつね さん [2014/09/29 16:52]
dogmaさんコメントありファ等ございます。

やっぱそのくらいなのですか。
今回のデッキはレベ3で粘る方なので多いですが、それでついバランス感覚が失われて(笑)
回復メタでしねますけど(笑)

401きましたですね~。
うちもそうしたいと言いたいところですが、いまさら金剛型改二へのレベリングの弊害で資材が・・・(>_<)
無題 ロコナ さん [2014/09/29 23:36]
米失礼いたします

やっぱくすっぐたい毎日は必要かと
単体で高いラインがでるのでまりかへの回答になりやすいです

あとは現状詰めの要素が新立夏と盛りるる姉焼きるる姉がありますが
僕はトップ盛りのるる姉を押します
トップ削りで思い出圧縮の活用、トップ盛りで打点へのアプローチが可能な点です
焼きは20001が積みにくいというのがありますし
立夏は圧縮が逆に弊害となる可能性も無いわけではありません、一番の問題はトップを見れるカードが少ないという点ですが

長々とすいません
ちなみに自分は、くすぐったい毎日3盛りるる姉2杏2で回してます
長文乱文失礼しました
無題 ひつね さん [2014/09/30 07:57]
>ロコナさん意見ありがとうございます♪

すいません、「くすぐったい」は打ち込みミスでレベル2の所に書かれてました(汗)

たしかに、「盛りルル」はいい感じっぽいですね。
ただ、タイトルパワーといいますか、全体火力が控えめなので、レベル2以下相手ならいいですが、相手にレベル3並ばされると素で負ける可能性が高いので、効果がが使えるかがちょっと不安に思えます。
最近はレベル3単体で「10500」以上はけっこうある気がするので(DCを最近見てるせいかもですが)、後衛をレベル応援・2000クライマックスしても「15000」が限界というのが痛いところですね。

なので「sin立夏」と2:2くらいがいいかなと。

となると、レベル1・2が枚数けっこう余裕持ってるのでレベル3上限を10として、
「くすぐったい:3」「家庭教師:2」「盛りルル:2」「sin立夏:2」「新生徒杏:2」ッて感じでしてみようかと思います。
1枚多いですが、いっそ木琴抜いてもいいかなと。
無題 mashiro002 さん [2014/09/30 12:08]
コメント失礼します。

上でご自身の言っているとおり、D.C.はパワーラインが低いです。そのため、小咲早出し等にこちらの早出しを潰された時のリスクが高いかな?と私は考えています。(レベル2のまま返された時など)
そのため、あえてチェンジ不採用の家庭教師2、杏2、新立夏3あたりで2レベ帯をオバスペ絆立夏で面取りに行く(といっても11000行けばいい方)といった形もありだと思います。そして余った部分をホラーや木琴などの耐久札で埋める感じで。

あと、非生徒会ではありますが水着の由夢のピン指しがあるとトップチェックとドラ確認もでき、いい動きをしてくれることがあります。生徒会なら新規の水着の四季もトップチェック持ちですが…、枠が難しいですかねどちらも。
無題 ひつね さん [2014/09/30 13:12]
>masahiroさんコメありがとうございます。

確かに、そういった型も有り付だと思いますが、その対面を考えると。
・こちらはアンコールが可能である。(アジサイ畑)
・カウンターを握っていれば返り討ちにできる。(相手もだけど)
・倒したらストックに飛ばせるのでアンコールで居座りさせることは出来ない。

と言った点があり、別段不利とは思っていません。

 たぶん「早出し小咲」は最高火力でcxなしで中央15500(レベル応援+擬似リフ小咲)でしょうか?
 こちらは記憶達成&全体500パンプシャルル&カウンターとすると最高15000、チェンジ後を中央から外しておけば、小咲は応援的に1000~1500下がったはずなのでcxはられても最低相打ちまで持っていけると思うので。

 ニセコイあまり知らないのでパワー計算間違えてるかもしれませんが(汗)
 あと、ニセコイは2000cx入れないですよね(汗)

そして、水着の由夢は確かにけっこう良さそうですね。
でも、今回の構築ではちょっと枠はないと思います。

水着の四季は、いい感じに見えますが、トップ確認事態優秀とはいえますが、一番トップ確認でアド取れるの「sin立夏」くらいだけですし、後ろの効果使うくらいなら、「運命という絆 立夏」で中央を恒常1500し続けて割られにくくしたほうが・・・ってのが個人的感想です。

由夢も四季もスキなので入れたくは有りますが・・・
無題 ひつね さん [2014/09/30 13:14]
追記
あと、こちらはアンコール持てるということで捨て身でも平気ということですね。
ハンド枚数とは相談ですが、それをすることで返しにカウンターがあると思う人がお多いのではないでしょうか?
無題 mashiro002 さん [2014/09/30 14:27]

そうですね、ハンドと相談にはなりますがアンコールによって脅しができることやそれこそホントにカウンターあれば相打ちみえますし、生かしきれれば面もとれますね。自分アンコール抜いてたんで少し失念してました。ハンドキツキツだったので。2000/1はニセコイでほとんど見ないのでパワーは何とかって感じですね。青ペン、知らない子ですね(笑)

四季に関しては全く同意で運命という絆を自分は使っていますので、由夢をピン差ししています。

最後に美夏カウンターについてはどう思っていますか?デッキに入ってないようなので…。
個人的にはリバース確定のカードを飛ばしてマリカー防ぎもあり2500ふって1面割れれば御の字みたいに考えていますがどうでしょう?
無題 ひつね さん [2014/09/30 15:28]
(青ペン忘れてた・・・)

実は「ホラー」と合わせて入手できてないだけなのですよね(>_<)
あれば、1投するかもしれません。

確かにそういう使い方いいですね♪

でも、圧縮できてればパワー低いですし、普通にチャンプして、返りにダイレクトもらったほうがいいかも?って気もします。

それにそれなら、「ホラー」を入れたほうが有用な気もします。
 早出しメタですが、こちらも記憶達成できれば並みの早出し系ではパワー負けはしづらいですし、倒したい目標がいまいち見つからないので、ストックもったいないですし(2ストックあれば「新生徒会長杏」登場・回復→他2パン→「sin杏」効果回復っ感じで万里花のショットとどっこいな感じしますし、死ぬ可能性ありますが)、何より万里花以外にも使えますので。