日常

基本コンセプト:『びっくり箱』『かわいくたのしく』

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ひつね
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WSショップ大会】テンションあがった~→燃え尽きた~

ゆっく~りまた~りと生きたいですね~。

昨日3週間ぶりにショップ大会行きました~でテンション上がって燃え尽きたのでなんとなく書き込み
使用デッキは前前回?レシピ上げた「艦これ:メイン」の方です。(デッキ名は「駆逐艦中心」と書いてありますが)
あれの「雪風」を「矢矧」にかえ、「皐月」を1枚「らしんばん」に変えた形です。
というか大会報告というよりそれの使用感報告?

トーナメント形式
参加者;いっぱい
一戦目
【ニセコイ】
コノシュンカンヲマッテイタンダーっていう感じに、意識したと書いたニセコイですね♪
初期手札に、らしんばん・足柄・瑞鳳とカウンターが無駄に3枚も握ってしまいながらも、早出しベルを成功。

先上がりして、相手が0-5だったのでレベルスキップ狙いで長波を起動しつつ駆逐艦たちでソウル2で殴って行きましたが、結果失敗。クライマックス落としただけマシですね。

その後着々と島風みたいな控室回収の万里花などで、どんどんレベル2を回収されて準備をされてしまいましたが、アタック回数を減らしてレベル2にすることなくあいてにターン回したりしてどうにか最悪に事態回避。
擬似リフ小崎を使わせることなく相手をリフレッシュさせることに成功

まあ、そのあとなんやかんやでタイムオーバーしながらもぶっちして、ギリギリで勝利♪
回収ペンダント3改使われて乙ったと思いましたよ(笑)

もし、同じ店の人が見ていたら、タイムオーバーぶっちして周りに迷惑かけてすいませんでした(>_<)
そして対戦相手の方も、ラスト近くにテンパってしまってすいませんでしたm(__)m

久々の勝負とあってテンション上がって、更にいいかんじに試合薦められたのでウキウキでしたが、試合後には燃え尽きてましたね(笑)

2回線
【まどマギ】
ラストターン3キャンしてどうにかしょうり♪
正直運が良かったとしか言えない勝ち方でした。
というかよく勝てたなこれ・・・

3回線
【艦これ:隼鷹選抜】
艦これミラーマッチでした。
レベル1帯でどうにか58を早出ししつつも、相手の矢矧に潰され、隼鷹からのソウルの高さに完敗しました。

なんというか、うん、こういう報告は無いてないですね、私(汗)

デッキ改善としては、やはり使用感「羅針盤」は2枚で十分なかんじです。
ハンドにあったまま腐ることが多く、むしろ「足柄」を1枚加えたほうがいいんじゃないかってくらいでした。
あと「電」は少し増やしたほうが良さそうです。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 984 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/04 23:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 00:00]
お、あれから対面見据えてたニセコイに勝利とは本当に嬉しいですね。自分の意見も少し役に立ったみたいで良かったです^ ^

レベ1のアタック数を減らしてレベ2にさせないっていうプレイングは、長波でしっかりキャンセルされたから成り立つプレイングなんですかね。
無題 ひつね さん [2014/09/05 07:41]
コメントありがとうございます。

ちょっと自分は試合の記憶をきちんと保存していくのが苦手なタイプなので、うろ覚えの部分が多いですが、はっきり言ってスキップ狙いで高ソウルでいったので、不幸中の幸いですね(笑)

あと相手からしたら「58改」がけっこう嫌らしく見えてたっぽい感じですね。
レベル1でこれを超えられるカードがなく、ダウンパンプ集中持ちのちとげでどうにかッて感じみたいでした。

それに相手がレベル3になった時に「乙女心万里花」が1枚しか出てこなかったのも幸いでした。
赤ペンダントレベル2回収に使ってたのですでに2枚位は握ってるかと思ったのですが、回収先にいなかったのかもですね。控室確認とかもっと良くするべきでした(汗)

あと、その節はありがとうございました♪
「電」増量はアドバイスどおりしたほうが良かったですね。

「三隈」は色と所持数とバックに「羽黒」入れないといけないというのでちょっと敬遠してしまいましたが、これからも良かったらアドバイス貰えるとありがたいですm(__)m
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 08:28]
艦これ研究は、身内にお任せしているので具体的なアドバイスは、中々難しいのですがそれで良ければ、意見を述べさせて頂きます。

電は、ハンド減らさずに殴りに行けますからね。1チェンジを使うならコスト管理には気をつけないといけませんが。選抜にされるだけはありますよね。

三隈型だと羽黒の他に何の後列を使うのがベストなのかはよく分かりませんが(今度、友人の見てきます)何故強く押すかというとライン数値ですね

いつか記事にでもしたいと思ってるんですが、自分の1帯が弱いという弱点を解消させた赤黄青ナツイロでも、9500までしか出ないんですよね。デート6500後列1000ナツイロCX2000で9500(もっと出そうと思えば出せますが、ここが環境的な限界だと思われます)。ですから、羽黒どころか、バニラ応援立てられたらほぼ触れません。58だとカウンター要求されちゃうので、あまり早出しする意味が薄いかなと思ってました。
ソウル上がるといってもダイレクト確保出来れば同じことですし。後は、三隈ならワンチャン小咲返せると言った所ですね

マリオカートは一面しか出されなくて助かったと言うよりは、一面しか出させなかったという構えのほうが良いかと。艦これの山で轢き殺しに耐えろと言うのも中々酷な話ですし。

まあ、ナツイロ積んで火力重視する変態はそうはいないと思うので、今の型でも別にいいかと。これで、対戦相手の型がナツイロ型なら鼻で笑ってやってください
無題 ひつね さん [2014/09/05 14:11]
ああ、いえ、特にかんこれだけでなくいろいろ描くつもりなので、気になった所あればコメント頂けると嬉しいです。

でも、こんなに詳しくありがとうございます♪

自分的にはcxはらせただけでこちらにメリットはあるかなと思います。
擬似リフで戻りやすくなるのはわかりますが、cxの枚数カウントがしやすくなりますし、はられたらカウンターよりもアンコしてこちらのターンで倒せばいいかなと思います。

ただ、火力不足なのは感じますね。
「菊月」抜いたりして「磯波」(全体500応援)を3枚ほど加えて見ようかと思います。
ただ、それだけだと足りないですが。

あと、ごめんなさい別に「三隈」型でも「羽黒」必須ではないのですね。
アンコールしたらマーカー消えるかと思ったらそれにも対応して再びマーカーつくとは(汗)

マリオカートって万里花の略だたのですね。
そこまで意識してプレイしていたわけではないですが、結果としてそうなったみたいで良かったです。

変態型はスキなのですけどね(笑)
では、使っててこの形がけっこうスキなのでこのままでいかせてもらおうかと思います。
ありがとうございましたm(__)m
無題 ひつね さん [2014/09/05 14:27]
更にすいません、「羽黒」の効果を擬似アンコールと間違えてました(汗)
標準のアバター W.G. さん [2014/09/05 18:27]
(俺も身代わり咲夜の奴だと思ってたなんて今更言えない……)

ま、個人的には今の環境なら1帯にCX貼らないと負けだと思ってますが、準鷹規制された次の環境まではよく分かりませんねww

ニセコイ使うなら、どっちにしろニセコイ側は必須ですかね。他のタイトルはまた煮詰め直し中です
無題 ひつね さん [2014/09/05 19:00]
あ、むしろ貼るの前提なんですね。
それは知らなかったので情報ありがたいです♪