日常

基本コンセプト:『びっくり箱』『かわいくたのしく』

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ひつね
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DC】アイシア・さくら軸机上の空論
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/10 ヴァイスシュヴァルツ DC アイシア・さくら軸
DC アイシア・さくら軸
カード名称枚数
  
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

好きなポケモンはエネコロロ・ワタッコ。
しようPTはエルフーン・ルカリオ軸なひつねです。


まあ、というわけでお金ないので組むかどうかわからないですが、アイシア・さくら軸のデッキをレシピだけ組んでみました。
他のデッキとパーツ共有すればいいのですが、どうにもめんどくさいのですよね(笑)

まあ、解説・・・といってもカードが分かれば動かし方わかる方が多いと思うので、あまり採用されていないカードだけ説明~?。

・「Cuteで元気 さくら」
後述の「ニコニコ笑顔」や「恋する魔法 アイシア」と相性のイイ0コスカウンターですね。
コストを使うカードが多いですし、「恋する魔法」だと自身の効果とこれで5500UPの15500まで後衛無しでいけるので「アイシア」ならこれで十分かと。

・「ニコニコ笑顔 葵」
素の攻撃力が低いけど、0レベ散らしてハンドを補充するのが役目ですね。
このデッキは(も)レベル2からが肝になると思われるので、早めに上がってボードアド取りやすくする役目も有りますね。
カウンターで7000になれるのはグッドかも。

・「物語の開幕 さくら」
チェンジ前さん(悲哀)
チェンジコストが重いので、なかなか採用は難しいですが対応が風というのもあってピンズミしてタイミングがあればサーチカードで持ってくるってかたちで仕事できるのではないでしょうか。

・「カテゴリー5」
2000パンプの1枚サーチですが、実質1コスでハンド交換できるので個人的に評価は低くないです。
「アイシア」のいきのパワーが低いのも多少補えるので悪く無いかと思えます。

・「小さな身体」
「さくら」の帰りのパワーの低さを補えるカードですね。
実は【生徒会】とも相性いいのではないかと思って実験の機械を伺っています。

以上、ホントは赤も入れてみたかったですが黄青の方が安定するのでないかと思いこういう形に。
派手な動きはないですが、堅実な試合がしやすいのではないでしょうか?




もっとカード考察とかのブログ増えて欲しいですね~。
自分は知ってるプール的にDCと艦これくらいしかコメントできないですが(笑)
まあ、マイペースに行きましょ~。

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  DC 

あなたはこのブログの 1308 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2014/10/10 08:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 mashiro002 さん [2014/10/10 19:15]
1レベでのチェンジ採用型ということですが、ハンドにいるチェンジ後はどのように落としていくのでしょうか? 見たところマリガンと集中以外厳しいように思えますが(レベ0でのプレイングとして)

あとは赤抜きですがことりの500応援と由夢&はりまおを両方入れても面白いのではないでしょうか?最近はやりの1レベ相打ちや置き相打ちに強くなりますし。

脳内デッキということで使ってみないとわからないバランス等もあると思うので是非このコンセプトで組んでその後を聞きたいところです。
無題 ひつね さん [2014/10/10 22:12]
>mashiroさん

コメントありがとうございます。

チェンジ後落とすのはその二通りしか用意できなかったのですよね。
なので、「メイド服の音姫」をぬいて「優しい温もり シャルル」を入れようかどうか悩んでいます。


「ハリマオ」ですが、相打ちには一応バックに「フラワーズ」がいるのでそこまで警戒しなくてもいいかなっと楽観しています。(持ってくる手段少ないですが)
その辺はプレイ感によって買えないといけないところですね。
ただ、「ハリマオ」が現状手に入るかどうかが厳しい所・・・

比較的安上がりで作れそうなので、来月辺りには作れるといいのですけど・・・
今月は無駄に遊戯王勝ってしまいましたし(笑)